2017/01/02
■ [変愚蛮怒/開発]地形情報f_info.txtの地形特徴(F:)一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.5)
地形情報f_info.txtのデータ形式(変愚蛮怒 Ver2.1.1)の追記事項。
大量にコメントアウトしていたり、現在も有効なフラグなのかどうか何かと疑わしい部分が多いので、各自細かい点はスポイラー上の各処理解説や、後日のまとめ直しなどで。
未コメントアウト | フラグ名 | ID | 簡単な解説 |
〇 | LOS | 0 | 視界が通る地形である |
〇 | PROJECT | 1 | 飛び道具が通過できる地形である |
〇 | MOVE | 2 | 移動可能な地形である |
〇 | PLACE | 3 | モンスター配置をしても良い地形である(cave_empty_bold/cave_empty_gridで利用) |
〇 | DROP | 4 | アイテムを落としてよい地形である |
〇 | SECRET | 5 | 隠し扉やトラップが潜んでいる地形である |
〇 | NOTICE | 6 | 何か興味を引くものがある地形である(シフトキー+方向で走行中の時に止まる基準) |
〇 | REMEMBER | 7 | 常に記憶対象となる地形である(記憶喪失時に忘れたりしなくなる) |
〇 | OPEN | 8 | 開けるコマンドの対象となる地形である |
〇 | CLOSE | 9 | 閉じるコマンドの対象となる地形である |
〇 | BASH | 10 | 体当たりコマンドの対象となる地形である |
〇 | SPIKE | 11 | くさびを打つコマンドの対象となる地形である |
〇 | DISARM | 12 | 解除コマンドの対象となる地形である |
〇 | STORE | 13 | 店舗の入口となる地形である |
〇 | TUNNEL | 14 | 魔王変化などで掘り進められる地形である |
〇 | MAY_HAVE_GOLD | 15 | 何か財宝を隠した可能性のある地形である?(f_infoに使用している地形なし) |
〇 | HAS_GOLD | 16 | 財宝を含んだ地形である |
〇 | HAS_ITEM | 17 | アイテムを含んだ地形である |
〇 | DOOR | 18 | ドアのある地形である |
〇 | TRAP | 19 | トラップのある地形である |
〇 | STAIRS | 20 | 階段のある地形である |
〇 | GLYPH | 21 | 守りのルーンが張られた地形である |
〇 | LESS | 22 | 階上に通じる地形である |
〇 | MORE | 23 | 階下に通じる地形である |
〇 | AVOID_RUN | 24 | 自動移動機能時に障害として迂回すべき地形である |
〇 | FLOOR | 25 | 床のある地形である |
〇 | WALL | 26 | 壁のある地形である |
〇 | PERMANENT | 27 | 絶対に破壊できない永久地形である |
× | XXX00 | 28 | 未定義 |
× | XXX01 | 29 | 未定義 |
× | XXX02 | 30 | 未定義 |
〇 | HIT_TRAP | 31 | トラップのある地形である(TRAPと常に重複している?) |
× | BRIDGE | 32 | 未使用 |
× | RIVER | 33 | 未使用 |
× | LAKE | 34 | 未使用 |
× | BRIDGED | 35 | 未使用 |
× | COVERED | 36 | 未使用 |
〇 | GLOW | 37 | 常に光っている地形である |
〇 | ENSECRET | 38 | 不明(f_info.txt上で利用している地形がない) |
〇 | WATER | 39 | 水のある地形である |
〇 | LAVA | 40 | 溶岩のある地形である |
〇 | SHALLOW | 41 | 浅い地形である |
〇 | DEEP | 42 | 深い地形である |
× | FILLED | 43 | 未使用 |
〇 | HURT_ROCK | 44 | 岩石溶解の対象となる地形である |
× | HURT_FIRE | 45 | 未使用 |
× | HURT_COLD | 46 | 未使用 |
× | HURT_ACID | 47 | 未使用 |
× | ICE | 48 | 未使用 |
× | ACID | 49 | 未使用 |
× | OIL | 50 | 未使用 |
× | XXX04 | 51 | 未使用 |
× | CAN_CLIMB | 52 | 未使用 |
〇 | CAN_FLY | 53 | 飛行可能な地形である |
〇 | CAN_SWIM | 54 | 泳ぐことが可能な地形である |
〇 | CAN_PASS | 55 | 通過可能な地形である |
× | CAN_OOZE | 56 | 未使用 |
〇 | CAN_DIG | 57 | 掘削コマンドの対象となる地形である |
× | HIDE_ITEM | 58 | 未使用 |
× | HIDE_SNEAK | 59 | 未使用 |
