トップ «前の日記(2016/04/16) 最新 次の日記(2016/04/18)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 鉄獄旅慕情 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2016/04/17

[Angband]Angband4をいじり回す Part4 …Windows8以降で発生したTerm関係エラーを直してみる

変愚でのWindows 8.1(x64)での不正な動作 でも行った修正をAngband4でも充ててみる。当該部分のAngband4最新版はui-term.cのTerm_fresh()関数に存在し、

	/* Trivial Refresh */
	if ((y1 > y2) &&
	    (scr->cu == old->cu) &&
	    (scr->cv == old->cv) &&
	    (scr->cx == old->cx) &&
	    (scr->cy == old->cy) &&
	    !(Term->total_erase)) {
		/* Nothing */
		return (1);
	}

となっている所を、

	/* Trivial Refresh */
	if (!Term->old || !Term->scr ||
		((y1 > y2) &&
	    (scr->cu == old->cu) &&
	    (scr->cv == old->cv) &&
	    (scr->cx == old->cx) &&
	    (scr->cy == old->cy) &&
	    !(Term->total_erase))) {
		/* Nothing */
		return (1);
	}

と直した所、

Sub

Angband.INIがない初期状態でもサブウィンドウが落ちることなく表示されるようになった。

Runtime Error

その後キャラメイクまで行うが、ゲーム開始時にランタイムエラーが発生。原因は、初期設定上のタイルグラフィックをpngファイルから読み込む辺りで発生。次はこちらの原因を探らないといけない。