Hengband  2.2.1
マクロ定義 | 関数
spells-summon.h ファイル
#include "monster.h"
spells-summon.h の依存先関係図:
被依存関係図:

[ソースコード]

マクロ定義

#define SUMMON_ANT   11
 召喚タイプ: アリ [詳解]
 
#define SUMMON_SPIDER   12
 召喚タイプ: 蜘蛛 [詳解]
 
#define SUMMON_HOUND   13
 召喚タイプ: ハウンド [詳解]
 
#define SUMMON_HYDRA   14
 召喚タイプ: ヒドラ [詳解]
 
#define SUMMON_ANGEL   15
 召喚タイプ: 天使 [詳解]
 
#define SUMMON_DEMON   16
 召喚タイプ: 悪魔 [詳解]
 
#define SUMMON_UNDEAD   17
 召喚タイプ: アンデッド [詳解]
 
#define SUMMON_DRAGON   18
 召喚タイプ: ドラゴン [詳解]
 
#define SUMMON_HI_UNDEAD   21
 召喚タイプ: 強力なアンデッド [詳解]
 
#define SUMMON_HI_DRAGON   22
 召喚タイプ: 古代ドラゴン [詳解]
 
#define SUMMON_HI_DEMON   23
 召喚タイプ: 上級デーモン [詳解]
 
#define SUMMON_AMBERITES   31
 召喚タイプ: アンバーの王族 [詳解]
 
#define SUMMON_UNIQUE   32
 召喚タイプ: ユニーク [詳解]
 
#define SUMMON_MOLD   33
 召喚タイプ: カビ [詳解]
 
#define SUMMON_BAT   34
 召喚タイプ: コウモリ [詳解]
 
#define SUMMON_QUYLTHULG   35
 召喚タイプ: クイルスルグ [詳解]
 
#define SUMMON_XXX1   36
 召喚タイプ: 未使用 [詳解]
 
#define SUMMON_COIN_MIMIC   37
 召喚タイプ: クリーピング・コイン [詳解]
 
#define SUMMON_MIMIC   38
 召喚タイプ: ミミック [詳解]
 
#define SUMMON_CYBER   39
 召喚タイプ: サイバーデーモン [詳解]
 
#define SUMMON_KIN   40
 召喚タイプ: 召喚者の同族 [詳解]
 
#define SUMMON_DAWN   41
 召喚タイプ: 暁の戦士 [詳解]
 
#define SUMMON_ANIMAL   42
 召喚タイプ: 自然界の動物 [詳解]
 
#define SUMMON_ANIMAL_RANGER   43
 召喚タイプ: レンジャー向け自然界の動物 [詳解]
 
#define SUMMON_PHANTOM   47
 召喚タイプ: ゴースト [詳解]
 
#define SUMMON_BLUE_HORROR   49
 召喚タイプ: ブルー・ホラー [詳解]
 
#define SUMMON_LIVING   50
 召喚タイプ: 生命のあるモンスター [詳解]
 
#define SUMMON_HI_DRAGON_LIVING   51
 召喚タイプ: 生命のある古代ドラゴン [詳解]
 
#define SUMMON_GOLEM   52
 召喚タイプ: ゴーレム [詳解]
 
#define SUMMON_ELEMENTAL   53
 召喚タイプ: エレメンタル [詳解]
 
#define SUMMON_VORTEX   54
 召喚タイプ: ボルテックス [詳解]
 
#define SUMMON_HYBRID   55
 召喚タイプ: 混合生物 [詳解]
 
#define SUMMON_BIRD   56
 召喚タイプ: 鳥 [詳解]
 
#define SUMMON_KAMIKAZE   58
 召喚タイプ: 自爆モンスター [詳解]
 
#define SUMMON_KAMIKAZE_LIVING   59
 召喚タイプ: 生命のある自爆モンスター [詳解]
 
#define SUMMON_MANES   60
 召喚タイプ: 古代の死霊 [詳解]
 
#define SUMMON_LOUSE   61
 召喚タイプ: シラミ [詳解]
 
#define SUMMON_GUARDIANS   62
 召喚タイプ: ダンジョンの主 [詳解]
 
