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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2016/03/01

[ヴィーヤウトゥムノ] 水のエレメンタル/Water elemental (Blue 'E') 修正&着色

=== Num:512  Lev:33  Rar:2  Spd:+0  Hp:25d8  Ac:40  Exp:325
それは高くそびえ立つ水の竜巻だ。
それは通常地下 33 階で出現し、少々不規則に普通の速さで動いている。この邪
悪なるモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約206.25 ポイ
ントの経験となる。それは魔法を使うことができ、アイス・ボルトの呪文を唱え
ることがある(確率:1/6)。それは AC40 の防御力と 25d8 の体力がある。それは
ドアを打ち破り、弱いモンスターを倒し、アイテムを壊すことができる。それは
冷血動物である。それはテレパシーでは感知できない。それは毒と水の耐性を持
っている。それは進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らさ
れない。それは侵入者を見過ごしがちであるが、 120 フィート先から侵入者に気
付くことがある。それは 1d10 のダメージで殴って攻撃し、 1d10 のダメージで
殴って攻撃し、 1d10 のダメージで殴って攻撃する。

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130819#p03を修正&着色。

0

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
「高くそびえ立つ水の竜巻」(人型)

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
エレメンタルはこういう形にリテイクしたいんだとよ。

[変愚蛮怒/スポイラー] build_tunnel()関数及びbuild_tunnel2()関数による通路生成(基本前提)(変愚蛮怒 Ver2.1.5)

通路生成処理のアルゴリズム頼むよ~と言われたので今更ながらスポイラー続けます。

cave_gen()関数によるフロアの内容生成の流れ(変愚蛮怒 Ver2.1.1)の処理の流れの途中から派生。まず前提として大まかな流れのみ記述。

  • cave_gen()関数で確定し、生成された部屋の中心座標を保存した配列が、(部屋数)回分の配列要素のランダムなスワップを通じて、シャッフルされる。
  • 通路の結果作成されたドアのカウントを0から開始。
  • 部屋中心座標配列の最後の要素をx, yに代入し、最初の配列要素から順に接続処理を行っていく。
    • つまり、n-1番目の部屋~0番目の部屋の接続処理→0番目の部屋~1番目の部屋の接続処理→………n-2番目の部屋~n-1番目の部屋の接続処理という形で1ループを作ることになる。
    • 高確率で部屋間の通路生成の際に通路が他の部屋や通路を貫く。その場合、必然的にダンジョン全体は単純円環状にはならず、各部屋が多数かつ複雑な通路を持つようになる。
  • 1回の接続処理の流れは以下の通り。
    • 通路の生成はn回の各接続処理毎にd_info.txtの各ダンジョン毎に固定されたtunnel_percent値を基準として、1d(生成階) > tunnel_percentならばbuild_tunnel2()、そうでなければbuild_tunnel()に処理が移る。
      • 英文コメントによればbuild_tunnel()は通常の(曲がりくねりの少ない)通路であり、build_tunnel2()が洞窟らしい(強く曲がりくねった)通路である。
      • 双方の関数とも、自身を呼び出す再帰処理で構成されているが、アルゴリズムそのものはかなりの違いがある。
      • build_tunnel()は先の接続元から接続先までのx, y座標2つを引数に持ち、接続が失敗した場合はその旨を返す。失敗数はカウントされ、失敗数が2以上(=孤立した部屋の生まれる可能性が0でなくなった場合)ダンジョン生成そのものを失敗としてやり直す。
      • build_tunnel2()は接続元と接続先の座標に加えtype値とcutoff値を引数に持ち、初期はどちらとも2から開始する。

tunnel_percent値は低い程、天然性の高い洞窟であることを示すようである。また、tunnel_percentを超えた階層かつ、深層である程通路はbuild_tunnel2()を採用し、より複雑に曲がりくねるようになる。

ダンジョン毎のtunnel_percent値はd_info.txtにより、以下のように設定されている。

IDダンジョン名tunnel_percent値
0荒野(不使用)50
1鉄獄50
2イークの洞窟8
3オークの洞窟14
4迷宮100
5竜の住みか0
6墓地30
715
8火山0
9地獄0
10天界1000
11水没した遺跡100
12100
13ルルイエ100
140
15金鉱0
16反魔法の洞窟50
17反攻撃の洞窟50
18カメレオン洞50
19暗闇の洞窟50
20ガラスの城100

以上の前提を踏まえて、次回以降にbuild_tunnel()とbuild_tunnel2()の処理の流れを追う。


2016/03/02

[ヴィーヤウトゥムノ]ナイトクローラー/Nightcrawler (L.Dark 'W') 修正&着色

=== Num:744  Lev:54  Rar:4  Spd:+10  Hp:80d60  Ac:160  Exp:8100
この極度に邪悪な生物は巨大なイモムシのような姿をしている。その胃袋は暗黒
の空間のようで、鋼鉄の皮膚からは酸がしたたり落ちている。この様な存在には
かつて出会ったことはない。それは背筋に響くような恐ろしげな叫び声をあげる。
それは通常地下 54 階で出現し、素早く動いている。この邪悪なるアンデッドの
モンスターを倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約145800.00 ポイント
の経験となる。それは地獄のブレスを吐くことがある、なおかつ的確に魔法を使
うことができ、地獄球、脳攻撃、地獄の矢、魔力の矢、恐怖、目くらまし、アン
デッド一体召喚の呪文を唱えることがある(確率:1/4)。それは AC160 の防御力と
80d60 の体力がある。それはドアを開け、ドアを打ち破り、水を渡り、壁を掘り
進むことができる。それは冷血動物である。それには明るい光でダメージを与え
られる。それは炎と冷気と毒と暗黒と地獄とテレポートの耐性を持っている。そ
れは進化しない。それは混乱しないし、眠らされない。それは侵入者を幾分注意
深く見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 6 個ま
での上質なアイテムを持っていることがある。それは 8d8 のダメージで刺して耐
久力を減少させ、 8d8 のダメージで刺して耐久力を減少させ、 10d10 のダメー
ジで噛んで酸を飛ばし、 10d10 のダメージで噛んで酸を飛ばす。

