トップ 最新 追記

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2016/10/01

[ヴィーヤウトゥムノ]ブルー・ウーズ/Blue ooze (Blue 'j') 修正&着色

=== Num:99  Lev:5  Rar:1  Spd:+0  Hp:3d4  Ac:16  Exp:7
それは青色をしたシミのような生物だ。
それは通常地下 5 階で出現し、かなり不規則に普通の速さで動いている。このモ
ンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約0.67 ポイントの経験
となる。それは AC16 の防御力と 3d4 の体力がある。それはテレパシーでは感知
できない。それは冷気の耐性を持っている。それは進化しない。それは恐怖を感
じないし、混乱しないし、眠らされない。それは侵入者に対してあまり注意を払
わないが、 80 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは一つのアイテ
ムや財宝を持っていることがある。それは 1d8 のダメージで体の上を這い回って
凍らせる。

0

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
攻撃手段を見れば、ねっとり這い回って凍らせてくると。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
生まれつき気化冷凍法を備えている種である可能性が微レ存?


2016/10/02

[ヴィーヤウトゥムノ] マムシ/Copperhead snake (Orange 'J')(初回(絶望))

=== Num:106  Lev:5  Rar:1  Spd:+0  Hp:4d6  Ac:20  Exp:15
それは毒のある鋭い牙を持っている。
それは通常地下 5 階で出現し、幾分不規則に普通の速さで動いている。この自然
界のモンスターを倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約25.00 ポイント
の経験となる。それは AC20 の防御力と 4d6 の体力がある。それはドアを打ち破
り、水を渡ることができる。それは毒の耐性を持っている。それは経験を積む
と、ガラガラヘビに進化する。それは侵入者を警戒しており、 60 フィート先か
ら侵入者に気付くことがある。それは 2d6 のダメージで噛んで毒をくらわす。

マムシ

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
タイトルの通り、今頃になって上げそこないがもう一件確認できました……
(前回はナズグル)

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
すいません、許してください(中の奴の屑が)なんでもしますから!

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画13(0091-0100)

マップタイルもどうするのか考えつつ。

0091-0100

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

deskull [どもども。はぐれメタルはpixivに上がってますが、ここの記事ではまだですね。 どうも初期の絵の管理がガバガバで申..]

N [ピクシブのはぐれメタル、拝見しました! 全然かわいくねぇw]

deskull [信頼と実績の鉄獄産です。]


2016/10/03

[ヴィーヤウトゥムノ] 紫おばけキノコ/Purple mushroom patch (Violet ',') 修正&着色

=== Num:108  Lev:6  Rar:2  Spd:+0  Hp:1  Ac:1  Exp:15
うーん!それはとてもおいしそうに見える。
それは通常地下 6 階で出現し、普通の速さで動いている、しかし侵入者を追跡し
ない。このモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約1.73 ポ
イントの経験となる。それは AC1 の防御力と 1 の体力がある。それはテレパ
シーでは感知できない。それは進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱しな
いし、眠らされない。それは侵入者をかなり警戒しており、 20 フィート先から
侵入者に気付くことがある。それは 1d3 のダメージで胞子を飛ばして耐久力を減
少させ、 1d3 のダメージで胞子を飛ばして耐久力を減少させ、 1d3 のダメージ
で胞子を飛ばして耐久力を減少させる。

0

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
そういえば耐久力を減らしてくるのね。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
見てのザマの通り、アヘってイキ過ぎて衰弱している説。

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画14(0101-0110)

6F付近。

0101-0110


2016/10/04

[ヴィーヤウトゥムノ] スナガ/Snaga (L.Green 'o') 修正&着色

=== Num:118  Lev:6  Rar:1  Spd:+0  Hp:8d8  Ac:32  Exp:15
彼は多くの弱い「奴隷」のオークの一人で、しばしば間違ってゴブリンという名
前で知られている生物だ。
彼は通常地下 6 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるオークを倒
すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約1.73 ポイントの経験となる。彼は
通常集団で現れる。彼は AC32 の防御力と 8d8 の体力がある。彼はドアを開け、
ドアを打ち破ることができる。彼には明るい光でダメージを与えられる。彼は暗
黒の耐性を持っている。彼は進化しない。彼は侵入者をほんの少しは見ており、
200 フィート先から侵入者に気付くことがある。彼は一つのアイテムや財宝を持
っていることがある。彼は 1d9 のダメージで殴って攻撃する。