#define SUMMON_KNIGHTS   63
 召喚タイプ: 聖戦用騎士系モンスター [詳解]
 
#define SUMMON_EAGLES   64
 召喚タイプ: 鷲系モンスター [詳解]
 
#define SUMMON_PIRANHAS   65
 召喚タイプ: ピラニア・トラップ用 [詳解]
 
#define SUMMON_ARMAGE_GOOD   66
 召喚タイプ: ハルマゲドン・トラップ用天使陣営 [詳解]
 
#define SUMMON_ARMAGE_EVIL   67
 召喚タイプ: ハルマゲドン・トラップ用悪魔陣営 [詳解]
 

関数

bool summon_specific (MONSTER_IDX who, POSITION y1, POSITION x1, DEPTH lev, int type, BIT_FLAGS mode)
 モンスターを召喚により配置する / Place a monster (of the specified "type") near the given location. [詳解]
 
bool summon_named_creature (MONSTER_IDX who, POSITION oy, POSITION ox, MONRACE_IDX r_idx, BIT_FLAGS mode)
 特定モンスター種族を召喚により生成する / A "dangerous" function, creates a pet of the specified type [詳解]
 
bool trump_summoning (int num, bool pet, POSITION y, POSITION x, DEPTH lev, int type, BIT_FLAGS mode)
 トランプ魔法独自の召喚処理を行う / Handle summoning and failure of trump spells [詳解]
 
bool cast_summon_demon (int power)
 
bool cast_summon_undead (player_type *creature_ptr, int power)
 
bool cast_summon_hound (player_type *creature_ptr, int power)
 
bool cast_summon_elemental (player_type *creature_ptr, int power)
 
bool cast_summon_octopus (player_type *creature_ptr)
 
bool item_tester_offer (object_type *o_ptr)
 悪魔領域のグレーターデーモン召喚に利用可能な死体かどうかを返す。 / An "item_tester_hook" for offer [詳解]
 
bool cast_summon_greater_demon (void)
 悪魔領域のグレーターデーモン召喚を処理する / Daemon spell Summon Greater Demon [詳解]
 
bool summon_kin_player (DEPTH level, POSITION y, POSITION x, BIT_FLAGS mode)
 同族召喚(援軍)処理 [詳解]
 
int summon_cyber (MONSTER_IDX who, POSITION y, POSITION x)
 サイバーデーモンの召喚 [詳解]
 
void mitokohmon (player_type *kohmon_ptr)
 