0

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20140315#p01を修正&着色。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
ま、何だかんだ終盤臭を感じさせるモンスター、嫌いじゃないし好きだよ。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
前から言っている通り、ナイトシェードって種族自体が
終盤向けインフレモンスターらしいしねえ。

[ヴィーヤウトゥムノ] [U]『恐竜バーニーちゃん』/Barney the Dinosaur (Violet 'R') 修正&着色

=== Num:1061  Lev:29  Rar:255  Spd:+10  Hp:990  Ac:90  Exp:500
あのカワイイ紫の恐竜ちゃんがゲスト出演です。
彼は通常地下 29 階で出現し、素早く動いている。この自然界の邪悪なるモンス
ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約278.85 ポイントの経験と
なる。彼は悲鳴で助けを求めることがある。彼はカオスや放射性廃棄物のブレス
を吐くことがある、なおかつ的確に魔法を使うことができ、悪臭雲、魔力吸収、
目くらまし、混乱、減速、暗闇、記憶消去、ヒドラ召喚の呪文を唱えることがある
(確率:1/3)。彼は AC90 の防御力と 990 の体力がある。彼は毒とカオスの耐性を
持っている。彼は混乱しないし、眠らされないし、テレポートされない。彼は侵
入者をしばらくは見ており、 100 フィート先から侵入者に気付くことがある。彼
は歌って知能を減少させ、歌って賢さを減少させ、請求書をよこして金を盗み、
請求書をよこして金を盗む。

3

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20140302#p01を修正&着色

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
嘘だと言ってよ、バーニィ。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
じゃあ俺、闘技場でミンチよりひどくしてやるから。


2016/03/03

[ヴィーヤウトゥムノ] 唸るスピリット/Moaning spirit (L.Umber 'G') 修正&着色

=== Num:231  Lev:12  Rar:2  Spd:+10  Hp:5d8  Ac:20  Exp:44
恐ろしげに唸る幽霊だ。
それは通常地下 12 階で出現し、少々不規則に、かつ素早く動いている。この邪
悪なるアンデッドのモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって
約10.15 ポイントの経験となる。それは魔法を使うことができ、恐怖、テレポー
トの呪文を唱えることがある(確率:1/16)。それは AC20 の防御力と 5d8 の体力
がある。それは壁をすり抜けることができる。それは透明で目に見えない。それ
は冷血動物である。それは冷気と地獄の耐性を持っている。それは経験を積む
と、ゴーストに進化する。それは混乱しないし、眠らされない。それは侵入者を
幾分注意深く見ており、 140 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは
一つか二つのアイテムや財宝を持っていることがある。それは泣き叫んで恐怖さ
せ、 1d8 のダメージで触って器用さを減少させ、 1d8 のダメージで触って魔力
を奪う。

0

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130712#p02を修正&着色

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
だからどうした、としか言えないんだけどねえ……

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
いや、恐怖させられるとむかつくんだけどな、割と。

[ヴィーヤウトゥムノ] 黒き地母『ウルバンディ』 'U/@'

3

Affection of the Black Mother / 黒き地母の慈しみ (黒)(黒)(赤)(赤)(緑)(緑)
エンチャント
黒き地母の慈しみが戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを
1つ選ぶ。 選ばれたタイプのクリーチャーは、+2/+2の修整を受け、
速攻、トランプルを持つ。
それとは別のクリーチャー・タイプを1つ選ぶ。選ばれたタイプの
クリーチャーは、-2/-2の修整を受け、タップ状態で場に出て、
ブロックできなくなる。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
くっさいオリカ妄想乙。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
変わんないわね、ウルバンディの姉様(白目)


2016/03/04

[ヴィーヤウトゥムノ] [U] 盗賊『プアー』/Poor, the Thief (Blue 'p') 修正&着色

=== Num:947  Lev:25  Rar:3  Spd:-5  Hp:800  Ac:50  Exp:500
彼は通常地下 25 階で出現し、ややゆっくりと動いている。この邪悪なる人間を
倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約240.38 ポイントの経験となる。
彼は AC50 の防御力と 800 の体力がある。彼はドアを打ち破ることができる。彼
は混乱しないし、眠らされない。彼は侵入者を見過ごしがちであるが、 200
フィート先から侵入者に気付くことがある。彼は 3 個までの上質なアイテムを持
っていることがある。彼は 5d10 のダメージで殴って攻撃し、 5d10 のダメージ
で殴って攻撃し、 30d2 のダメージで体当たりして攻撃する。

1

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130822#p01を修正&着色

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
そういや盗賊系で速度マイナスとか結構ネタ尽くしよね。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
打撃ダイスは結構イケる方らしいが、イマイチ殴られて痛かった記憶もないなあ。