スナガ

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
前回ゴルちゃんが説明してくれた通り、生まれつき
体が小さいならそれなりにやっていく方法があるってことよ。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
こいつらなりの栄誉と伝説も耳目にしたことがないでもない。

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画15(0111-0120)

引き続き6F。

0111-0120


2016/10/05

[ヴィーヤウトゥムノ]緑ベトベト/Green icky thing (L.Green 'i') 修正&着色

=== Num:132  Lev:7  Rar:2  Spd:+0  Hp:5d8  Ac:12  Exp:18
それはドロドロしてベトベトした酸に満ちている小さなモンスターだ。
それは通常地下 7 階で出現し、幾分不規則に普通の速さで動いている。このモン
スターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約2.42 ポイントの経験と
なる。それは AC12 の防御力と 5d8 の体力がある。それは光っている。それはテ
レパシーでは感知できない。それは酸の耐性を持っている。それは経験を積む
と、充血ベトベトに進化する。それは侵入者をしばらくは見ており、 140 フィー
ト先から侵入者に気付くことがある。それは 2d6 のダメージで触って酸を飛ばす。

緑ベトベト

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
この階で酸は中々。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
あっという間に通り過ぎちまうけどな。
アミュレット枠空いているなら、店売りで買うことがないでもなし。

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画16(0121-0130)

特に言うこともなく7F。

0121-0130


2016/10/06

[ヴィーヤウトゥムノ]スケルトン・オーク/Skeleton orc (White 's') 修正&着色

=== Num:136  Lev:8  Rar:1  Spd:+0  Hp:10d8  Ac:36  Exp:26
それは生命を吹き込まれたオークの骸骨だ。
それは通常地下 8 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるアンデッ
ドのオークを倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約69.33 ポイントの経
験となる。それは AC36 の防御力と 10d8 の体力がある。それはドアを開け、ド
アを打ち破ることができる。それは冷血動物である。それはテレパシーでは感知
できない。それは冷気と毒と暗黒と地獄の耐性を持っている。それは進化しな
い。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らされない。それは侵入者をほ
んの少しは見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 2d6
のダメージで殴って攻撃する。

スケルトン・オーク

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
死は労働をやめる理由にはならないって、
グロメカしい次元の住人の間でもそれ一番言われているから。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
仕方ないね。

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画17(0131-0140)

7~8F。

0131-0140


2016/10/07

[ヴィーヤウトゥムノ] ブラウン・イーク/Brown yeek (Umber 'y') 修正&着色

=== Num:141  Lev:8  Rar:1  Spd:+0  Hp:4d8  Ac:18  Exp:11
それは奇妙な小さい人間型のモンスターだ。
それは通常地下 8 階で出現し、普通の速さで動いている。この自然界のモンス
ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約1.69 ポイントの経験とな
る。それは AC18 の防御力と 4d8 の体力がある。それはダンジョンを照らし、ド
アを開け、ドアを打ち破ることができる。それは酸の耐性を持っている。それは
経験を積むと、マスター・イークに進化する。それは侵入者を幾分注意深く見て
おり、 180 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは一つのアイテムや
財宝を持っていることがある。それは 1d7 のダメージで殴って攻撃する。

ブラウン・イーク

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
変に言葉をかけてもアレかもしれないけど……
カミカゼ・イークの爆発に巻き込まれて死ぬのだけは……やめようね!
特攻とか私的にいっちばん嫌いなんで。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
毎回あれなあ。



