Hengband  2.2.1
monsterrace-hook.h
[詳解]
1 
2 /*!
3 * vaultに配置可能なモンスターの条件を指定するマクロ / Monster validation macro
4 *
5 * Line 1 -- forbid town monsters
6 * Line 2 -- forbid uniques
7 * Line 3 -- forbid aquatic monsters
8 */
9 #define vault_monster_okay(I) \
10  (mon_hook_dungeon(I) && \
11  !(r_info[I].flags1 & RF1_UNIQUE) && \
12  !(r_info[I].flags7 & RF7_UNIQUE2) && \
13  !(r_info[I].flagsr & RFR_RES_ALL) && \
14  !(r_info[I].flags7 & RF7_AQUATIC))
15 
16 extern int vault_aux_race;
17 extern char vault_aux_char;
19 
20 extern bool mon_hook_quest(MONRACE_IDX r_idx);
21 extern bool mon_hook_dungeon(MONRACE_IDX r_idx);
22 extern bool mon_hook_ocean(MONRACE_IDX r_idx);
23 extern bool mon_hook_shore(MONRACE_IDX r_idx);
24 extern bool mon_hook_waste(MONRACE_IDX r_idx);
25 extern bool mon_hook_town(MONRACE_IDX r_idx);
26 extern bool mon_hook_wood(MONRACE_IDX r_idx);
27 extern bool mon_hook_volcano(MONRACE_IDX r_idx);
28 extern bool mon_hook_wood(MONRACE_IDX r_idx);
29 extern bool mon_hook_volcano(MONRACE_IDX r_idx);
30 extern bool mon_hook_mountain(MONRACE_IDX r_idx);
31 extern bool mon_hook_grass(MONRACE_IDX r_idx);
32 extern bool mon_hook_deep_water(MONRACE_IDX r_idx);
33 extern bool mon_hook_shallow_water(MONRACE_IDX r_idx);
34 extern bool mon_hook_lava(MONRACE_IDX r_idx);
35 extern bool mon_hook_floor(MONRACE_IDX r_idx);
36 
37 extern void vault_prep_clone(void);
38 extern void vault_prep_dragon(void);
39 extern void vault_prep_symbol(void);
40 
41 extern bool vault_aux_lite(MONRACE_IDX r_idx);
42 extern bool vault_aux_shards(MONRACE_IDX r_idx);
43 extern bool vault_aux_simple(MONRACE_IDX r_idx);
44 extern bool vault_aux_jelly(MONRACE_IDX r_idx);
45 extern bool vault_aux_animal(MONRACE_IDX r_idx);
46 extern bool vault_aux_undead(MONRACE_IDX r_idx);
47 extern bool vault_aux_chapel_g(MONRACE_IDX r_idx);
48 extern bool vault_aux_kennel(MONRACE_IDX r_idx);
49 extern bool vault_aux_mimic(MONRACE_IDX r_idx);
50 extern bool vault_aux_clone(MONRACE_IDX r_idx);
51 extern bool vault_aux_symbol_e(MONRACE_IDX r_idx);
52 extern bool vault_aux_symbol_g(MONRACE_IDX r_idx);
53 extern bool vault_aux_orc(MONRACE_IDX r_idx);
54 extern bool vault_aux_troll(MONRACE_IDX r_idx);
55 extern bool vault_aux_giant(MONRACE_IDX r_idx);
56 extern bool vault_aux_dragon(MONRACE_IDX r_idx);
57 extern bool vault_aux_demon(MONRACE_IDX r_idx);
58 extern bool vault_aux_cthulhu(MONRACE_IDX r_idx);
59 extern bool vault_aux_dark_elf(MONRACE_IDX r_idx);
60 
61 extern bool monster_living(MONRACE_IDX r_idx);
62 extern bool no_questor_or_bounty_uniques(MONRACE_IDX r_idx);
63 extern bool monster_hook_human(MONRACE_IDX r_idx);
64 extern bool get_nightmare(MONRACE_IDX r_idx);
65 extern bool monster_is_fishing_target(MONRACE_IDX r_idx);
66 extern bool monster_can_entry_arena(MONRACE_IDX r_idx);
67 extern bool item_monster_okay(MONRACE_IDX r_idx);
68 
69 
70 
bool monster_living(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが生命体かどうかを返す Is the monster "alive"?
