2018/04/12
■ [変愚蛮怒/スポイラー]GF_OLD_DRAIN属性効果にまつわる魔法及び発動効果の混乱について(Ver2.2.1.1)
最初に
そもそもの経緯はフォーラムの報告をチケット化したこ↑こ↓。
そういや呪術で使ったことあるけど書いてある通りにHP回復しなかったなあと思い出し、改めて効果がないことを確認の上ソースを見直したところ、GF_OLD_DRAIN属性効果のゲーム上の呼称、説明、効果が改めてガバガバであることを思い知らされたので、まとめ直す。
GF_OLD_DRAINそのものがproject_*()関数で行う処理は魔法効果による各要素への影響6(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3377)を参照(間違っていたので本日訂正もした)
GF_OLD_DRAINの絡んだ処理の全て
- GF_OLD_DRAINを扱う処理は以下の通り
- 呪術領域の「吸血霧」
- 「視界内のモンスターに微弱量の生命力吸収のダメージを与える。与えたダメージの分、体力が回復する」
- project_hack()による視界内攻撃、HP回復効果を併せない
- 暗黒領域の「エントロピーの球」
- 「生命のある者に効果のある球を放つ」
- fire_ball()によるボール攻撃、HP回復効果を併せない
- 忍者の「霧隠れ」
- 「自分を中心とした超巨大な毒、生命力吸収、混乱の球を発生させ、テレポートする」
- 自分中心のボールを毒属性、混乱属性と併せて発動し、テレポート処理も行う、HP回復効果を併せない
- drain_life()によるproject_hook()での間接的参照
- アーティファクト発動のACT_DRAIN_1「窒息攻撃(100)」、ACT_DRAIN_2「生命力吸収(120)」(HP回復効果を併せない)
- アーティファクト発動のACT_VAMPIRE_1「吸血ドレイン(3*50)」、ACT_VAMPIRE_2「吸血ドレイン(3*100)」(併せてhp_player()による回復も行う)
- 「生命力吸収の魔法棒」
- 「それは使うとダメージ80+レベルの生命力を削る矢を放つ」
- HP回復効果を併せない
- 「生命力吸収のロッド」
- 「それは振るとダメージ70+3*レベル/2の生命力を削る矢を放つ」
- HP回復効果を併せない
- 謎の魔法棒のランダム効果
- HP回復効果を併せない
- 混沌領域の「ワンダー」のランダム効果
- HP回復効果を併せない
- 暗黒領域の「悪霊召喚」のランダム効果
- HP回復効果を併せない
- 暗黒領域の「吸血ドレイン」
- 「モンスター1体から生命力を吸いとる。吸いとった生命力によって満腹度が上がる」
- 併せてhp_player()による回復、滋養値の増加も行う
- 暗黒領域の「真・吸血」
- 「モンスター1体から生命力を吸いとる。吸いとった生命力によって満腹度が上がる」
- 併せてhp_player()による回復、滋養値の増加も行う
- 突然変異レイシャル能力による「吸血ドレイン」
- 「あなたは吸血鬼のように敵から生命力を吸収することができる」
- 併せてhp_player()による回復、滋養値の増加も行う
- 種族吸血鬼のレイシャル能力としての「生命力吸収」
- 併せてhp_player()による回復、滋養値の増加も行う
- 暗黒領域の「吸血鬼変化」による種族変更後の「生命力吸収」
- 併せてhp_player()による回復、滋養値の増加も行う
- 呪術領域の「吸血霧」
問題提起
- そもそも呪術の「吸血霧」のように解説の通りに処理が反映されていないものがある。
- GF_OLD_DRAIN独自の「最大HPを下げる」効果処理を「生命力吸収」としているようだが、使い手のHPを回復しないことが今一つ日本語上直感的でない。
- そうでなくても全体的に「生命力吸収」と「吸血」を混同しがちになっている。
- 効果としてもHPと最大HPを削る場合、加えてHPを回復する場合、さらに加えて滋養度を回復する場合それぞれをしっかり区別できていない。
以上の問題を前述のチケットで直すことを考える予定。