2016/03/05

[ヴィーヤウトゥムノ] 幻術師/Illusionist (Violet 'p') 修正&着色

=== Num:240  Lev:13  Rar:2  Spd:+0  Hp:12d8  Ac:10  Exp:50
彼はまやかしを得意とする呪術師だ。
彼は通常地下 13 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なる人間を倒
すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約12.50 ポイントの経験となる。彼は
的確に魔法を使うことができ、目くらまし、混乱、減速、麻痺、加速、ショート
テレポート、テレポート、暗闇の呪文を唱えることがある(確率:1/3)。彼は AC10
の防御力と 12d8 の体力がある。彼はドアを開け、ドアを打ち破ることができ
る。彼は経験を積むと、メイジに進化する。彼は侵入者を幾分注意深く見ており、
200 フィート先から侵入者に気付くことがある。彼は一つか二つのアイテムや財
宝を持っていることがある。彼は 2d2 のダメージで殴って攻撃する。

0

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130725#p02を修正&着色

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
魔法のレパートリー自体はちょっとしたもんなんだなあ、実は。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
あら、麻痺まで持ってた?本当に覚えがないわ。



2016/03/07

[ヴィーヤウトゥムノ] SATSUGAI流剣術開祖『フナヒヤンダ』 'U/@'

ウチのバルログ剣術家。実はまだ地味に未*勝利*だったりする。

フナヒヤンダ

[ヴィーヤウトゥムノ] 金色の虚空『ラウレイア』'U/@'

同じくまだ未勝利のバルログ観光客。

ラウレイア


2016/03/08

[ヴィーヤウトゥムノ] [U] 呪われし『マレキス』/Malekith the Accursed (Violet 'h') TAKE2

=== Num:628  Lev:40  Rar:2  Spd:+15  Hp:2500  Ac:70  Exp:7500
最も古くから生きていて、最も強力なダークエルフのうちの一人である『マレキ
ス』は、悪に身を捧げた魔法の達人である。顔の左半分は青白く、右半分は黒
い。髪は長くて白い。
彼は通常地下 40 階で出現し、かなり素早く動いている。この邪悪なるモンス
ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約5769.23 ポイントの経験と
なる。彼は的確に魔法を使うことができ、地獄球、精神攻撃、致命傷+呪い、目
くらまし、混乱、麻痺、治癒、テレポート、テレポートバック、暗闇、記憶消
去、モンスター一体召喚、モンスター複数召喚、救援召喚、デーモン一体召喚の
呪文を唱えることがある(確率:1/2)。彼は AC70 の防御力と 2500 の体力があ
る。彼はドアを開け、ドアを打ち破ることができる。彼は素早く体力を回復す
る。彼には明るい光でダメージを与えられる。彼は暗黒の耐性を持っている。彼
は朦朧としないし、混乱しないし、眠らされない。彼は侵入者を幾分注意深く見
ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。彼は 9 個までの上質
なアイテムを持っていることがある。彼は 12d9 のダメージで殴って攻撃し、 12d9
のダメージで殴って攻撃する。

0

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20131003#p02からリテイク

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
相変わらず中の奴未読である件について。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
最近の映画でも出演したんだっけか。

[変愚蛮怒/スポイラー] build_tunnel()関数処理の流れ(変愚蛮怒 Ver2.1.5)

build_tunnel()関数及びbuild_tunnel2()関数による通路生成(基本前提)の続きとして。正直CAVE_*属性共々分かりづらいと思うので図解も検討中。

  • dun_tun_chg値(ダンジョンの通路の曲がりくねり易さ)をcave_gen()の時点で予め20~60の範囲で決める。
  • dun_tun_rnd値(ダンジョンの通路を伸ばす方向の切り替わり易さ)をcave_gen()の時点で予め5~20の範囲で決める。
  • dun_tun_rnd値(ダンジョンの通路を連続して同じ方向に引き延ばす確率)をcave_gen()の時点で予め10~40の範囲で決める。
  • correct_dir()関数により通路を作成する始点と終点の位置関係から、どの方向に通路を伸ばすか決める。
    • correct_dir()関数により伸ばす方向は上下左右のみで斜めには伸ばさない。例えば上にも右にも伸ばして問題ない場合は半々の確率でどちらか選ぶ。
  • 現在の始点と終点が一致しない限り、以下の処理を繰り返す。
    • ループカウントが2000を超えた場合、無限ループを避けるために通路作成処理を失敗とする。
    • (1d100-1) < dun_tun_chg ならば correct_dir() を実行して、現在の始点から終点に向ける方向を再指定する。
      • さらに (1d100-1) < dun_tun_rnd ならば rand_dir() を実行して、通路を伸ばす方向を上下左右へ一様な確率に取り直す。
    • 現在の始点から、伸ばす方向に1マスだけ進んだ地点を取得する。
    • 1マス伸ばした先が「マップ外にはみ出ない」場所になるまで以下の処理を繰り返す。(大体は1回もループせずに次の処理へ飛ぶ)
      • correct_dir()関数で伸ばす先を再指定する。
      • さらに (1d100-1) < dun_tun_rnd ならば rand_dir() を実行して、通路を伸ばす方向を上下左右へ一様な確率に取り直す。
      • 始点の1マス先をそれに従って取り直す。
    • マップ外にはみ出ない次の1マスが取れたならば、次の地点の地形属性を以下のように確認する。
      • 次の1マスにCAVE_SOLID属性がついているならば、最初のループからやり直す。
      • 次の1マスにCAVE_OUTER属性(外壁)がついているならば、もう1マス先の地形属性を確認し、その先がCAVE_SOLIDかCAVE_OUTER属性がついているならば、最初のループからやり直す。
        • 以上のいずれでも無ければ、新しく貫通した外壁であるとして、次の1マスを壁を貫通した通路として座標を登録する(この壁を貫通した通路マスの数がWALL_MAX(500)に到達してしまった場合、通路が増えすぎたとしてbuild_tunnel()関数の処理そのものを失敗扱いにする)
        • 次の1マスの周囲1マスを確認し、もしCAVE_OUTER属性をつけているならば、CAVE_SOLID属性を付加する。その地点のモンスターは取り除く。
      • そうでなく、次の1マスにCAVE_ROOM属性がついていたならば、そのまま通路が部屋を貫通しているものとして次の1マスを通路として登録する。
      • そうでなく、次の1マスにCAVE_INNER及びCAVE_OUTER属性がついていたならば、トンネルになった通路として座標を登録する(このトンネルになった通路マスの数がTUNN_MAX(900)に到達してしまった場合、通路が増えすぎたとしてbuild_tunnel()関数の処理そのものを失敗扱いにする)、door_flagをfalseにする。
      • いずれのCAVE_*属性も持たないマスであった場合(=既にどこかの部屋と繋がっていることが保証された状態)ならば以下の処理を行う。
        • door_flagがfalseならば、そのマスをドアを作成するものとして登録する。(このトンネルになった通路マスの数がDOOR_MAX(200)に到達してしまった場合、ドアが増えすぎたとしてbuild_tunnel()関数の処理そのものを失敗扱いにする)、door_flagをtrueにする。
        • (1d100-1) < dun_tun_con ならば、ここで最初の始点から、現在の地点まで何マス進んだかをチェックし、上下左右いずれかに10マス以上進んだならば、ループを終え、通路作成成功とする。