Definition: monsterrace-hook.c:641
bool mon_hook_lava(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが溶岩地形に出現するかどうかを返す
Definition: monsterrace-hook.c:304
bool vault_aux_chapel_g(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが聖堂nestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (chapel)"
Definition: monsterrace-hook.c:419
bool mon_hook_shallow_water(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが浅い水地形に出現するかどうかを返す
Definition: monsterrace-hook.c:286
bool vault_aux_demon(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが悪魔pitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (demon)"
Definition: monsterrace-hook.c:585
bool vault_aux_symbol_g(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが善良属性シンボルクローンnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (symbol clone)"
Definition: monsterrace-hook.c:502
bool vault_aux_cthulhu(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが狂気pitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (lovecraftian)"
Definition: monsterrace-hook.c:601
bool vault_aux_simple(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターがVault生成の最低必要条件を満たしているかを返す / Helper monster selection function
Definition: monsterrace-hook.c:362
bool vault_aux_animal(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが動物nestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (animal)"
Definition: monsterrace-hook.c:390
char vault_aux_char
単一シンボルpit生成時の指定シンボル / Race index for "monster pit (symbol clone)"
Definition: monsterrace-hook.c:16
bool mon_hook_dungeon(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターがダンジョンに出現するかどうかを返す
Definition: monsterrace-hook.c:121
bool vault_aux_troll(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターがトロルpitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (troll)"
Definition: monsterrace-hook.c:535
bool get_nightmare(MONRACE_IDX r_idx)
悪夢の元凶となるモンスターかどうかを返す。
Definition: monsterrace-hook.c:696
BIT_FLAGS vault_aux_dragon_mask4
ブレス属性に基づくドラゴンpit生成時条件マスク / Breath mask for "monster pit (dragon)"
Definition: monsterrace-hook.c:19
bool vault_aux_symbol_e(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが邪悪属性シンボルクローンnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (symbol clone)"
Definition: monsterrace-hook.c:485
bool mon_hook_volcano(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが火山に出現するかどうかを返す
Definition: monsterrace-hook.c:222
bool no_questor_or_bounty_uniques(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが特殊能力上、賞金首から排除する必要があるかどうかを返す。 Is the monster "alive"? / Is this monster declined to be questor o...
Definition: monsterrace-hook.c:660
s16b MONRACE_IDX
ゲーム中のモンスター種族ID型を定義
Definition: h-type.h:128
bool mon_hook_deep_water(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが深い水地形に出現するかどうかを返す
Definition: monsterrace-hook.c:268
u32b BIT_FLAGS
32ビットのフラグ配列の型定義
Definition: h-type.h:225
bool item_monster_okay(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが人形のベースにできるかを返す
Definition: monsterrace-hook.c:767
bool mon_hook_mountain(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが山地に出現するかどうかを返す
Definition: monsterrace-hook.c:237
bool monster_is_fishing_target(MONRACE_IDX r_idx)
モンスター種族が釣れる種族かどうかを判定する。
Definition: monsterrace-hook.c:715
bool mon_hook_town(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが町に出現するかどうかを返す
Definition: monsterrace-hook.c:190
bool mon_hook_waste(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが荒地に出現するかどうかを返す
Definition: monsterrace-hook.c:174
bool vault_aux_undead(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターがアンデッドnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (undead)"
Definition: monsterrace-hook.c:405
bool vault_aux_jelly(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターがゼリーnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (jelly)"
Definition: monsterrace-hook.c:374
bool vault_aux_kennel(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが犬小屋nestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (kennel)"
Definition: monsterrace-hook.c:444
bool mon_hook_shore(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが海岸に出現するかどうかを返す
Definition: monsterrace-hook.c:158
bool vault_aux_giant(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが巨人pitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (giant)"
Definition: monsterrace-hook.c:551
bool vault_aux_dragon(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターがドラゴンpitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (dragon)"
Definition: monsterrace-hook.c:568
bool vault_aux_orc(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターがオークpitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (orc)"
Definition: monsterrace-hook.c:519
bool mon_hook_grass(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが草原に出現するかどうかを返す
Definition: monsterrace-hook.c:253
bool mon_hook_quest(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターがクエストの討伐対象に成り得るかを返す / Hook function for quest monsters
Definition: monsterrace-hook.c:96
bool vault_aux_lite(MONRACE_IDX r_idx)
Definition: monsterrace-hook.c:334
bool mon_hook_ocean(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが海洋に出現するかどうかを返す
Definition: monsterrace-hook.c:142
void vault_prep_symbol(void)
pit/nestの基準となるモンスターシンボルを決める /
Definition: monsterrace-hook.c:43
bool vault_aux_shards(MONRACE_IDX r_idx)
Definition: monsterrace-hook.c:347
bool monster_hook_human(MONRACE_IDX r_idx)
バルログが死体を食べられるモンスターかの判定 / Hook function for human corpses
Definition: monsterrace-hook.c:682
bool vault_aux_clone(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが単一クローンnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (clone)"
Definition: monsterrace-hook.c:472
bool vault_aux_dark_elf(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターがダークエルフpitの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster pit (dark elf)"
Definition: monsterrace-hook.c:616
void vault_prep_clone(void)
pit/nestの基準となる単種モンスターを決める /
Definition: monsterrace-hook.c:26
bool mon_hook_wood(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが森林に出現するかどうかを返す
Definition: monsterrace-hook.c:206
bool monster_can_entry_arena(MONRACE_IDX r_idx)
モンスター闘技場に参加できるモンスターの判定
Definition: monsterrace-hook.c:732
bool mon_hook_floor(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターが通常の床地形に出現するかどうかを返す
Definition: monsterrace-hook.c:322
int vault_aux_race
通常pit生成時のモンスターの構成条件ID / Race index for "monster pit (clone)"
Definition: monsterrace-hook.c:13
bool vault_aux_mimic(MONRACE_IDX r_idx)
モンスターがミミックnestの生成必要条件を満たしているかを返す / Helper function for "monster nest (mimic)"
Definition: monsterrace-hook.c:458
void vault_prep_dragon(void)
pit/nestの基準となるドラゴンの種類を決める /
Definition: monsterrace-hook.c:65