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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2016/05/01

[変愚蛮怒/開発]変愚蛮怒開発日誌part77…主にバグ潰し

前回から半年だよ!半年!ハハハハ……(絶望)2.2へのバージョンアップがまだ進まない。

Hengband

バグやあくま内部処理にのみ関わるものを除いて大体まとめると以下の通り、

ゲームバランスに関わる修正

  • 修行僧と練気術師の体防具が無い場合のAC修正が、初期装備の軟革よろいを極序盤から上回るため、初期所持品を軟革よろいからスピードの薬に変更。

インターフェース上の修正

  • SUPERHURT属性の攻撃をHURTと区別するため、「攻撃する」から「強力に攻撃する」に修正。
  • クイックスタート時、Nを押してキャラ能力値を再設定する時に名前が初期化されて消えるのを残すよう修正。(shimitei氏のプルリクエスト受理により、ありがとうございました)
  • 同じ条件のままでも音楽を再度読み込み直す処理と、音楽の優先度も若干修正。
  • 襲撃を受けた時(ambush)、通常クエストをクリアした時(quest_clear)、最終クエストをクリアした時(final_quest_clear)それぞれにBGM変更処理を追加。
  • 一部の新しいエゴに対応するために、デフォルトの自動拾い設定を修正

その他、バグや細かい修正をチケットで受けつつ、Habu氏、shimitei氏と共に修正。ありがとうございました。

余談ながら、Habu氏がブランチを作って、新しい乱数生成処理を作っている最中。→https://osdn.jp/projects/hengband/scm/git/hengband/commits/4e4ae59c8e5a9e69896117b3cf7b7c46ddc2d5a9 折を見てこちらを適用する時も来るかも知れない。

[魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負]アミフエフキ……のつもりでかなり間違えたタテジマフキ

Google画像検索のチェック怠りで間違えた模様。申し訳ない。

アミフエフキ……のつもりでかなり間違えたタテジマフキ