Hengband  2.2.1
マクロ定義 | 関数 | 変数
avatar.h ファイル
被依存関係図:

[ソースコード]

マクロ定義

#define MAX_VIRTUE   18
 徳定義の最大数 [詳解]
 
#define V_COMPASSION   1
 
#define V_HONOUR   2
 
#define V_JUSTICE   3
 
#define V_SACRIFICE   4
 
#define V_KNOWLEDGE   5
 
#define V_FAITH   6
 
#define V_ENLIGHTEN   7
 
#define V_ENCHANT   8
 
#define V_CHANCE   9
 
#define V_NATURE   10
 
#define V_HARMONY   11
 
#define V_VITALITY   12
 
#define V_UNLIFE   13
 
#define V_PATIENCE   14
 
#define V_TEMPERANCE   15
 
#define V_DILIGENCE   16
 
#define V_VALOUR   17
 
#define V_INDIVIDUALISM   18
 
#define VIRTUE_LARGE   1
 
#define VIRTUE_SMALL   2
 

関数

bool compare_virtue (player_type *creature_ptr, int type, int num, int tekitou)
 該当の徳がプレイヤーに指定されているか否かに応じつつ、大小を比較する。 [詳解]
 
int virtue_number (player_type *creature_ptr, int type)
 プレイヤーの指定の徳が何番目のスロットに登録されているかを返す。 / Aux function [詳解]
 
void get_virtues (player_type *creature_ptr)
 作成中のプレイヤーキャラクターに徳8種類を与える。 / Select virtues & reset values for a new character [詳解]
 
void chg_virtue (player_type *creature_ptr, int virtue, int amount)
 対応する徳をプレイヤーがスロットに登録している場合に加減を行う。 [詳解]
 
void set_virtue (player_type *creature_ptr, int virtue, int amount)
 対応する徳をプレイヤーがスロットに登録している場合に固定値をセットする。 [詳解]
 
void dump_virtues (player_type *creature_ptr, FILE *OutFile)
 徳のダンプ表示を行う。 [詳解]
 

変数

concptr virtue [MAX_VIRTUE]
 徳の名称 / The names of the virtues [詳解]
 

マクロ定義詳解

◆ MAX_VIRTUE

#define MAX_VIRTUE   18

徳定義の最大数

◆ V_CHANCE

#define V_CHANCE   9

◆ V_COMPASSION

#define V_COMPASSION   1

◆ V_DILIGENCE

#define V_DILIGENCE   16

◆ V_ENCHANT

#define V_ENCHANT   8

◆ V_ENLIGHTEN

#define V_ENLIGHTEN   7

◆ V_FAITH

#define V_FAITH   6

◆ V_HARMONY

#define V_HARMONY   11

◆ V_HONOUR

#define V_HONOUR   2

◆ V_INDIVIDUALISM

#define V_INDIVIDUALISM   18

◆ V_JUSTICE

#define V_JUSTICE   3

◆ V_KNOWLEDGE

#define V_KNOWLEDGE   5

◆ V_NATURE

#define V_NATURE   10

◆ V_PATIENCE

#define V_PATIENCE   14

◆ V_SACRIFICE

#define V_SACRIFICE   4

◆ V_TEMPERANCE

#define V_TEMPERANCE   15

◆ V_UNLIFE

#define V_UNLIFE   13

◆ V_VALOUR

#define V_VALOUR   17

◆ V_VITALITY

#define V_VITALITY   12

◆ VIRTUE_LARGE

#define VIRTUE_LARGE   1

◆ VIRTUE_SMALL

#define VIRTUE_SMALL   2

関数詳解

◆ chg_virtue()

void chg_virtue ( player_type creature_ptr,
int  virtue_id,
int  amount 
)

対応する徳をプレイヤーがスロットに登録している場合に加減を行う。

範囲は-125~125、基本的に絶対値が大きいほど絶対値が上がり辛くなる。

引数
virtue徳のID
amount加減量
戻り値
なし

◆ compare_virtue()

bool compare_virtue ( player_type creature_ptr,
int  type,
int  num,
int  tekitou 
)

該当の徳がプレイヤーに指定されているか否かに応じつつ、大小を比較する。

徳がない場合は値0として比較する。

引数
type比較したい徳のID
num比較基準値
tekitouVIRTUE_LARGE = 基準値より大きいか / VIRTUE_SMALL = 基準値より小さいか
戻り値
比較の真偽値を返す
todo:
引数名を直しておく
呼び出し関係図:

◆ dump_virtues()

void dump_virtues ( player_type creature_ptr,
FILE *  OutFile 
)

徳のダンプ表示を行う。

引数
OutFileファイルポインタ。
戻り値
なし

◆ get_virtues()

void get_virtues ( player_type creature_ptr)

作成中のプレイヤーキャラクターに徳8種類を与える。 / Select virtues & reset values for a new character

職業に応じて1~4種が固定、種族に応じて1種類が与えられ、後は重複なくランダムに選択される。

戻り値
なし
呼び出し関係図:

◆ set_virtue()

void set_virtue ( player_type creature_ptr,
int  virtue_id,
int  amount 
)

対応する徳をプレイヤーがスロットに登録している場合に固定値をセットする。

引数
virtue徳のID
amountセットしたい値。
戻り値
なし

◆ virtue_number()

int virtue_number ( player_type creature_ptr,
int  type 
)

プレイヤーの指定の徳が何番目のスロットに登録されているかを返す。 / Aux function

引数
type確認したい徳のID
戻り値
スロットがあるならばスロットのID(0~7)+1、ない場合は0を返す。

変数詳解

◆ virtue

徳の名称 / The names of the virtues