ウルティマ4を参考にした徳のシステムの実装 / Enable an Ultima IV style "avatar" game where you try to achieve perfection in various virtues.
[詳細]
ウルティマ4を参考にした徳のシステムの実装 / Enable an Ultima IV style "avatar" game where you try to achieve perfection in various virtues.
- 日付
- 2013/12/23
- 作者
- Topi Ylinen 1998
f1toy.nosp@m.l@ut.nosp@m.a.fi
topi..nosp@m.ylin.nosp@m.en@no.nosp@m.odi..nosp@m.fi
Copyright (c) 1989 James E. Wilson, Christopher J. Stuart This software may be copied and distributed for educational, research, and not for profit purposes provided that this copyright and statement are included in all such copies.
void chg_virtue |
( |
int |
virtue, |
|
|
int |
amount |
|
) |
| |
対応する徳をプレイヤーがスロットに登録している場合に加減を行う。
範囲は-125~125、基本的に絶対値が大きいほど絶対値が上がり辛くなる。
- 引数
-
- 戻り値
- なし
bool compare_virtue |
( |
int |
type, |
|
|
int |
num, |
|
|
int |
tekitou |
|
) |
| |
該当の徳がプレイヤーに指定されているか否かに応じつつ、大小を比較する。
徳がない場合は値0として比較する。
- 引数
-
type | 比較したい徳のID |
num | 比較基準値 |
tekitou | VIRTUE_LARGE = 基準値より大きいか / VIRTUE_SMALL = 基準値より小さいか |
- 戻り値
- 比較の真偽値を返す
- TODO:
- 引数名を直しておく
void dump_virtues |
( |
FILE * |
OutFile | ) |
|
static void get_random_virtue |
( |
int |
which | ) |
|
|
static |
プレイヤーの職業や種族に依存しないランダムな徳を取得する / Aux function
- 引数
-
- 戻り値
- なし
static s16b get_realm_virtues |
( |
byte |
realm | ) |
|
|
static |
プレイヤーの選んだ魔法領域に応じて対応する徳を返す。
- 引数
-
- 戻り値
- 対応する徳のID
void get_virtues |
( |
void |
| ) |
|
作成中のプレイヤーキャラクターに徳8種類を与える。 / Select virtues & reset values for a new character
職業に応じて1~4種が固定、種族に応じて1種類が与えられ、後は重複なくランダムに選択される。
- 戻り値
- なし
void set_virtue |
( |
int |
virtue, |
|
|
int |
amount |
|
) |
| |
対応する徳をプレイヤーがスロットに登録している場合に固定値をセットする。
- 引数
-
virtue | 徳のID |
amount | セットしたい値。 |
- 戻り値
- なし
int virtue_number |
( |
int |
type | ) |
|
プレイヤーの指定の徳が何番目のスロットに登録されているかを返す。 / Aux function
- 引数
-
- 戻り値
- スロットがあるならばスロットのID(0~7)+1、ない場合は0を返す。
初期値:=
{
_("情", "Compassion"),
_("誉", "Honour"),
_("正", "Justice"),
_("犠", "Sacrifice"),
_("識", "Knowledge"),
_("誠", "Faith"),
_("啓", "Enlightenment"),
_("秘", "Mysticism"),
_("運", "Chance"),
_("然", "Nature"),
_("調", "Harmony"),
_("活", "Vitality"),
_("死", "Unlife"),
_("忍", "Patience"),
_("節", "Temperance"),
_("勤", "Diligence"),
_("勇", "Valour"),
_("個", "Individualism"),
}
徳の名称 / The names of the virtues