2016/03/09

[ヴィーヤウトゥムノ]★ダサイ皮よろい (-1) [8,+64]

ともかく着付ける他はない、クッソ哀れなHFO子くん。

ダサイ皮よろい

[変愚蛮怒/スポイラー] build_tunnel2()関数処理の流れ(変愚蛮怒 Ver2.1.5)

昨日の記事もろとも図解しないと)ダメだ、やっぱ。やはり、そのうちに。

  • 始点から終点までの距離を整数を(ニュートン・ラプソン法で)得る。
  • 始点から終点までの距離がcutoff値より大きい場合以下の処理を行う。
    • 以下の式で始点x1,y1から終点x2,y2までの間に中間地点x3,y3を作成する。
      • dx = (x2 - x1) / 2, dy = (y2 - y1) / 2
      • changex = (randint0(abs(dy) + 2) * 2 - abs(dy) - 1) / 2
      • changey = (randint0(abs(dx) + 2) * 2 - abs(dx) - 1) / 2
      • x3 = x1 + dx + changex, y3 = y1 + dy + changey
      • 以上の式で、得られる中間地点の範囲は概ね、「始点と終点を端点としたマップと並行な長方形」をその中点を中心に90度回転させた形になる。abs(dx)=abs(dy)ならば、始点と終点を対称点に持ったマップと並行な正方形になるし、abs(dx)=0か、abs(dy)=0ならば始点と終点を中点として垂直線に伸びた範囲を持つ。
    • 定められた中間地点x3,y3がマップ範囲外になってしまう場合、単純に始点と終点の中点に取り直す。
    • 得られたx3,y3中間地点にCAVE_SOLID属性がついていた場合、以下の処理を行う。
      • 中間地点を50回に渡り、xy各座標を-1~1の範囲でマップ外にはみ出ないよう、CAVE_SOLID属性を持たない地点が得られるまでシフトしていく。
      • 途中でCAVE_SOLID属性を持たない地点が得られたか、どうしても得られなかった場合もやむなく、そこで中間地点を確定する。
    • 確定した中間地点がCAVE_FLOOR属性を持つならば以下のように処理を進める。
      • 始点から中間地点までの指定でbuild_tunnel2()を再帰実行する。これが失敗したら、自身の関数はfalseを返し、グローバル変数firsesuccedeフラグをfalseにする。成功した場合以下のように続ける。
        • 中間地点にCAVE_ROOM属性がついているか5%の確率で中間地点から終点までの範囲でbuild_tunnel2()を再帰実行し、その成否フラグを得る。それが返す成否には関係なくいずれにせよ、グローバル変数firsesuccedeフラグをtrueにする。
        • そうでなければ成否フラグをfalseにして、現在の中間地点にドアを生成する。ドア生成数が最大の200に達していた場合、自身の関数はfalseを後で返す。
    • 確定した中間地点がCAVE_FLOOR属性を持たないならば以下のように処理を進める。
      • 始点から中間地点までの指定でbuild_tunnel2()を再帰実行する。これが失敗したら、自身の関数はfalseを後で返すこととし、グローバル変数firsesuccedeフラグをfalseにする。成功した場合以下のように続ける。
        • 中間地点から終点までの範囲でbuild_tunnel2()を再帰実行し、その成否フラグを得る。それが返す成否には関係なくいずれにせよ、グローバル変数firsesuccedeフラグをtrueにする。
    • 以上までの処理で、この時点でfirsesuccedeフラグがtrueならば、set_tunnel()関数で周囲のマスのCAVE_*フラグを整理する。
    • この時点で確定した自身の成否フラグを関数の帰り値として返す。
  • そもそも距離がcutoff値以下ならばshort_seg_hack()関数を通じて、単純に接続する。