2016/10/09

[ヴィーヤウトゥムノ] ジュリアンの猟鷹/Hunting hawk of Julian (Umber 'B') TAKE2

=== Num:151  Lev:8  Rar:2  Spd:+10  Hp:8d8  Ac:25  Exp:22
それは恐れる事なしに狩る事を訓練された鷹だ。
それは通常地下 8 階で出現し、素早く動いている。この自然界のモンスターを倒
すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約3.38 ポイントの経験となる。それは
AC25 の防御力と 8d8 の体力がある。それは経験を積むと、鷲に進化する。それ
は恐怖を感じない。それは侵入者を幾分注意深く見ており、 300 フィート先から
侵入者に気付くことがある。それは 1d3 のダメージでひっかいて攻撃し、 1d4
のダメージでひっかいて攻撃し、 1d5 のダメージで噛んで攻撃する。

ジュリアンの猟鷹

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
私達も地獄界産のエログロな鷹は趣味やら何やら飼っていたりするけど、
やっぱ、アンバー産には勝てないのよねえ。
(ゲーム中に出てくるコイツラが強いとは言ってない)

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
イイナァ、(久々に放鷹)イキてぇよぉお。


2016/10/10

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画19(0151-0160)

ヴァニラ8~9F。

0151-0160

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画20(0161-0170)

ヴァニラ9F。ベビー級ドラゴン揃い踏み。

0161-0170


2016/10/11

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画21(0171-0180)

ヴァニラ9~10F。

0171-0180

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画22(0181-0190)

ヴァニラ10F。

0181-0190


2016/10/12

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画23(0191-0200)

ヴァニラってかZangからってのが正確らしい。その10F。

0191-0200

[ヴィーヤウトゥムノ]ヒポグリフ/Hippogriff (L.Umber 'H') 修正&着色

=== Num:209  Lev:15  Rar:1  Spd:+5  Hp:400  Ac:60  Exp:50
ワシとライオンと馬の混血した奇妙な生物だ。それは超自然的な雰囲気を持って
いる。
それは通常地下 15 階で出現し、やや素早く動いている。この自然界のモンス
ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約14.42 ポイントの経験とな
る。それは AC60 の防御力と 400 の体力がある。それはドアを打ち破ることがで
きる。それに乗ることができる。それは稲妻と冷気と毒とカオスの耐性を持って
いる。それは進化しない。それは侵入者を見過ごしがちであるが、 200 フィート
先から侵入者に気付くことがある。それは 4d2 のダメージで蹴って攻撃し、 4d2
のダメージで蹴って攻撃し、 4d2 のダメージで噛んで攻撃する。

3

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
多元宇宙のどこぞによっては、高貴な身分のステータスだったりするな。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
そういえばゲーム中でも乗れたのよね。騎兵や魔獣使いには結構御用達?


2016/10/13

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画24(0201-0210)

ヴァニラ改め(ほぼ)Zang引き継ぎ組10F~11F。といいつつ柳じじいのみかなりレベル上。フォーク元のZang2.3.0の頃は11Fだったらしい。

0201-0210

[ヴィーヤウトゥムノ] 丘オークの隊長『ゴルフィンブール』/Golfimbul, the Hill Orc Chief (Umber 'o') 修正&着色

=== Num:215  Lev:12  Rar:3  Spd:+0  Hp:240  Ac:60  Exp:230
オークの襲撃隊の隊長で、ホビットをつけ狙っている。
彼は通常地下 12 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるオークを
倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約920.00 ポイントの経験となる。彼
は通常護衛を伴って現れる。彼は AC60 の防御力と 240 の体力がある。彼はドア
を開け、ドアを打ち破ることができる。彼は稲妻と炎と冷気と毒と暗黒の耐性を
持っている。彼は侵入者をしばらくは見ており、 200 フィート先から侵入者に気
付くことがある。彼は 4 個までの上質なアイテムを持っていることがある。彼は
1d12 のダメージで殴って攻撃し、 1d12 のダメージで殴って攻撃し、 1d10 のダ
メージで殴って攻撃し、 1d10 のダメージで殴って攻撃する。