マクロ定義詳解

◆ SUMMON_AMBERITES

#define SUMMON_AMBERITES   31

召喚タイプ: アンバーの王族

◆ SUMMON_ANGEL

#define SUMMON_ANGEL   15

召喚タイプ: 天使

◆ SUMMON_ANIMAL

#define SUMMON_ANIMAL   42

召喚タイプ: 自然界の動物

◆ SUMMON_ANIMAL_RANGER

#define SUMMON_ANIMAL_RANGER   43

召喚タイプ: レンジャー向け自然界の動物

◆ SUMMON_ANT

#define SUMMON_ANT   11

召喚タイプ: アリ

◆ SUMMON_ARMAGE_EVIL

#define SUMMON_ARMAGE_EVIL   67

召喚タイプ: ハルマゲドン・トラップ用悪魔陣営

◆ SUMMON_ARMAGE_GOOD

#define SUMMON_ARMAGE_GOOD   66

召喚タイプ: ハルマゲドン・トラップ用天使陣営

◆ SUMMON_BAT

#define SUMMON_BAT   34

召喚タイプ: コウモリ

◆ SUMMON_BIRD

#define SUMMON_BIRD   56

召喚タイプ: 鳥

◆ SUMMON_BLUE_HORROR

#define SUMMON_BLUE_HORROR   49

召喚タイプ: ブルー・ホラー

◆ SUMMON_COIN_MIMIC

#define SUMMON_COIN_MIMIC   37

召喚タイプ: クリーピング・コイン

◆ SUMMON_CYBER

#define SUMMON_CYBER   39

召喚タイプ: サイバーデーモン

◆ SUMMON_DAWN

#define SUMMON_DAWN   41

召喚タイプ: 暁の戦士

◆ SUMMON_DEMON

#define SUMMON_DEMON   16

召喚タイプ: 悪魔

◆ SUMMON_DRAGON

#define SUMMON_DRAGON   18

召喚タイプ: ドラゴン

◆ SUMMON_EAGLES

#define SUMMON_EAGLES   64

召喚タイプ: 鷲系モンスター

◆ SUMMON_ELEMENTAL

#define SUMMON_ELEMENTAL   53

召喚タイプ: エレメンタル

◆ SUMMON_GOLEM

#define SUMMON_GOLEM   52

召喚タイプ: ゴーレム

◆ SUMMON_GUARDIANS

#define SUMMON_GUARDIANS   62

召喚タイプ: ダンジョンの主

◆ SUMMON_HI_DEMON

#define SUMMON_HI_DEMON   23

召喚タイプ: 上級デーモン

◆ SUMMON_HI_DRAGON

#define SUMMON_HI_DRAGON   22

召喚タイプ: 古代ドラゴン

◆ SUMMON_HI_DRAGON_LIVING

#define SUMMON_HI_DRAGON_LIVING   51

召喚タイプ: 生命のある古代ドラゴン

◆ SUMMON_HI_UNDEAD

#define SUMMON_HI_UNDEAD   21

召喚タイプ: 強力なアンデッド

◆ SUMMON_HOUND

#define SUMMON_HOUND   13

召喚タイプ: ハウンド

◆ SUMMON_HYBRID

#define SUMMON_HYBRID   55

召喚タイプ: 混合生物

◆ SUMMON_HYDRA

#define SUMMON_HYDRA   14

召喚タイプ: ヒドラ

◆ SUMMON_KAMIKAZE

#define SUMMON_KAMIKAZE   58

召喚タイプ: 自爆モンスター

◆ SUMMON_KAMIKAZE_LIVING

#define SUMMON_KAMIKAZE_LIVING   59

召喚タイプ: 生命のある自爆モンスター

◆ SUMMON_KIN

#define SUMMON_KIN   40

召喚タイプ: 召喚者の同族

◆ SUMMON_KNIGHTS

#define SUMMON_KNIGHTS   63

召喚タイプ: 聖戦用騎士系モンスター

◆ SUMMON_LIVING

#define SUMMON_LIVING   50

召喚タイプ: 生命のあるモンスター

◆ SUMMON_LOUSE

#define SUMMON_LOUSE   61

召喚タイプ: シラミ

◆ SUMMON_MANES

#define SUMMON_MANES   60

召喚タイプ: 古代の死霊

◆ SUMMON_MIMIC

#define SUMMON_MIMIC   38

召喚タイプ: ミミック

◆ SUMMON_MOLD

#define SUMMON_MOLD   33

召喚タイプ: カビ

◆ SUMMON_PHANTOM

#define SUMMON_PHANTOM   47

召喚タイプ: ゴースト

◆ SUMMON_PIRANHAS

#define SUMMON_PIRANHAS   65

召喚タイプ: ピラニア・トラップ用

◆ SUMMON_QUYLTHULG

#define SUMMON_QUYLTHULG   35

召喚タイプ: クイルスルグ

◆ SUMMON_SPIDER

#define SUMMON_SPIDER   12

召喚タイプ: 蜘蛛

◆ SUMMON_UNDEAD

#define SUMMON_UNDEAD   17

召喚タイプ: アンデッド

◆ SUMMON_UNIQUE

#define SUMMON_UNIQUE   32

召喚タイプ: ユニーク

◆ SUMMON_VORTEX

#define SUMMON_VORTEX   54

召喚タイプ: ボルテックス

◆ SUMMON_XXX1

#define SUMMON_XXX1   36

召喚タイプ: 未使用

関数詳解

◆ cast_summon_demon()

bool cast_summon_demon ( int  power)
呼び出し関係図:

◆ cast_summon_elemental()

bool cast_summon_elemental ( player_type creature_ptr,
int  power 
)
呼び出し関係図:

◆ cast_summon_greater_demon()

bool cast_summon_greater_demon ( void  )

悪魔領域のグレーターデーモン召喚を処理する / Daemon spell Summon Greater Demon

戻り値
処理を実行したならばTRUEを返す。
呼び出し関係図:

