Hengband  2.2.1
マクロ定義 | 関数 | 変数
monsterrace-hook.h ファイル
被依存関係図:

[ソースコード]

マクロ定義

#define vault_monster_okay(I)
 vaultに配置可能なモンスターの条件を指定するマクロ / Monster validation macro [詳解]
 

関数

bool mon_hook_quest (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターがクエストの討伐対象に成り得るかを返す / Hook function for quest monsters [詳解]
 
bool mon_hook_dungeon (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターがダンジョンに出現するかどうかを返す [詳解]
 
bool mon_hook_ocean (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが海洋に出現するかどうかを返す [詳解]
 
bool mon_hook_shore (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが海岸に出現するかどうかを返す [詳解]
 
bool mon_hook_waste (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが荒地に出現するかどうかを返す [詳解]
 
bool mon_hook_town (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが町に出現するかどうかを返す [詳解]
 
bool mon_hook_wood (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが森林に出現するかどうかを返す [詳解]
 
bool mon_hook_volcano (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが火山に出現するかどうかを返す [詳解]
 
bool mon_hook_mountain (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが山地に出現するかどうかを返す [詳解]
 
bool mon_hook_grass (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが草原に出現するかどうかを返す [詳解]
 
bool mon_hook_deep_water (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが深い水地形に出現するかどうかを返す [詳解]
 
bool mon_hook_shallow_water (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが浅い水地形に出現するかどうかを返す [詳解]
 
bool mon_hook_lava (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが溶岩地形に出現するかどうかを返す [詳解]
 
bool mon_hook_floor (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが通常の床地形に出現するかどうかを返す [詳解]
 
void vault_prep_clone (void)
 pit/nestの基準となる単種モンスターを決める / [詳解]
 
void vault_prep_dragon (void)
 pit/nestの基準となるドラゴンの種類を決める / [詳解]
 
void vault_prep_symbol (void)
 pit/nestの基準となるモンスターシンボルを決める / [詳解]
 
bool vault_aux_lite (MONRACE_IDX r_idx)
 
bool vault_aux_shards (MONRACE_IDX r_idx)
 
bool vault_aux_simple (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターがVault生成の最低必要条件を満たしているかを返す / Helper monster selection function [詳解]
 
bool vault_aux_jelly (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターがゼリーnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (jelly)" [詳解]
 
bool vault_aux_animal (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが動物nestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (animal)" [詳解]
 
bool vault_aux_undead (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターがアンデッドnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (undead)" [詳解]
 
bool vault_aux_chapel_g (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが聖堂nestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (chapel)" [詳解]
 
bool vault_aux_kennel (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが犬小屋nestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (kennel)" [詳解]
 
bool vault_aux_mimic (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターがミミックnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (mimic)" [詳解]
 
bool vault_aux_clone (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが単一クローンnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (clone)" [詳解]
 
bool vault_aux_symbol_e (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが邪悪属性シンボルクローンnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (symbol clone)" [詳解]
 
bool vault_aux_symbol_g (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが善良属性シンボルクローンnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (symbol clone)" [詳解]
 
bool vault_aux_orc (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターがオークpitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (orc)" [詳解]
 
bool vault_aux_troll (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターがトロルpitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (troll)" [詳解]
 
bool vault_aux_giant (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが巨人pitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (giant)" [詳解]
 
bool vault_aux_dragon (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターがドラゴンpitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (dragon)" [詳解]
 
bool vault_aux_demon (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが悪魔pitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (demon)" [詳解]
 
bool vault_aux_cthulhu (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが狂気pitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (lovecraftian)" [詳解]
 
bool vault_aux_dark_elf (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターがダークエルフpitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (dark elf)" [詳解]
 
bool monster_living (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが生命体かどうかを返す Is the monster "alive"? [詳解]
 
bool no_questor_or_bounty_uniques (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが特殊能力上、賞金首から排除する必要があるかどうかを返す。 Is the monster "alive"? / Is this monster declined to be questor or bounty? [詳解]
 
bool monster_hook_human (MONRACE_IDX r_idx)
 バルログが死体を食べられるモンスターかの判定 / Hook function for human corpses [詳解]
 
bool get_nightmare (MONRACE_IDX r_idx)
 悪夢の元凶となるモンスターかどうかを返す。 [詳解]
 
bool monster_is_fishing_target (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスター種族が釣れる種族かどうかを判定する。 [詳解]
 
bool monster_can_entry_arena (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスター闘技場に参加できるモンスターの判定 [詳解]
 
bool item_monster_okay (MONRACE_IDX r_idx)
 モンスターが人形のベースにできるかを返す [詳解]
 