丘オークの隊長『ゴルフィンブール』

今まで散々寸劇に関わらせていたけど、顔を軽く塗ってしかいなかったので、改めて。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
よっ、ダンディ。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
ゴーストホイールで引きずり出されて以来、
すっかり順応したと思うがこれからもよろしくな。

Golfimbul

西オークの土侯『ゴルフィンブール』
最近は中の奴の手抜きで御二柱ばかりの出演でしたがね……
コンゴトモなにとぞ……なにとぞ。


2016/10/14

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画25(0211-0220)

Zang引き継ぎ組11F~12F。

0211-0220


2016/10/15

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画26(0221-0230)

Zang引き継ぎ組12F。

0221-0230


2016/10/16

[ヴィーヤウトゥムノ] 斑点ゼリー/Spotted jelly (Slate 'j') 修正&着色

=== Num:233  Lev:12  Rar:3  Spd:+10  Hp:13d8  Ac:18  Exp:33
ゼリーのようなものだ。
それは通常地下 12 階で出現し、素早く動いている、しかし侵入者を追跡しな
い。このモンスターを倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約132.00 ポイ
ントの経験となる。それは AC18 の防御力と 13d8 の体力がある。それは水を渡
ることができる。それは冷血動物である。それはテレパシーでは感知できない。
それには明るい光でダメージを与えられる。それは酸と毒の耐性を持っている。
それは経験を積むと、オーカー・ゼリーに進化する。それは恐怖を感じないし、
混乱しないし、眠らされない。それは侵入者を警戒しており、 120 フィート先か
ら侵入者に気付くことがある。それは 1d10 のダメージで触って酸を飛ばし、 2d6
のダメージで触って酸を飛ばし、 2d6 のダメージで触って酸を飛ばす。

斑点ゼリー

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
酸攻撃、酸攻撃、酸攻撃。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
それしか出来んのか!猿ゥ!!(低階層できつくないとは言ってない)

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
いや、追跡しないんだから近寄るなとは言いたいけどね。


2016/10/17

[ヴィーヤウトゥムノ]ドリダー/Drider (Blue 'S') 修正&着色

=== Num:234  Lev:13  Rar:2  Spd:+0  Hp:10d13  Ac:30  Exp:55
それは上半身がエルフで、下半身には巨大蜘蛛の様な膨れた腹を持っている。
それは通常地下 13 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるモンス
ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約13.75 ポイントの経験とな
る。それは射撃をすることがある。それは魔法を使うことができ、軽傷+呪い、
マジックミサイル、混乱、暗闇の呪文を唱えることがある(確率:1/8)。それは AC30
の防御力と 10d13 の体力がある。それはドアを打ち破ることができる。それは毒
の耐性を持っている。それは進化しない。それは侵入者に対してあまり注意を払
わないが、 80 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 1d12 のダ
メージで殴って攻撃し、 1d12 のダメージで殴って攻撃し、 1d6 のダメージで噛
んで毒をくらわす。

ドリダー

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
まだなんか可愛らしすぎやしねえか?

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
まあ白目剥いて青筋立てまくった山姥よかいいんでないの。

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画27(0231-0240)

Zang引き継ぎ組12F~13F。

0231-0240


2016/10/18

[ヴィーヤウトゥムノ]ブラック・オーク/Black orc (L.Dark 'o') 修正&着色

=== Num:244  Lev:13  Rar:2  Spd:+0  Hp:12d10  Ac:36  Exp:45
彼は強い力と漆黒の肌を持った大きなオークだ。
彼は通常地下 13 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるオークを
倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約195.00 ポイントの経験となる。彼
は通常集団で現れる。彼は射撃をすることがある。彼は AC36 の防御力と 12d10
の体力がある。彼はドアを開け、ドアを打ち破ることができる。彼には明るい光
でダメージを与えられる。彼は暗黒の耐性を持っている。彼は進化しない。彼は
侵入者をしばらくは見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。
彼は一つのアイテムや財宝を持っていることがある。彼は 3d4 のダメージで殴っ
て攻撃し、 3d4 のダメージで殴って攻撃する。

0

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
まあ、なんだかんだ血の薄くなったモータルなりには頼もしそうねえ。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
つうか、お前も丘とかどうとか西側共の適当な区分け方なんぞ無視して、
血筋的なオークの細分としては、これと見るべきなんじゃないのか。
一応向こうじゃ貴族、ってんで通婚の仕方も特別だったんだろ?

Golfimbul

西オークの土侯『ゴルフィンブール』
どうでしょうな。人種の大っぴらで言えばかなり近い気もしますが。
例によって鉄獄中で混乱している時代場所の差がある限り、
言葉や慣習がどこまで通じるか分かったものではありません。
私はやはり、肌の色やら体格、教養やらの様々な差異はあれど、
かつての土着の民に親しみを覚えますし、帰属感覚もそんなものです。

[ヴィーヤウトゥムノ]ヴラスタ/Vlasta (Blue 'R') 修正&着色

=== Num:249  Lev:14  Rar:3  Spd:+10  Hp:12d6  Ac:20  Exp:40
この奇妙な生物は小型のティラノサウルスのように見える。瞳のない青い目と鋭
いくちばしを持っていて、そのくちばしはあなたの目を狙って飛びかかる!
それは通常地下 14 階で出現し、素早く動いている。このモンスターを倒すことは
50 レベルのキャラクタにとって 約10.77 ポイントの経験となる。それは AC20
の防御力と 12d6 の体力がある。それはドアを開けることができる。それは経験
を積むと、ティラノサウルスに進化する。それは侵入者をしばらくは見ており、
120 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 1d10 のダメージで噛ん
で盲目にし、 1d10 のダメージで噛んで盲目にする。

4

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
まあカラスだってよく死体の目ん玉からついばむ訳だし。
殊更に残虐でもないわよねえ。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
せやで。


2016/10/19

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画28(0241-0250)

Zang引き継ぎ組13F~14F。

0241-0250

[ヴィーヤウトゥムノ] [U] キリス・ウンゴルの『ウフサク』/Ufthak of Cirith Ungol (Green 'o') TAKE2

=== Num:260  Lev:14  Rar:3  Spd:+0  Hp:320  Ac:50  Exp:200
キリス・ウンゴルの通り道を守る力の強いオークだ。彼は極度に蜘蛛を恐れている。
彼は通常地下 14 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるオークを
倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約933.33 ポイントの経験となる。彼
は通常護衛を伴って現れる。彼は AC50 の防御力と 320 の体力がある。彼はドア
を開け、ドアを打ち破ることができる。彼は冷気と毒と暗黒の耐性を持ってい
る。彼は侵入者をしばらくは見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くこと
がある。彼は一つか二つの上質なアイテムを持っていることがある。彼は 3d4 の
ダメージで殴って攻撃し、 3d4 のダメージで殴って攻撃し、 3d4 のダメージで
殴って攻撃し、 3d4 のダメージで殴って攻撃する。

1

Golfimbul

西オークの土侯『ゴルフィンブール』
おお……もうこれですよ、これ。
我々西のオークが畏敬と嫉妬を抱く他ない、東側のオークというのは。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
それにしても、キリス・ウンゴルだろ?東西の境にして、
ウンゴリババァの裔の領域だろ?そのウチの領域のオークに
取ってみりゃ僻地も僻地な所に何故にこんなエリート様が?

