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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2017/01/05

[変愚蛮怒/スポイラー]プレイヤーと敵のドアを打ち破る判定(変愚蛮怒 Ver2.1.5)

ドアの強度について

  • 鍵のかかっていないただの閉じたドアは強度0。鍵のかかったドア及び、くさびの打たれたドアには強度が1~7まで指定されている。
  • 強度はf_info.txt上に同名だがPOWER値だけが異なる地形として実装されている。
    • 鍵のかかったドアはくさびを1回打ち込まれる毎に強度が1つ大きいくさびの打たれたドアになる。
    • くさびの打たれたドアはくさびを1回打ち込まれる毎に強度が1つ大きいくさびの打たれたドアになる。

プレイヤーのドア打ち破り判定について(do_cmd_open_aux()中)

  • bash値がプレイヤーの腕力(3~18/220)に応じてadj_str_blowテーブルで(3~240)で指定される。
  • temp値を bash - (ドア強度 * 10)で算出。
  • プレイヤーが狂戦士ならtemp値を2倍にする。
  • temp値が0以下なら最低1を保証する。
  • 1d100 - 1 < temp ならば扉を破壊できる。
  • 破壊した時1/2の確率でかつガラスの扉でないならばドアは壊れず開くだけになる。
  • さもなくば扉は壊れたドアになる。
  • 破壊に失敗した場合
    • プレイヤーの器用さ(3~18/220)に応じてadj_dex_safe値(0~100)が与えられる。
    • 1d100 - 1 < adj_dex_safe値 + プレイヤーレベルならば無事で済むがそうでなければ「体のバランスをくずし」麻痺値が1+1d3加算される。麻痺知らずを持っていても回避できない。

敵のドア打ち破り判定について(process_monster()中)

  • ドアを開けることが出来ず(=先にドアを開けようとする試行が不可能と判断され、may_bashがTRUEの時)、モンスターがBASH_DOORを持ち、ペットでなく、ペットであってもドアを開けることが許されている時に
    • ドアがガラス製の場合、破壊時に破片のボールが発生することを躊躇するように、HPが最大の1/3以上か200のうちどちらか大きい方以上残っているか、STUPIDでない限りドアを破壊しようとしない。
    • さもなくば、1d(モンスターの現HP/10)-1>ドアの強度の時ドアは破壊される。

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画110(1071-1080)

追加分。

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