以上で、build_tunnel2()の流れは判明。set_tunnel()とshort_seg_hack()についてはまた後日とする。


2016/03/10

[ヴィーヤウトゥムノ] 混沌の戦士と化したクター

ChaosWarrior

[ヴィーヤウトゥムノ]クトーニアン/Chthonian (L.Dark 'w') 修正&着色

=== Num:619  Lev:39  Rar:2  Spd:+10  Hp:1000  Ac:90  Exp:2300
遥か地下の穴に住む巨大な怪物。クトーニアンという名は、ギリシャ語で「冥界
に棲むもの」を意味する。円筒形の胴体をしており、後部の方は次第に細くなっ
ており、前部は触手の塊である。土に縛り付けられた巨大な烏賊のようにも見え
る。目はなく、地下数キロメートルの穴の中で一生を過ごす。地震や噴火などに
よって地上に姿を見せた時には、詠唱のような声が付き従う。世界各地の地下に
棲んでいるが、本拠地はアフリカにある古代都市ガールンである。彼らはいくつ
もの優れた能力を持ち、地上のどのような生物にも似ていない。地球の地殻を動
かす力を持っており、数匹が力を合わせて大地震を起こすことがある。硬い岩を
バターのように掘り進むことができ、全く呼吸をする必要が無い。高温には強い
が、大量の水が苦手なようだ。強い精神能力を持ち、世界中にいる仲間とテレパ
シーで交信できる。また、遠く離れた人間の精神に作用し、コントロールするこ
とができる。人類に対しては特に敵意を持っているわけではなさそうだが、実際
は彼らの幼虫が大挙して孵化する時を待っているためであると考えられている。
生まれたばかりの幼虫はまだ熱に弱く、成長の為に血液を必要とし、地上の生き
物を襲うことがある。(ラムレイ「地下に棲むもの」)
それは通常地下 39 階で出現し、素早く動いている。この狂気を誘う邪悪なるモ
ンスターを倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約29900.00 ポイントの経
験となる。それは魔法を使うことができ、精神攻撃、脳攻撃、恐怖、混乱、麻
痺、加速、治癒、記憶消去、デーモン一体召喚の呪文を唱えることがある(確
率:1/5)。それは AC90 の防御力と 1000 の体力がある。それは水を渡り、壁を掘
り進むことができる。それは炎と冷気と毒とプラズマとテレポートの耐性を持っ
ている。それは進化しない。それは侵入者をしばらくは見ており、 200 フィート
先から侵入者に気付くことがある。それは 12 個までの財宝を持っていることが
ある。それは 11d6 のダメージで体当たりして粉砕し、 1d2 のダメージで触って
耐久力を減少させ、 1d2 のダメージで触って耐久力を減少させる。

1

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20140313#p02を修正&着色

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
だめよ!だめよ!こんなの突っ込まれたら
お尻がおまんこになっちゃう!

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
アナルどころから鉄獄1フロア丸ごと
ガバガバおまんこにするんだよなあ……


2016/03/11

[ヴィーヤウトゥムノ]地雷/Landmine (Clear '.') 修正&着色

=== Num:333  Lev:20  Rar:5  Spd:+0  Hp:36  Ac:25  Exp:50
それは侵入者に対して使用するために置かれている。
それは通常地下 20 階で出現し、普通の速さで動いている、しかし侵入者を追跡
しない。このモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約19.23
ポイントの経験となる。それは AC25 の防御力と 36 の体力がある。それは透明
で目に見えない。それは冷血動物である。それはテレパシーでは感知できない。
それは進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らされない。そ
れは侵入者を幾分注意深く見ており、 300 フィート先から侵入者に気付くことが
ある。それは 25d2 のダメージで爆発して攻撃する。

地雷

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20140409#p01を修正&着色

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
それにしても自分から踏まれに行くような自我ってのは
具体的にどういうもの吹き込むもんかね。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
前も言った通り極々機械的な感じでもいいでしょうけど、やっぱ自殺……いえ、
自爆願望極まったドMの変態ソウル吹き込むとか、趣深く行きたいわよね。



2016/03/13

[ヴィーヤウトゥムノ]銀緑ムカデ/Metallic green centipede (L.Green 'c') 修正&着色

=== Num:42  Lev:2  Rar:1  Spd:+10  Hp:4d4  Ac:4  Exp:4
それは長さが 1.5 メートル近くもある肉食生物だ。
それは通常地下 2 階で出現し、幾分不規則に、かつ素早く動いている。この自然
界のモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約0.15 ポイント
の経験となる。それは AC4 の防御力と 4d4 の体力がある。それはドアを打ち破
ることができる。それはまれにテレパシーで感知できる。それは経験を積むと、
銀青ムカデに進化する。それは侵入者を幾分注意深く見ており、 50 フィート先
から侵入者に気付くことがある。それは 1d3 のダメージで体の上を這い回って攻
撃する。

1

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
前二種類とか言っていたけどありゃ嘘だ。他に赤いのと青いが居たわね。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
色はこんなんでいいのかねえ。


2016/03/14

[ヴィーヤウトゥムノ] 重力ハウンド/Gravity hound (Slate 'Z') 修正&着色

=== Num:540  Lev:35  Rar:2  Spd:+0  Hp:35d10  Ac:30  Exp:500
重力の束縛から解放されたこの異常な生物は、壁や天井でさえもまるで床のよう
に歩くことができる。このモンスターの回りで重力がゆがんでいるのを見ると、
大地も突然不安定なものに思えてくる。
それは通常地下 35 階で出現し、普通の速さで動いている。この自然界のモンス
ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約336.54 ポイントの経験と
なる。それは通常集団で現れる。それは重力のブレスを吐くことがある(確
率:1/5)。それは AC30 の防御力と 35d10 の体力がある。それはドアを打ち破る
ことができる。それは重力の耐性を持っている。それは進化しない。それは混乱
しないし、眠らされない。それは侵入者をかなり警戒しており、 300 フィート先
から侵入者に気付くことがある。それは 2d12 のダメージで噛んで攻撃し、 2d12
のダメージで噛んで攻撃し、 2d12 のダメージで噛んで攻撃し、 3d3 のダメージ
でひっかいて攻撃する。