◆ cast_summon_hound()

bool cast_summon_hound ( player_type creature_ptr,
int  power 
)
呼び出し関係図:

◆ cast_summon_octopus()

bool cast_summon_octopus ( player_type creature_ptr)
呼び出し関係図:

◆ cast_summon_undead()

bool cast_summon_undead ( player_type creature_ptr,
int  power 
)
呼び出し関係図:

◆ item_tester_offer()

bool item_tester_offer ( object_type o_ptr)

悪魔領域のグレーターデーモン召喚に利用可能な死体かどうかを返す。 / An "item_tester_hook" for offer

引数
o_ptrオブジェクト構造体の参照ポインタ
戻り値
生贄に使用可能な死体ならばTRUEを返す。
呼び出し関係図:

◆ mitokohmon()

void mitokohmon ( player_type kohmon_ptr)
呼び出し関係図:

◆ summon_cyber()

int summon_cyber ( MONSTER_IDX  who,
POSITION  y,
POSITION  x 
)

サイバーデーモンの召喚

引数
who召喚主のモンスターID(0ならばプレイヤー)
y召喚位置Y座標
x召喚位置X座標
戻り値
作用が実際にあった場合TRUEを返す
呼び出し関係図:

◆ summon_kin_player()

bool summon_kin_player ( DEPTH  level,
POSITION  y,
POSITION  x,
BIT_FLAGS  mode 
)

同族召喚(援軍)処理

引数
level召喚基準レベル
y召喚先Y座標
x召喚先X座標
mode召喚オプション
戻り値
ターンを消費した場合TRUEを返す
呼び出し関係図:

◆ summon_named_creature()

bool summon_named_creature ( MONSTER_IDX  who,
POSITION  oy,
POSITION  ox,
MONRACE_IDX  r_idx,
BIT_FLAGS  mode 
)

特定モンスター種族を召喚により生成する / A "dangerous" function, creates a pet of the specified type

引数
who召喚主のモンスター情報ID
oy目標地点y座標
ox目標地点x座標
r_idx生成するモンスター種族ID
mode生成オプション
戻り値
召喚できたらtrueを返す
呼び出し関係図:

◆ summon_specific()

bool summon_specific ( MONSTER_IDX  who,
POSITION  y1,
POSITION  x1,
DEPTH  lev,
int  type,
BIT_FLAGS  mode 
)

モンスターを召喚により配置する / Place a monster (of the specified "type") near the given location.

Return TRUE if a monster was actually summoned.

引数
who召喚主のモンスター情報ID
y1目標地点y座標
x1目標地点x座標
lev相当生成階
type召喚種別
mode生成オプション
戻り値
召喚できたらtrueを返す

We will attempt to place the monster up to 10 times before giving up.

Note: SUMMON_UNIQUE and SUMMON_AMBERITES will summon Unique's Note: SUMMON_HI_UNDEAD and SUMMON_HI_DRAGON may summon Unique's Note: None of the other summon codes will ever summon Unique's.

This function has been changed. We now take the "monster level" of the summoning monster as a parameter, and use that, along with the current dungeon level, to help determine the level of the desired monster. Note that this is an upper bound, and also tends to "prefer" monsters of that level. Currently, we use the average of the dungeon and monster levels, and then add five to allow slight increases in monster power.

Note that we use the new "monster allocation table" creation code to restrict the "get_mon_num()" function to the set of "legal" monsters, making this function much faster and more reliable.

Note that this function may not succeed, though this is very rare.

呼び出し関係図:

◆ trump_summoning()

bool trump_summoning ( int  num,
bool  pet,
POSITION  y,
POSITION  x,
DEPTH  lev,
int  type,
BIT_FLAGS  mode 
)

トランプ魔法独自の召喚処理を行う / Handle summoning and failure of trump spells

引数
numsummon_specific()関数を呼び出す回数
petペット化として召喚されるか否か
y召喚位置のy座標
x召喚位置のx座標
lev召喚レベル
type召喚条件ID
modeモンスター生成条件フラグ
戻り値
モンスターが(敵対も含めて)召還されたならばTRUEを返す。
呼び出し関係図: