2017/01/01
■ [ヴィーヤウトゥムノ] [U] 『ペットショップ』/Petshop (L.Red 'B') 修正&着色
=== Num:1043 Lev:54 Rar:3 Spd:+10 Hp:3600 Ac:130 Exp:25000 ディオが隠れ棲む館の門番であるこの鳥は犬が大好物なのかもしれない。 それは通常地下 54 階で出現し、素早く動いている。この自然界の邪悪なるモン スターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約25961.54 ポイントの経 験となる。それは氷に包まれている。それは冷気のブレスを吐くことがある、な おかつ的確に魔法を使うことができ、アイス・ボール、アイス・ボルト、極寒の 矢の呪文を唱えることがある(確率:1/3)。それは AC130 の防御力と 3600 の体力 がある。それはドアを開け、ドアを打ち破ることができる。それは酸と炎と冷気 と毒と地獄の耐性を持っている。それは混乱しないし、眠らされない。それは侵 入者をかなり警戒しており、 1200 フィート先から侵入者に気付くことがある。 それは 4 個までの上質なアイテムを持っていることがある。それは 12d6 のダ メージで噛んで凍らせ、 12d6 のダメージで噛んで凍らせ、 9d12 のダメージで 殴って凍らせ、 9d12 のダメージで殴って凍らせる。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
ああ^~欲しいー!やっぱ欲しいわあ!
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
ペットの鑑だって、はっきり分かんだね。
2017/01/02
■ [変愚蛮怒/開発]地形情報f_info.txtの地形特徴(F:)一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.5)
地形情報f_info.txtのデータ形式(変愚蛮怒 Ver2.1.1)の追記事項。
大量にコメントアウトしていたり、現在も有効なフラグなのかどうか何かと疑わしい部分が多いので、各自細かい点はスポイラー上の各処理解説や、後日のまとめ直しなどで。
未コメントアウト | フラグ名 | ID | 簡単な解説 |
〇 | LOS | 0 | 視界が通る地形である |
〇 | PROJECT | 1 | 飛び道具が通過できる地形である |
〇 | MOVE | 2 | 移動可能な地形である |
〇 | PLACE | 3 | モンスター配置をしても良い地形である(cave_empty_bold/cave_empty_gridで利用) |
〇 | DROP | 4 | アイテムを落としてよい地形である |
〇 | SECRET | 5 | 隠し扉やトラップが潜んでいる地形である |
〇 | NOTICE | 6 | 何か興味を引くものがある地形である(シフトキー+方向で走行中の時に止まる基準) |
〇 | REMEMBER | 7 | 常に記憶対象となる地形である(記憶喪失時に忘れたりしなくなる) |
〇 | OPEN | 8 | 開けるコマンドの対象となる地形である |
〇 | CLOSE | 9 | 閉じるコマンドの対象となる地形である |
〇 | BASH | 10 | 体当たりコマンドの対象となる地形である |
〇 | SPIKE | 11 | くさびを打つコマンドの対象となる地形である |
〇 | DISARM | 12 | 解除コマンドの対象となる地形である |
〇 | STORE | 13 | 店舗の入口となる地形である |
〇 | TUNNEL | 14 | 魔王変化などで掘り進められる地形である |
〇 | MAY_HAVE_GOLD | 15 | 何か財宝を隠した可能性のある地形である?(f_infoに使用している地形なし) |
〇 | HAS_GOLD | 16 | 財宝を含んだ地形である |
〇 | HAS_ITEM | 17 | アイテムを含んだ地形である |
〇 | DOOR | 18 | ドアのある地形である |
〇 | TRAP | 19 | トラップのある地形である |
〇 | STAIRS | 20 | 階段のある地形である |
〇 | GLYPH | 21 | 守りのルーンが張られた地形である |
〇 | LESS | 22 | 階上に通じる地形である |
〇 | MORE | 23 | 階下に通じる地形である |
〇 | AVOID_RUN | 24 | 自動移動機能時に障害として迂回すべき地形である |
〇 | FLOOR | 25 | 床のある地形である |
〇 | WALL | 26 | 壁のある地形である |
〇 | PERMANENT | 27 | 絶対に破壊できない永久地形である |
× | XXX00 | 28 | 未定義 |
× | XXX01 | 29 | 未定義 |