0

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130812#p01を修正&着色

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
まあともかくウザい。まして装備のめぐり合わせで
浮遊がついてないと死にそうな位にウザい。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
近くに欲しいアイテムでもない限りはそもそも近づく気にならないわね。

[ヴィーヤウトゥムノ] [U] それ/It (Clear '.') TAKE2

=== Num:393  Lev:24  Rar:3  Spd:+0  Hp:847  Ac:80  Exp:400
誰も「それ」を見た者はいない。
それは通常地下 24 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるモンス
ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約184.62 ポイントの経験と
なる。それは矢の呪文を跳ね返す。それは悲鳴で助けを求めることがある。それ
は的確に魔法を使うことができ、魔力吸収、恐怖、目くらまし、混乱、治癒、シ
ョートテレポート、テレポートバック、テレポートアウェイ、暗闇、トラップ、
記憶消去、モンスター一体召喚、ヒドラ召喚、アンデッド一体召喚の呪文を唱え
ることがある(確率:1/4)。それは AC80 の防御力と 847 の体力がある。それは透
明で目に見えない。それは冷血動物である。それはテレパシーでは感知できな
い。それは稲妻と炎の耐性を持っている。それは混乱しないし、眠らされない
し、テレポートされない。それは侵入者をしばらくは見ており、 250 フィート先
から侵入者に気付くことがある。それは 3 個までの特別なアイテムを持っている
ことがある。それは 8d8 のダメージでにらんで盲目にし、触って恐怖させ、にら
んで経験値を減少(40d6+)させ、触ってアイテムを盗む。

それ

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
いや、まあ実際知覚の範囲内に収めるとこんな感じなんだがな……

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
そこに極々記号的にこいつが存在しているってことだけ分かるのよ。
私達神格持ちにすらこうとしか認識できない異常な存在なのに、
殺そうとすれば普通に殺せる存在だってことまでねえ。


2016/03/15

[ヴィーヤウトゥムノ] 鉄獄旅慕情3

深層溶岩地帯

深層溶岩地帯

[ヴィーヤウトゥムノ]死体の塊/Undead mass (Umber 'j') 修正&着色

=== Num:202  Lev:10  Rar:2  Spd:+0  Hp:8d8  Ac:12  Exp:33
腐った肉、骨、手などの吐き気をもよおす塊だ。それは大きくなっているように
見える。
それは通常地下 10 階で出現し、普通の速さで動いている、しかし侵入者を追跡
しない。この邪悪なるアンデッドのモンスターを倒すことは 1 レベルのキャラク
タにとって 約110.00 ポイントの経験となる。それは AC12 の防御力と 8d8 の体
力がある。それは冷血動物である。それはテレパシーでは感知できない。それは
爆発的に増殖する。それには明るい光でダメージを与えられる。それは冷気と毒
と地獄の耐性を持っている。それは進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱
しないし、眠らされない。それは侵入者を注意深く見ており、 700 フィート先か
ら侵入者に気付くことがある。それは 1d6 のダメージで触って病気にし、 1d6
のダメージで触って耐久力を減少させる。

死体の塊

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20140329#p02を着色&修正。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
増殖も悪くはないんだが、病気だけはなあ。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
下水道に沸く奴らとかさらにくさそう。


2016/03/16

[ヴィーヤウトゥムノ] 黒/Black (xxx 'j') 修正&着色

=== Num:402  Lev:25  Rar:3  Spd:+1  Hp:14d14  Ac:65  Exp:50
おどろおどろしい『イブ=ツトゥル』の血はただ「黒」という名で知られている。
それは不定型の物体で、あなたの生命を吸いとって『イブ=ツトゥル』に届けるだ
ろう。
それは通常地下 25 階で出現し、少々不規則に、かつやや素早く動いている。こ
の邪悪なるモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約24.04 ポ
イントの経験となる。それは通常集団で現れる。それは AC65 の防御力と 14d14
の体力がある。それは冷血動物である。それはテレパシーでは感知できない。そ
れは酸と冷気と毒と地獄の耐性を持っている。それは進化しない。それは侵入者
をほんの少しは見ており、 120 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは
2d6 のダメージで飲み込んで生命力を吸収し、 2d6 のダメージで飲み込んで生命
力を吸収する。

0

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130703#p02を修正&着色

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
ああ^~黒いぜ(棒)

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
本当ね、こりゃ黒い(棒)

[ヴィーヤウトゥムノ] プーケル人/Pukelman (Umber 'g') 修正&着色

=== Num:398  Lev:25  Rar:3  Spd:+0  Hp:80d12  Ac:80  Exp:600
きらきらと輝く目をした、人型の石像だ。
それは通常地下 25 階で出現し、普通の速さで動いている。このモンスターを倒
すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約288.46 ポイントの経験となる。そ
れは魔法を使うことができ、アシッド・ボルト、混乱、減速の呪文を唱えること
がある(確率:1/4)。それは AC80 の防御力と 80d12 の体力がある。それはドアを
打ち破ることができる。それは冷血動物である。それはテレパシーでは感知でき
ない。それには岩を除去するものでダメージを与えられる。それは稲妻と炎と冷
気と毒の耐性を持っている。それは進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱
しないし、眠らされない。それは侵入者を幾分注意深く見ており、 120 フィート
先から侵入者に気付くことがある。それは 1d12 のダメージで殴って攻撃し、 3d6
のダメージで殴って攻撃する。