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
まあ、第三紀だし。
アルダから抜けて久しい私達には預かり知らないこと色々あったんでしょ。


2016/10/20

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画29(0251-0260)

Zang引き継ぎ組14F。

0251-0260

[ヴィーヤウトゥムノ] ハーフオーク/Half-orc (Slate 'o') TAKE2

=== Num:264  Lev:15  Rar:3  Spd:+0  Hp:16d10  Ac:40  Exp:50
彼は人間とオークの混血でひどく醜い容貌をしている。人間の力強さとオークの
邪悪なずる賢さを受け継いでいる。
彼は通常地下 15 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるオークを
倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約250.00 ポイントの経験となる。彼
は通常集団で現れる。彼は AC40 の防御力と 16d10 の体力がある。彼はドアを開
け、ドアを打ち破ることができる。彼は暗黒の耐性を持っている。彼は進化しな
い。彼は侵入者をしばらくは見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くこと
がある。彼は一つのアイテムや財宝を持っていることがある。彼は 3d4 のダメー
ジで殴って攻撃し、 3d4 のダメージで殴って攻撃する。

ハーフオーク

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
前回のマッチョなスチームパンクっぷりと比べると随分みすぼらしいが。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
あれは、クルニーア(サルマン)が半オーク達を支援するようになってから、
数百年後の姿だから。初期の頃はこんなもんよ。

Golfimbul

西オークの土侯『ゴルフィンブール』
第三紀前中期の西オークが持つハーフオークへの印象は……
まあ確かにこのイメージですな。外見は多少似ていても
細かな振る舞いにやはり差異を感じたものです。


2016/10/21

[ヴィーヤウトゥムノ] 巨大タコ/Giant octopus (Violet 'l') 修正&着色

=== Num:266  Lev:15  Rar:2  Spd:-5  Hp:30d11  Ac:60  Exp:60
そんなに素早くは動かないが、もし動いたときは注意しろ!
それは通常地下 15 階で出現し、少々不規則に、かつややゆっくりと動いてい
る。この自然界のモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって
約17.31 ポイントの経験となる。それは AC60 の防御力と 30d11 の体力がある。
それに乗ることができる。それは冷気と水の耐性を持っている。それは進化しな
い。それは侵入者を見過ごしがちであるが、 600 フィート先から侵入者に気付く
ことがある。それは 1d3 のダメージでつばを吐いて盲目にし、 8d3 のダメージ
で体当たりして攻撃し、 8d3 のダメージで体当たりして攻撃し、 8d3 のダメー
ジで体当たりして攻撃する。

1

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
いつぞハいつぞハとねらいすましてゐたかいがあつて、
けふといふけふ、とうとうとらまへたア。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
アレにくいたこだのう。エエ、いつそ、アレアレ、おくのこつぼのくちを
すハれるので、いきがはずんで、アエエモイツク、いぼで、エエウウ、
いぼで、アウアウ、そらわれをいろいろと、アレアレ、こりやどうするのだ。

Golfimbul

西オークの土侯『ゴルフィンブール』
迫真のコピペ棒読みはお止め下さい。


2016/10/22

[ヴィーヤウトゥムノ]魔法おばけキノコ/Magic mushroom patch (L.Blue ',') 修正&着色

=== Num:267  Lev:15  Rar:2  Spd:+20  Hp:1  Ac:10  Exp:10
うーん!それはとてもおいしそうに見える。それは奇妙な光に輝いているようだ。
それは通常地下 15 階で出現し、非常に素早く動いている、しかし侵入者を追跡
しない。このモンスターを倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約50.00
ポイントの経験となる。それは通常集団で現れる。それは魔法を使うことがで
き、恐怖、減速、ショートテレポート、暗闇の呪文を唱えることがある(確
率:1/1)。それは AC10 の防御力と 1 の体力がある。それは水を渡ることができ
る。それは光っている。それはテレポートの耐性を持っている。それは進化しな
い。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らされない。それは侵入者をか
なり警戒しており、 400 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは物理
的な攻撃方法を持たない。

魔法おばけキノコ

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
相も変わらず感度3000倍。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
知覚ってのは物理的に受ける量に対して
主観は対数関数的に感じるって説ががあるらしいけどね。
対魔忍の場合どこの時点で3000倍にされているのかしら。


Golfimbul

西オークの土侯『ゴルフィンブール』
深く考えるだけ負けと思われます。


2016/10/23

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画30(0261-0270)