× | XXX02 | 30 | 未定義 |
〇 | HIT_TRAP | 31 | トラップのある地形である(TRAPと常に重複している?) |
× | BRIDGE | 32 | 未使用 |
× | RIVER | 33 | 未使用 |
× | LAKE | 34 | 未使用 |
× | BRIDGED | 35 | 未使用 |
× | COVERED | 36 | 未使用 |
〇 | GLOW | 37 | 常に光っている地形である |
〇 | ENSECRET | 38 | 不明(f_info.txt上で利用している地形がない) |
〇 | WATER | 39 | 水のある地形である |
〇 | LAVA | 40 | 溶岩のある地形である |
〇 | SHALLOW | 41 | 浅い地形である |
〇 | DEEP | 42 | 深い地形である |
× | FILLED | 43 | 未使用 |
〇 | HURT_ROCK | 44 | 岩石溶解の対象となる地形である |
× | HURT_FIRE | 45 | 未使用 |
× | HURT_COLD | 46 | 未使用 |
× | HURT_ACID | 47 | 未使用 |
× | ICE | 48 | 未使用 |
× | ACID | 49 | 未使用 |
× | OIL | 50 | 未使用 |
× | XXX04 | 51 | 未使用 |
× | CAN_CLIMB | 52 | 未使用 |
〇 | CAN_FLY | 53 | 飛行可能な地形である |
〇 | CAN_SWIM | 54 | 泳ぐことが可能な地形である |
〇 | CAN_PASS | 55 | 通過可能な地形である |
× | CAN_OOZE | 56 | 未使用 |
〇 | CAN_DIG | 57 | 掘削コマンドの対象となる地形である |
× | HIDE_ITEM | 58 | 未使用 |
× | HIDE_SNEAK | 59 | 未使用 |
× | HIDE_SWIM | 60 | 未使用 |
× | HIDE_DIG | 61 | 未使用 |
× | KILL_HUGE | 62 | 未使用 |
× | KILL_MOVE | 63 | 未使用 |
× | PICK_TRAP | 64 | 未使用 |
× | PICK_DOOR | 65 | 未使用 |
× | ALLOC | 66 | 未使用 |
× | CHEST | 67 | 未使用 |
× | DROP_1D2 | 68 | 未使用 |
× | DROP_2D2 | 69 | |未使用| |
× | DROP_GOOD | 70 | 未使用 |
× | DROP_GREAT | 71 | 未使用 |
× | HURT_POIS | 72 | 未使用 |
× | HURT_ELEC | 73 | 未使用 |
× | HURT_WATER | 74 | 未使用 |
× | HURT_BWATER | 75 | 未使用 |
× | USE_FEAT | 76 | 未使用 |
× | GET_FEAT | 77 | 未使用 |
× | GROUND | 78 | 未使用 |
× | OUTSIDE | 79 | 未使用 |
× | EASY_HIDE | 80 | 未使用 |
× | EASY_CLIMB | 81 | 未使用 |
× | MUST_CLIMB | 82 | 未使用 |
〇 | TREE | 83 | 木の生えた地形である |
× | NEED_TREE | 84 | 未使用 |
× | BLOOD | 85 | 未使用 |
× | DUST | 86 | 未使用 |
× | SLIME | 87 | 未使用 |
〇 | PLANT | 88 | 植物の生えた地形である |
× | XXX2 | 89 | 未定義 |
× | INSTANT | 90 | 未使用 |
× | EXPLODE | 91 | 未使用 |
× | TIMED | 92 | 未使用 |
× | ERUPT | 93 | 未使用 |
× | STRIKE | 94 | 未使用 |
× | SPREAD | 95 | 未使用 |
〇 | SPECIAL | 96 | クエストやダンジョンに関わる特別な地形である |
〇 | HURT_DISI | 97 | 分解属性の対象となる地形である |
〇 | QUEST_ENTER | 98 | クエストの入り口である |
〇 | QUEST_EXIT | 99 | クエストの出口である |
〇 | QUEST | 100 | クエストに関する地形である |
〇 | SHAFT | 101 | 坑道である。(2階層移動する階段である) |
〇 | MOUNTAIN | 102 | ダンジョンの山地形である |
〇 | BLDG | 103 | 施設の入り口である |
〇 | MINOR_GLYPH | 104 | 爆発のルーンのある地形である |