変数

int vault_aux_race
 通常pit生成時のモンスターの構成条件ID / Race index for "monster pit (clone)" [詳解]
 
char vault_aux_char
 単一シンボルpit生成時の指定シンボル / Race index for "monster pit (symbol clone)" [詳解]
 
BIT_FLAGS vault_aux_dragon_mask4
 ブレス属性に基づくドラゴンpit生成時条件マスク / Breath mask for "monster pit (dragon)" [詳解]
 

マクロ定義詳解

◆ vault_monster_okay

#define vault_monster_okay (   I)
値:
!(r_info[I].flags1 & RF1_UNIQUE) && \
!(r_info[I].flags7 & RF7_UNIQUE2) && \
!(r_info[I].flagsr & RFR_RES_ALL) && \
!(r_info[I].flags7 & RF7_AQUATIC))
#define RF1_UNIQUE
モンスター特性: ユニーク / Unique Monster
Definition: monsterrace.h:72
#define RF7_UNIQUE2
Definition: monsterrace.h:213
BIT_FLAGS flagsr
Definition: monsterrace.h:277
#define RF7_AQUATIC
Definition: monsterrace.h:208
bool mon_hook_dungeon(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターがダンジョンに出現するかどうかを返す
Definition: monsterrace-hook.c:121
monster_race * r_info
Definition: monsterrace.h:467
#define RFR_RES_ALL
Definition: monsterrace.h:297
BIT_FLAGS flags1
Definition: monsterrace.h:71

vaultに配置可能なモンスターの条件を指定するマクロ / Monster validation macro

Line 1 – forbid town monsters Line 2 – forbid uniques Line 3 – forbid aquatic monsters

関数詳解

◆ get_nightmare()

bool get_nightmare ( MONRACE_IDX  r_idx)

悪夢の元凶となるモンスターかどうかを返す。

引数
r_idx判定対象となるモンスターのID
戻り値
悪夢の元凶となり得るか否か。

◆ item_monster_okay()

bool item_monster_okay ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが人形のベースにできるかを返す

引数
r_idxチェックしたいモンスター種族のID
戻り値
人形にできるならTRUEを返す

◆ mon_hook_deep_water()

bool mon_hook_deep_water ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが深い水地形に出現するかどうかを返す

引数
r_idx判定するモンスターの種族ID
戻り値
深い水地形に出現するならばTRUEを返す
呼び出し関係図:

◆ mon_hook_dungeon()

bool mon_hook_dungeon ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターがダンジョンに出現するかどうかを返す

引数
r_idx判定するモンスターの種族ID
戻り値
ダンジョンに出現するならばTRUEを返す

◆ mon_hook_floor()

bool mon_hook_floor ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが通常の床地形に出現するかどうかを返す

引数
r_idx判定するモンスターの種族ID
戻り値
通常の床地形に出現するならばTRUEを返す

◆ mon_hook_grass()

bool mon_hook_grass ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが草原に出現するかどうかを返す

引数
r_idx判定するモンスターの種族ID
戻り値
森林に出現するならばTRUEを返す

◆ mon_hook_lava()

bool mon_hook_lava ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが溶岩地形に出現するかどうかを返す

引数
r_idx判定するモンスターの種族ID
戻り値
溶岩地形に出現するならばTRUEを返す
呼び出し関係図:

◆ mon_hook_mountain()

bool mon_hook_mountain ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが山地に出現するかどうかを返す

引数
r_idx判定するモンスターの種族ID
戻り値
山地に出現するならばTRUEを返す

◆ mon_hook_ocean()

bool mon_hook_ocean ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが海洋に出現するかどうかを返す