Zang引き継ぎ組15F。

0261-0270


2016/10/24

[ヴィーヤウトゥムノ]巨大透明ムカデ/Giant clear centipede (Clear 'c') 修正&着色

=== Num:276  Lev:15  Rar:2  Spd:+0  Hp:5d8  Ac:30  Exp:30
それは長さが 1.5 メートル近くもある肉食生物だ。
それは通常地下 15 階で出現し、普通の速さで動いている。この自然界のモンス
ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約8.65 ポイントの経験とな
る。それは AC30 の防御力と 5d8 の体力がある。それはドアを打ち破ることがで
きる。それは透明で目に見えない。それはまれにテレパシーで感知できる。それ
は経験を積むと、キャリオン・クローラーに進化する。それは侵入者をほんの少
しは見ており、 120 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 2d4 の
ダメージで噛んで攻撃し、 2d4 のダメージで刺して攻撃する。

0

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
透明視持っていないと見えないって言っても、
その枠の中から見れば特にちょろい敵のはずなんだがな。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
攻撃手段は打撃オンリーって言っても加速、攻撃回数とダメージダイスから
はじき出される効率は下位種から一応倍になっているから(震え声)

Golfimbul

西オークの土侯『ゴルフィンブール』
戦士?あ、ふーん(察し)

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画31(0271-0280)

Zang引き継ぎ組続けて15F。

0271-0280


2016/10/25

[ヴィーヤウトゥムノ] ホムンクルス/Homunculus (L.Umber 'u') を修正&着色

=== Num:280  Lev:15  Rar:3  Spd:+0  Hp:8d8  Ac:32  Exp:40
それは悪意に満ちあふれた小さなデーモンの精霊だ。
それは通常地下 15 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるデーモ
ンを倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約200.00 ポイントの経験とな
る。それは AC32 の防御力と 8d8 の体力がある。それはドアを開け、ドアを打ち
破り、空を飛ぶことができる。それは炎の耐性を持っている。それは経験を積む
と、クアシトに進化する。それは恐怖を感じない。それは侵入者をほんの少しは
見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 1d2 のダ
メージで殴って麻痺させ、 1d10 のダメージで殴って攻撃する。

1

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
流石にラフ通り丸出しだと塗ったら、
あれなのでペニスサックが付けられましたとさ。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
日和やがって。

Golfimbul

西オークの土侯『ゴルフィンブール』
それよりも前回ラフで一緒に上がっていた女性版は……

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
キャンセルだ。

Golfimbul

西オークの土侯『ゴルフィンブール』
でも、今日の今日のキャンセルは……

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
キャンセルだって言ってるだろ。

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画32(0291-0300)

既に作ったものを飛ばし、Zang引き継ぎ組16F~17F。

0291-0300


2016/10/26

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画33(0301-0310)

Zang引き継ぎ組17F~18F。

0301-0310

[ヴィーヤウトゥムノ] [U] オークの隊長『シャグラト』/Shagrat, the Orc Captain (Umber 'o') 修正&着色

=== Num:314  Lev:18  Rar:2  Spd:+0  Hp:400  Ac:60  Exp:400
彼はかなり悪賢くて力のあるウルクだ。
彼は通常地下 18 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるオークを
倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約2400.00 ポイントの経験となる。
彼は通常護衛を伴って現れる。彼は AC60 の防御力と 400 の体力がある。彼はド
アを開け、ドアを打ち破ることができる。彼は毒と暗黒の耐性を持っている。彼
は侵入者をしばらくは見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがあ
る。彼は一つか二つの上質なアイテムを持っていることがある。彼は 3d8 のダ
メージで殴って攻撃し、 3d8 のダメージで殴って攻撃し、 3d5 のダメージで殴
って攻撃し、 3d5 のダメージで殴って攻撃する。

1

Golfimbul

西オークの土侯『ゴルフィンブール』
ああ^~ウフサク卿とはまた違う、高慢さと洒脱さの持つ主なのでしょうな。
掘られたい。掘ってもいい。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
なんだ、お前こういうのが好みなのか?