〇 | PATTERN | 105 | パターンのある地形である |
〇 | TOWN | 106 | 広域マップ用の街がある地形である |
〇 | ENTRANCE | 107 | 広域マップ用のダンジョンがある地形である |
〇 | MIRROR | 108 | 鏡使いの鏡が張られた地形である |
〇 | UNPERM | 109 | 破壊不能な地形である(K:フラグ向け?) |
〇 | TELEPORTABLE | 110 | テレポート先の対象となる地形である |
〇 | CONVERT | 111 | 地形生成処理中の疑似フラグ |
〇 | GLASS | 112 | ガラス製の地形である |
■ [ヴィーヤウトゥムノ] [U] イークの大統領『ノボータ・ケシータ』/Noborta Kesyta, the Yeek President (White 'y') 修正&着色
=== Num:1059 Lev:0 Rar:255 Spd:-1 Hp:200 Ac:15 Exp:0 彼は全ての街に一億ゴールド寄付した。 彼は町に住み、ややゆっくりと動いている。このアンデッドのモンスターを倒す ことは 50 レベルのキャラクタにとって 約0.00 ポイントの経験となる。彼は魔 法を使うことができ、テレポートアウェイの呪文を唱えることがある(確 率:1/4)。彼は AC15 の防御力と 200 の体力がある。彼はドアを開け、ドアを打 ち破ることができる。彼は地獄の耐性を持っている。彼は混乱しないし、眠らさ れない。彼は侵入者を注意深く見ており、 500 フィート先から侵入者に気付くこ とがある。彼は 1d3 のダメージで殴って金を盗む。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
だから中の奴の世代じゃないから、こんなんじゃネタにならないんだよ(棒)
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
バブルバリバリの時代の中で道を誤った元凶うんぬんともいうが。
西オークの土侯『ゴルフィンブール』
毀誉褒貶のうち毀と貶ばかりが目立ちがちなのは、 指導者の宿業ですから。(有能だとは言っていない)
2017/01/03
■ [変愚蛮怒/開発]地形情報f_info.txtの地形変化情報(K:)の仕様(変愚蛮怒 Ver2.1.5)
地形情報f_info.txtのデータ形式(変愚蛮怒 Ver2.1.1)のさらに追記事項。
K:にはその地形が属性攻撃の影響やプレイヤーのコマンドに応じて発生した地形の変化先を定義する。フォーマットは
K:[作用原因ID|"DESTROYED"]:[変化先ID]
となり、作用原因IDのものは最大8行まで、DESTROYEDは最大1行まで指定できる。
DESTROYEDは恐らく*破壊*などを受けた場合の変化先として定義されたのではないかと思われるのだが、現在の所、*破壊*の発動ケースとその処理の流れ(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3303)で参照されている形跡はなく、他にもらしい部分は見つからない。
作用原因IDは簡単のため(になっているかどうかは分からないが)昨日の地形情報f_info.txtの地形特徴(F:)一覧で定義された地形特徴と同じものが充てられており、変化先IDでf_info.txtで定義されたタグを指定する。
例えば「鍵のかかったドア」(の一つ)ならばこうなっている。
N:33:LOCKED_DOOR_1 J:鍵のかかったドア E:locked door G:+:U M:CLOSED_DOOR W:10 K:DESTROYED:*FLOOR* K:OPEN:OPEN_DOOR K:BASH:BROKEN_DOOR K:SPIKE:JAMMED_DOOR_2 K:DISARM:CLOSED_DOOR F:POWER_1 | NOTICE | REMEMBER | OPEN | BASH | SPIKE | TUNNEL | DOOR | F:HURT_ROCK | CAN_PASS | HURT_DISI
この場合
- (未実装だが)*破壊*された場合*FLOOR*(CONVERT属性を持った処理作業中の床)に
- 開けるコマンドの対象となった場合OPEN_DOOR(開いたドア)
- 体当たりコマンドの対象となった場合BROKEN_DOOR(壊れたドア)
- くさびを打つコマンドの対象となった場合JAMMED_DOOR_2(くさびが打たれたドア)
- 解除するコマンドの対象となった場合CLOSED_DOOR((鍵のかかってない)ドア)
に変化する。
これらの地形変化情報は具体的にはcave_alter_feat()関数で反映されているので、どのような時に使われるかは都度ソースを参照の事。
2017/01/04
■ [変愚蛮怒/開発]地形情報f_info.txtの地形強度(POWER_*)とサブタイプ(SUBTYPE_*)の仕様(変愚蛮怒 Ver2.1.5)