プーケル人

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130701#p02を修正&着色

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
なあんだ、ヴァリノールの犬共。結局ウチが仕込んだ技とか
魔法邪法とか言っておいてこそこそいじりまわしてんじゃない。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
てめえが使うなら綺麗な知恵なんだろ。いつものこった。


2016/03/17

[ヴィーヤウトゥムノ] 黒騎士/Black knight (L.Dark 'p') 修正&着色

=== Num:442  Lev:28  Rar:1  Spd:+10  Hp:30d10  Ac:70  Exp:240
彼は漆黒のプレートアーマーに身を包み、威嚇的に冒険者を見つめる。
彼は通常地下 28 階で出現し、素早く動いている。この邪悪なる人間を倒すことは
50 レベルのキャラクタにとって 約129.23 ポイントの経験となる。彼は魔法を使
うことができ、致命傷+呪い、恐怖、目くらまし、暗闇の呪文を唱えることがある
(確率:1/8)。彼は AC70 の防御力と 30d10 の体力がある。彼はドアを開け、ドア
を打ち破ることができる。彼は経験を積むと、反逆パラディンに進化する。彼は
侵入者を幾分注意深く見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがあ
る。彼は一つか二つのアイテムや財宝を持っていることがある。彼は 5d5 のダ
メージで殴って攻撃し、 5d5 のダメージで殴って攻撃し、 5d5 のダメージで殴
って攻撃する。

0

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
もっとFFのエクスデスニキみたいな格好いい鎧着て、ホラ!

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
まあ、この進化系統のモンスターとしては下級だから、多少はね?

[ヴィーヤウトゥムノ] 忌まわしき狩人/Hunting horror (L.Dark 'U') 修正&着色

=== Num:663  Lev:42  Rar:2  Spd:+0  Hp:510  Ac:90  Exp:2300
体長約12メートル程の、コウモリのような翼を持つ、巨大な黒い蛇か芋虫に似
た生き物。翼が1枚のものと、2枚のものの2種類が存在する。体の形は常に変
化してねじれたりくねったりしている。彼らは我々の住む次元と隣接した次元と
の間に存在している。素早く動き回り、大きな喉声を発して会話する。非常に高
い知性を持っており、人間の言葉を話す事も出来るようだ。強い光に弱く、太陽
光から逃れる習性がある。日中ではせいぜい2、3時間しか耐えられない。ナイ
アルラトホテップによく仕え、猟犬として活躍する事が多い。(ダーレス「暗黒
の儀式」)
それは通常地下 42 階で出現し、普通の速さで動いている。この狂気を誘う邪悪
なるデーモンを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約1857.69 ポイント
の経験となる。それは暗黒のブレスを吐くことがある、なおかつ魔法を使うこと
ができ、目くらまし、混乱、デーモン一体召喚の呪文を唱えることがある(確
率:1/9)。それは AC90 の防御力と 510 の体力がある。それはドアを開け、ドア
を打ち破ることができる。それには明るい光でダメージを与えられる。それは炎
と毒と暗黒の耐性を持っている。それは進化しない。それは混乱しないし、眠ら
されない。それは侵入者に対してあまり注意を払わないが、 200 フィート先から
侵入者に気付くことがある。それは一つか二つのアイテムを持っていることがあ
る。それは 1d3 のダメージで噛んで器用さを減少させ、 1d3 のダメージで噛ん
で毒をくらわし、 9d4 のダメージで体当たりして攻撃する。

忌まわしき狩人

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
キェエエエアアアアアアアアアアアアアアアア

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
HFO子がマミるうううううううううううう^~


2016/03/18

[MTG]ガイアの復讐者/Gaea's Revenge

ワンドロのお題「エレメンタルより」

ガイアの復讐者


2016/03/19

[MTG] 本質を蝕むもの/Essence Depleter

そういう訳でエルドラージが勝つんだよなあ(KRTS)

本質を蝕むもの


2016/03/20

[ヴィーヤウトゥムノ]巨大白トンボ/Giant white dragon fly (White 'F') 修正&着色

=== Num:250  Lev:14  Rar:3  Spd:+0  Hp:5d8  Ac:20  Exp:60
それは冷気を振りまく大きなトンボだ。
それは通常地下 14 階で出現し、幾分不規則に普通の速さで動いている。この自
然界のモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約16.15 ポイン
トの経験となる。それは冷気のブレスを吐くことがある(確率:1/10)。それは AC20
の防御力と 5d8 の体力がある。それはドアを打ち破ることができる。それはまれ
にテレパシーで感知できる。それは冷気の耐性を持っている。それは進化しな
い。それは侵入者を見過ごしがちであるが、 200 フィート先から侵入者に気付く
ことがある。それは 1d6 のダメージで噛んで凍らせる。

1

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
(この階層で冷気耐性もってないことたまに)ありますねえ!

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
まあその分ブレスと打撃がくることもそうないんだろうけどな、
なお中の奴の経験では。


2016/03/21

[ヴィーヤウトゥムノ] ジャッカル/Jackal (L.Umber 'C') 修正&着色

=== Num:35  Lev:1  Rar:1  Spd:+0  Hp:1d4  Ac:3  Exp:3
それはやかましくうなる犬型の動物で、群れていると危険だ。
それは通常地下 1 階で出現し、普通の速さで動いている。この自然界のモンス
ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約0.06 ポイントの経験とな
る。それは通常集団で現れる。それは AC3 の防御力と 1d4 の体力がある。それ
は経験を積むと、狼に進化する。それは侵入者を幾分注意深く見ており、 100
フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 1d3 のダメージで噛んで攻撃
する。

0

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
ウィリス空間かな?