引数
r_idx判定するモンスターの種族ID
戻り値
海洋に出現するならばTRUEを返す

◆ mon_hook_quest()

bool mon_hook_quest ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターがクエストの討伐対象に成り得るかを返す / Hook function for quest monsters

引数
r_idxモンスターID
戻り値
討伐対象にできるならTRUEを返す。

◆ mon_hook_shallow_water()

bool mon_hook_shallow_water ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが浅い水地形に出現するかどうかを返す

引数
r_idx判定するモンスターの種族ID
戻り値
浅い水地形に出現するならばTRUEを返す
呼び出し関係図:

◆ mon_hook_shore()

bool mon_hook_shore ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが海岸に出現するかどうかを返す

引数
r_idx判定するモンスターの種族ID
戻り値
海岸に出現するならばTRUEを返す

◆ mon_hook_town()

bool mon_hook_town ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが町に出現するかどうかを返す

引数
r_idx判定するモンスターの種族ID
戻り値
荒地に出現するならばTRUEを返す

◆ mon_hook_volcano()

bool mon_hook_volcano ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが火山に出現するかどうかを返す

引数
r_idx判定するモンスターの種族ID
戻り値
火山に出現するならばTRUEを返す

◆ mon_hook_waste()

bool mon_hook_waste ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが荒地に出現するかどうかを返す

引数
r_idx判定するモンスターの種族ID
戻り値
荒地に出現するならばTRUEを返す

◆ mon_hook_wood()

bool mon_hook_wood ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが森林に出現するかどうかを返す

引数
r_idx判定するモンスターの種族ID
戻り値
森林に出現するならばTRUEを返す

◆ monster_can_entry_arena()

bool monster_can_entry_arena ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスター闘技場に参加できるモンスターの判定

引数
r_idxモンスターID

基準はNEVER_MOVE MULTIPLY QUANTUM RF7_AQUATIC RF7_CHAMELEONのいずれも持たず、 自爆以外のなんらかのHP攻撃手段を持っていること。

戻り値
参加できるか否か

◆ monster_hook_human()

bool monster_hook_human ( MONRACE_IDX  r_idx)

バルログが死体を食べられるモンスターかの判定 / Hook function for human corpses

引数
r_idxモンスターID
戻り値
死体を食べられるならTRUEを返す。
呼び出し関係図:

◆ monster_is_fishing_target()

bool monster_is_fishing_target ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスター種族が釣れる種族かどうかを判定する。

引数
r_idx判定したいモンスター種族のID
戻り値
釣れる対象ならばTRUEを返す
呼び出し関係図:

◆ monster_living()

bool monster_living ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが生命体かどうかを返す Is the monster "alive"?

引数
r_ptr判定するモンスターの種族情報構造体参照ポインタ
戻り値
生命体ならばTRUEを返す

Used to determine the message to print for a killed monster. ("dies", "destroyed")

◆ no_questor_or_bounty_uniques()

bool no_questor_or_bounty_uniques ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが特殊能力上、賞金首から排除する必要があるかどうかを返す。 Is the monster "alive"? / Is this monster declined to be questor or bounty?

引数
r_idxモンスターの種族ID
戻り値
賞金首に加えられないならばTRUEを返す

実質バーノール=ルパート用。

◆ vault_aux_animal()

bool vault_aux_animal ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが動物nestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (animal)"

引数
r_idx確認したいモンスター種族ID
戻り値
生成必要条件を満たしているならTRUEを返す。

◆ vault_aux_chapel_g()

bool vault_aux_chapel_g ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが聖堂nestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (chapel)"

引数
r_idx確認したいモンスター種族ID
戻り値
生成必要条件を満たしているならTRUEを返す。

◆ vault_aux_clone()

bool vault_aux_clone ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが単一クローンnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (clone)"

引数
r_idx確認したいモンスター種族ID
戻り値
生成必要条件を満たしているならTRUEを返す。

◆ vault_aux_cthulhu()

bool vault_aux_cthulhu ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが狂気pitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (lovecraftian)"

引数
r_idx確認したいモンスター種族ID
戻り値
生成必要条件を満たしているならTRUEを返す。

◆ vault_aux_dark_elf()

bool vault_aux_dark_elf ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターがダークエルフpitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (dark elf)"