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
キリス=ウンゴルの県北で……会おうとしたら蜘蛛共に食われるわね。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
いや、あの腐れアマ共、結構興味津々で見るかもしれん。


2016/10/27

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画34(0311-0320)

Zang引き継ぎ組18F。

0311-0320

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画35(0321-0330)

Zang引き継ぎ組18F~20F。

0321-0330


2016/10/28

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画36(331-0340)

Zang引き継ぎ組20F。

0331-0340


2016/10/29

[ヴィーヤウトゥムノ] キメラ/Chimera (Yellow 'H') TAKE2

=== Num:341  Lev:20  Rar:1  Spd:+0  Hp:13d8  Ac:15  Exp:100
ライオンとドラゴンと山羊が混じったような奇妙な生物だ。非常に変わった外見
をしていて、近寄りがたい雰囲気がある。
それは通常地下 20 階で出現し、普通の速さで動いている。このモンスターを倒
すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約38.46 ポイントの経験となる。それ
は火炎のブレスを吐くことがある(確率:1/10)。それは AC15 の防御力と 13d8 の
体力がある。それはドアを打ち破ることができる。それに乗ることができる。そ
れは炎の耐性を持っている。それは経験を積むと、ゴーゴンキメラに進化する。
それは侵入者を幾分注意深く見ており、 120 フィート先から侵入者に気付くこと
がある。それは 1d10 のダメージで噛んで攻撃し、 1d3 のダメージで噛んで燃や
し、 1d3 のダメージで噛んで燃やす。

1

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
やはりこう、コメントに困るな。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
どうにも見るものがねえ。

Golfimbul

西オークの土侯『ゴルフィンブール』
人里に現れれば当然下手な猛禽より面倒なのは変わりないんですけどね。


2016/10/30

[ヴィーヤウトゥムノ] [U] ウルク『ウグルク』/Ugluk, the Uruk (Umber 'o') 修正&着色

=== Num:350  Lev:20  Rar:4  Spd:+0  Hp:640  Ac:90  Exp:550
モルゴスの召使いの一人で、力が強くてずる賢いオークだ。彼はやっかいなもめ
ごとには近寄ろうとしない。
彼は通常地下 20 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるオークを
倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約211.54 ポイントの経験となる。
彼は通常護衛を伴って現れる。彼は AC90 の防御力と 640 の体力がある。彼はド
アを開け、ドアを打ち破ることができる。彼は毒と暗黒の耐性を持っている。彼
は侵入者をしばらくは見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがあ
る。彼は一つか二つの上質なアイテムを持っていることがある。彼は 3d5 のダ
メージで殴って攻撃し、 3d5 のダメージで殴って攻撃し、 3d5 のダメージで殴
って攻撃し、 3d5 のダメージで殴って攻撃する。

ウグルク

Golfimble

西オークの土侯『ゴルフィンブール』
それで、この御方の実像はいかがでしたか?

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
……ビンゴだったわ。やっぱクルニーアについていってたのよ。
あの古ウルクの元老。

Golfimble

西オークの土侯『ゴルフィンブール』
ファッ!?

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
こいつは、文武両道の体現で、アルダに生まれた全エルフより年上な世代の一人で、
ついでに、ウトゥムノの中ではメルコールの直参ってことで、
アタシら神々の子孫と比べても下手な不肖者より席次が上だったりする。
まさに古ウルク中の古ウルクで、生ける伝説だ。ようするにデキスギ君てぇ奴よ。
(SYSK)

Golfimble

西オークの土侯『ゴルフィンブール』
……そんなのが赤表紙本で……

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
モルゴスだサウロンだ言っている本で何を今更。
なんか半端にウルク諸都市国家の医療の開祖の一人でもあるって
エピソードだけ混じっているくさいのがまたね。


2016/10/31

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画37(0341-0350)

Zang引き継ぎ組20F。

0341-0350

[ヴィーヤウトゥムノ]タイル作成計画38(0351-0360)

Zang引き継ぎ組20F~21F。

0351-0360