f_info.txt中のF:フラグには地形情報f_info.txtの地形特徴(F:)一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.5)で定義した地形フラグの他に
POWER_(数値) SUBTYPE_(数値)
で指定できる地形強度とサブタイプの値がある。
- 地形強度は
- 鍵のかかったドア系の場合は鍵の解除難度およに扉の打ち破り難度として処理される。
- くさびの打たれたドア系の場合は扉の打ち破り難度にとして処理される。
- 壁の場合は壁の掘削難度として処理される。
- 罠のある地形の時は罠の解除難度として処理される。
- サブタイプは
- 罠のある地形の時は作動させてしまった時のトラップの効果を指定するIDとなる。
- パターン地形の時は、パターンが入口(0)途中の歩行順序(1~4)出口(5)古い地点(6)ワープ地点(7)破損状態(8)に当たるかが割り振られている。
- CONVERTフラグのある地形の時はマップ生成処理の一時的な置換先などとして利用される。
- 店舗の入り口の時対応する店のタイプが与えられている。
- 施設の入り口の時対応する施設のIDが与えられている。
- アリーナ用の入場門には固定値2が与えられている。
2017/01/05
■ [変愚蛮怒/スポイラー]プレイヤーと敵のドアを打ち破る判定(変愚蛮怒 Ver2.1.5)
ドアの強度について
- 鍵のかかっていないただの閉じたドアは強度0。鍵のかかったドア及び、くさびの打たれたドアには強度が1~7まで指定されている。
- 強度はf_info.txt上に同名だがPOWER値だけが異なる地形として実装されている。
- 鍵のかかったドアはくさびを1回打ち込まれる毎に強度が1つ大きいくさびの打たれたドアになる。
- くさびの打たれたドアはくさびを1回打ち込まれる毎に強度が1つ大きいくさびの打たれたドアになる。
プレイヤーのドア打ち破り判定について(do_cmd_open_aux()中)
- bash値がプレイヤーの腕力(3~18/220)に応じてadj_str_blowテーブルで(3~240)で指定される。
- temp値を bash - (ドア強度 * 10)で算出。
- プレイヤーが狂戦士ならtemp値を2倍にする。
- temp値が0以下なら最低1を保証する。
- 1d100 - 1 < temp ならば扉を破壊できる。
- 破壊した時1/2の確率でかつガラスの扉でないならばドアは壊れず開くだけになる。
- さもなくば扉は壊れたドアになる。
- 破壊に失敗した場合
- プレイヤーの器用さ(3~18/220)に応じてadj_dex_safe値(0~100)が与えられる。
- 1d100 - 1 < adj_dex_safe値 + プレイヤーレベルならば無事で済むがそうでなければ「体のバランスをくずし」麻痺値が1+1d3加算される。麻痺知らずを持っていても回避できない。
敵のドア打ち破り判定について(process_monster()中)
- ドアを開けることが出来ず(=先にドアを開けようとする試行が不可能と判断され、may_bashがTRUEの時)、モンスターがBASH_DOORを持ち、ペットでなく、ペットであってもドアを開けることが許されている時に
- ドアがガラス製の場合、破壊時に破片のボールが発生することを躊躇するように、HPが最大の1/3以上か200のうちどちらか大きい方以上残っているか、STUPIDでない限りドアを破壊しようとしない。
- さもなくば、1d(モンスターの現HP/10)-1>ドアの強度の時ドアは破壊される。
2017/01/06
■ [ヴィーヤウトゥムノ] [U] 南蛮の酋長『木鹿大王』/King Mulu, the Chief of Southerings (Green 'p') 修正&着色
=== Num:1077 Lev:16 Rar:2 Spd:+0 Hp:350 Ac:45 Exp:250 南蛮を支配する酋長の一人だ。彼の動物軍団には孟獲も絶大な信頼を寄せる。た だしカラクリは嫌いだ。 彼は通常地下 16 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なる人間を倒 すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約1333.33 ポイントの経験となる。彼 は魔法を使うことができ、アリ召喚、クモ召喚の呪文を唱えることがある(確 率:1/6)。彼は AC45 の防御力と 350 の体力がある。彼はダンジョンを照らし、 ドアを開け、ドアを打ち破ることができる。彼は侵入者をしばらくは見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。彼は一つか二つの上質なアイテ ムを持っていることがある。彼は 1d13 のダメージで殴って攻撃し、 1d13 のダ メージで殴って攻撃し、 1d15 のダメージで殴って攻撃し、 1d15 のダメージで 殴って攻撃する。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