引数
r_idx確認したいモンスター種族ID
戻り値
生成必要条件を満たしているならTRUEを返す。

◆ vault_aux_demon()

bool vault_aux_demon ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが悪魔pitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (demon)"

引数
r_idx確認したいモンスター種族ID
戻り値
生成必要条件を満たしているならTRUEを返す。

◆ vault_aux_dragon()

bool vault_aux_dragon ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターがドラゴンpitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (dragon)"

引数
r_idx確認したいモンスター種族ID
戻り値
生成必要条件を満たしているならTRUEを返す。

◆ vault_aux_giant()

bool vault_aux_giant ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが巨人pitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (giant)"

引数
r_idx確認したいモンスター種族ID
戻り値
生成必要条件を満たしているならTRUEを返す。

◆ vault_aux_jelly()

bool vault_aux_jelly ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターがゼリーnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (jelly)"

引数
r_idx確認したいモンスター種族ID
戻り値
生成必要条件を満たしているならTRUEを返す。
呼び出し関係図:

◆ vault_aux_kennel()

bool vault_aux_kennel ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが犬小屋nestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (kennel)"

引数
r_idx確認したいモンスター種族ID
戻り値
生成必要条件を満たしているならTRUEを返す。
呼び出し関係図:

◆ vault_aux_lite()

bool vault_aux_lite ( MONRACE_IDX  r_idx)

◆ vault_aux_mimic()

bool vault_aux_mimic ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターがミミックnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (mimic)"

引数
r_idx確認したいモンスター種族ID
戻り値
生成必要条件を満たしているならTRUEを返す。
呼び出し関係図:

◆ vault_aux_orc()

bool vault_aux_orc ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターがオークpitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (orc)"

引数
r_idx確認したいモンスター種族ID
戻り値
生成必要条件を満たしているならTRUEを返す。

◆ vault_aux_shards()

bool vault_aux_shards ( MONRACE_IDX  r_idx)

◆ vault_aux_simple()

bool vault_aux_simple ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターがVault生成の最低必要条件を満たしているかを返す / Helper monster selection function

引数
r_idx確認したいモンスター種族ID
戻り値
Vault生成の最低必要条件を満たしているならTRUEを返す。

◆ vault_aux_symbol_e()

bool vault_aux_symbol_e ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが邪悪属性シンボルクローンnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (symbol clone)"

引数
r_idx確認したいモンスター種族ID
戻り値
生成必要条件を満たしているならTRUEを返す。

◆ vault_aux_symbol_g()

bool vault_aux_symbol_g ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターが善良属性シンボルクローンnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (symbol clone)"

引数
r_idx確認したいモンスター種族ID
戻り値
生成必要条件を満たしているならTRUEを返す。

◆ vault_aux_troll()

bool vault_aux_troll ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターがトロルpitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (troll)"

引数
r_idx確認したいモンスター種族ID
戻り値
生成必要条件を満たしているならTRUEを返す。

◆ vault_aux_undead()

bool vault_aux_undead ( MONRACE_IDX  r_idx)

モンスターがアンデッドnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (undead)"

引数
r_idx確認したいモンスター種族ID
戻り値
生成必要条件を満たしているならTRUEを返す。

◆ vault_prep_clone()

void vault_prep_clone ( void  )

pit/nestの基準となる単種モンスターを決める /

戻り値
なし
呼び出し関係図:

◆ vault_prep_dragon()

void vault_prep_dragon ( void  )

pit/nestの基準となるドラゴンの種類を決める /

戻り値
なし

◆ vault_prep_symbol()

void vault_prep_symbol ( void  )

pit/nestの基準となるモンスターシンボルを決める /

戻り値
なし
呼び出し関係図:

変数詳解

◆ vault_aux_char

char vault_aux_char

単一シンボルpit生成時の指定シンボル / Race index for "monster pit (symbol clone)"

◆ vault_aux_dragon_mask4

BIT_FLAGS vault_aux_dragon_mask4

ブレス属性に基づくドラゴンpit生成時条件マスク / Breath mask for "monster pit (dragon)"

◆ vault_aux_race

int vault_aux_race

通常pit生成時のモンスターの構成条件ID / Race index for "monster pit (clone)"