× | HIDE_SWIM | 60 | 未使用 |
× | HIDE_DIG | 61 | 未使用 |
× | KILL_HUGE | 62 | 未使用 |
× | KILL_MOVE | 63 | 未使用 |
× | PICK_TRAP | 64 | 未使用 |
× | PICK_DOOR | 65 | 未使用 |
× | ALLOC | 66 | 未使用 |
× | CHEST | 67 | 未使用 |
× | DROP_1D2 | 68 | 未使用 |
× | DROP_2D2 | 69 | |未使用| |
× | DROP_GOOD | 70 | 未使用 |
× | DROP_GREAT | 71 | 未使用 |
× | HURT_POIS | 72 | 未使用 |
× | HURT_ELEC | 73 | 未使用 |
× | HURT_WATER | 74 | 未使用 |
× | HURT_BWATER | 75 | 未使用 |
× | USE_FEAT | 76 | 未使用 |
× | GET_FEAT | 77 | 未使用 |
× | GROUND | 78 | 未使用 |
× | OUTSIDE | 79 | 未使用 |
× | EASY_HIDE | 80 | 未使用 |
× | EASY_CLIMB | 81 | 未使用 |
× | MUST_CLIMB | 82 | 未使用 |
〇 | TREE | 83 | 木の生えた地形である |
× | NEED_TREE | 84 | 未使用 |
× | BLOOD | 85 | 未使用 |
× | DUST | 86 | 未使用 |
× | SLIME | 87 | 未使用 |
〇 | PLANT | 88 | 植物の生えた地形である |
× | XXX2 | 89 | 未定義 |
× | INSTANT | 90 | 未使用 |
× | EXPLODE | 91 | 未使用 |
× | TIMED | 92 | 未使用 |
× | ERUPT | 93 | 未使用 |
× | STRIKE | 94 | 未使用 |
× | SPREAD | 95 | 未使用 |
〇 | SPECIAL | 96 | クエストやダンジョンに関わる特別な地形である |
〇 | HURT_DISI | 97 | 分解属性の対象となる地形である |
〇 | QUEST_ENTER | 98 | クエストの入り口である |
〇 | QUEST_EXIT | 99 | クエストの出口である |
〇 | QUEST | 100 | クエストに関する地形である |
〇 | SHAFT | 101 | 坑道である。(2階層移動する階段である) |
〇 | MOUNTAIN | 102 | ダンジョンの山地形である |
〇 | BLDG | 103 | 施設の入り口である |
〇 | MINOR_GLYPH | 104 | 爆発のルーンのある地形である |
〇 | PATTERN | 105 | パターンのある地形である |
〇 | TOWN | 106 | 広域マップ用の街がある地形である |
〇 | ENTRANCE | 107 | 広域マップ用のダンジョンがある地形である |
〇 | MIRROR | 108 | 鏡使いの鏡が張られた地形である |
〇 | UNPERM | 109 | 破壊不能な地形である(K:フラグ向け?) |
〇 | TELEPORTABLE | 110 | テレポート先の対象となる地形である |
〇 | CONVERT | 111 | 地形生成処理中の疑似フラグ |
〇 | GLASS | 112 | ガラス製の地形である |
■ [ヴィーヤウトゥムノ] [U] イークの大統領『ノボータ・ケシータ』/Noborta Kesyta, the Yeek President (White 'y') 修正&着色
=== Num:1059 Lev:0 Rar:255 Spd:-1 Hp:200 Ac:15 Exp:0 彼は全ての街に一億ゴールド寄付した。 彼は町に住み、ややゆっくりと動いている。このアンデッドのモンスターを倒す ことは 50 レベルのキャラクタにとって 約0.00 ポイントの経験となる。彼は魔 法を使うことができ、テレポートアウェイの呪文を唱えることがある(確 率:1/4)。彼は AC15 の防御力と 200 の体力がある。彼はドアを開け、ドアを打 ち破ることができる。彼は地獄の耐性を持っている。彼は混乱しないし、眠らさ れない。彼は侵入者を注意深く見ており、 500 フィート先から侵入者に気付くこ とがある。彼は 1d3 のダメージで殴って金を盗む。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
だから中の奴の世代じゃないから、こんなんじゃネタにならないんだよ(棒)
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
バブルバリバリの時代の中で道を誤った元凶うんぬんともいうが。
西オークの土侯『ゴルフィンブール』
毀誉褒貶のうち毀と貶ばかりが目立ちがちなのは、 指導者の宿業ですから。(有能だとは言っていない)