演義のこのエピソードの下り、思えば自然の力()に、 孔明のからくりが勝ったって点では、西アルダのダボ共には あんまり聞こえよくない話かもね。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
いや、あいつら自分たちの武器は綺麗な武器とか 割と平然と思っている口だから。
西オークの土侯『ゴルフィンブール』
おっそうだ(唐突)この着色で2015年10月までのモンスター1100種までは、 全部色塗り終えたことになるそうですよ。(1101紫ぷよはその後)
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
そう……(無関心)っておい……(追記)
■ [魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負]ニシキゴイ
2017/01/08
■ [ヴィーヤウトゥムノ] [U] 『コカトリス』/Cockatrice (Yellow 'c') 修正&着色
=== Num:1084 Lev:50 Rar:3 Spd:+5 Hp:3600 Ac:100 Exp:33333 こいつは獲物を石像のようにしちまうんだ。気をつけろ!素手で触ると石になっ ちまうぞ。 それは通常地下 50 階で出現し、やや素早く動いている。この自然界のモンス ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約32050.96 ポイントの経験 となる。それは悲鳴で助けを求めることがある。それは AC100 の防御力と 3600 の体力がある。それは弱いモンスターを倒すことができる。それは毒と遅鈍の耐 性を持っている。それは眠らされない。それは侵入者をほんの少しは見ており、 360 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 12 個までの財宝を持っ ていることがある。それは 6d6 のダメージで噛んで減速させ、 6d6 のダメージ で刺して減速させ、 7d7 のダメージで体当たりして朦朧とさせ、 5d5 のダメー ジで触って麻痺させる。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
嘘ついたらいかんやろ、ゴルちゃん。
西オークの土侯『ゴルフィンブール』
いや、中の奴が勘違いしただけですから。 マムシとバイルワイアーム含めてこれで三度目ですな。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
あ^~絞まり悪いったらありゃしないの。バカみたい。
■ [魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負]オキスズキ
2017/01/11
■ [ヴィーヤウトゥムノ] 紫ぷよ/Purple puyo (Violet 'j')
=== Num:1101 Lev:25 Rar:10 Spd:+10 Hp:3 Ac:20 Exp:50 紫でぷよぷよした謎の生物だ。 それは通常地下 25 階で出現し、素早く動いている、しかし侵入者を追跡しな い。このモンスターを倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約416.67 ポイ ントの経験となる。それは AC20 の防御力と 3 の体力がある。それはテレパシー では感知できない。それは爆発的に増殖する。それは酸と稲妻と炎と冷気の耐性 を持っている。それは進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠 らされない。それは侵入者を見過ごしがちであるが、 150 フィート先から侵入者 に気付くことがある。それは 12d2 のダメージで爆発して毒をくらわす。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
毒のイメージばっちりつくのに長い事ハブられていたクッソ哀れなぷよ。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
初心者モードかなんかじゃ真っ先に抜かれる色だったから、仕方ないね(レ)
2017/01/28
■ [ヴィーヤウトゥムノ]砦の乙女『オストウェン』(自動塗り)
何年も前のバルログ騎兵のラフを引っ張り出してhttp://paintschainer.preferred.tech/を使わせていただいた結果と俺の当時の(今と変わらぬ)クソザコナメクジ塗りの差がこうなります。