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
アンデルセンだけを殺す銃だって、それ一番言われてるから。

[ヴィーヤウトゥムノ]リザードマン/Lizardman (L.Red 'h') 修正&着色

=== Num:290  Lev:16  Rar:3  Spd:+0  Hp:16d10  Ac:40  Exp:55
深淵からやってきた知性を持ったトカゲだ。
彼は通常地下 16 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるモンス
ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約16.92 ポイントの経験とな
る。彼は通常集団で現れる。彼は AC40 の防御力と 16d10 の体力がある。彼はダ
ンジョンを照らし、ドアを開け、ドアを打ち破ることができる。彼は酸の耐性を
持っている。彼は経験を積むと、リザードキングに進化する。彼は侵入者をしば
らくは見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。彼は一つのア
イテムや財宝を持っていることがある。彼は 4d4 のダメージで殴って攻撃し、 4d4
のダメージで殴って攻撃する。

リザードマン

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
おー、ええぞ、ええぞ(レ)

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
軍人や戦士気質ある奴らだと本当に重宝するのだわ。


2016/03/22

[ヴィーヤウトゥムノ]幽体ティラノサウルス/Spectral tyrannosaurus (L.Green 'R') 修正&着色

=== Num:705  Lev:46  Rar:3  Spd:+10  Hp:3000  Ac:120  Exp:15000
非常に危険なアンデッドで、不気味な緑色の光に包まれたティラノサウルスの骸
骨のようだ。
それは通常地下 46 階で出現し、素早く動いている。この自然界の邪悪なるアン
デッドのモンスターを倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約230000.00
ポイントの経験となる。それは毒や地獄や因果混乱のブレスを吐くことがある、
なおかつ魔法を使うことができ、恐怖、麻痺の呪文を唱えることがある(確
率:1/6)。それは AC120 の防御力と 3000 の体力がある。それはドアを開け、ド
アを打ち破り、弱いモンスターを押しのけることができる。それに乗ることがで
きる。それは酸と冷気と毒と地獄と因果混乱とテレポートの耐性を持っている。
それは進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らされない。そ
れは侵入者をほんの少しは見ており、 250 フィート先から侵入者に気付くことが
ある。それは 8 個までの上質なアイテムを持っていることがある。それは 2d13
のダメージで噛んで経験値を減少(40d6+)させ、 2d13 のダメージで噛んで経験値
を減少(40d6+)させ、 5d8 のダメージで噛んで腕力を減少させ、にらんで恐怖さ
せる。

0

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
自前で地獄耐性持ってても、マジで地獄ブレス痛いんだよなあ……

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
流石上級属性というが鬼なる。

[ヴィーヤウトゥムノ]幽体戦士/Phantom warrior (L.Blue 'G') 修正&着色

=== Num:152  Lev:8  Rar:1  Spd:+0  Hp:5d5  Ac:10  Exp:15
半分物質で、半分幻影のモンスターだ。
それは通常地下 8 階で出現し、普通の速さで動いている。このモンスターを倒す
ことは 50 レベルのキャラクタにとって 約2.31 ポイントの経験となる。それは
通常集団で現れる。それは AC10 の防御力と 5d5 の体力がある。それは壁をすり
抜けることができる。それは冷血動物である。それはテレパシーでは感知できな
い。それは進化しない。それは恐怖を感じないし、眠らされない。それは侵入者
をほんの少しは見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは
1d12 のダメージで殴って攻撃し、 1d12 のダメージで殴って攻撃する。

3

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
だから、幽体獣混ぜてワンチャンとかせこい真似はやめろ。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
じゃあ私、幽体獣くんのシンボルカラー変更するから。


2016/03/23

[ヴィーヤウトゥムノ]古代の死霊/Manes (L.Red 'u') 修正&着色

=== Num:128  Lev:7  Rar:2  Spd:+0  Hp:8d8  Ac:32  Exp:16
それは下級だが攻撃的なデーモンだ。
それは通常地下 7 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるデーモン
を倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約37.33 ポイントの経験となる。
それは通常集団で現れる。それは AC32 の防御力と 8d8 の体力がある。それはド
アを開け、ドアを打ち破ることができる。それは炎の耐性を持っている。それは
進化しない。それは恐怖を感じない。それは侵入者をほんの少しは見ており、 200
フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 1d10 のダメージで殴って攻
撃する。

0

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
いや、マジでやっぱくっせえなあ。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
悪魔領域でドバーッと出るからね、仕方ないね。

[ヴィーヤウトゥムノ]チロン・ローカスト/Locust of Chiron (L.Umber 'F') 修正&着色

=== Num:1087  Lev:68  Rar:3  Spd:+20  Hp:150d10  Ac:80  Exp:5000
惑星チロンに生息する蝗のように飛び回るマインドウォームの亜種。(シド・マイ
ヤーズ・アルファ・ケンタウリ)
それは通常地下 68 階で出現し、非常に素早く動いている。この自然界のモンス
ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約6538.46 ポイントの経験と
なる。それは通常集団で現れる。それは魔法を使うことができ、脳攻撃の呪文を
唱えることがある(確率:1/2)。それは AC80 の防御力と 150d10 の体力がある。
それはドアを開け、ドアを打ち破り、弱いモンスターを倒すことができる。それ
は酸と毒と轟音の耐性を持っている。それは進化しない。それは朦朧としない
し、混乱しないし、眠らされない。それは侵入者をかなり警戒しており、 300
フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 8 個までの財宝を持っている
ことがある。それは 6d8 のダメージで噛んで混乱させ、 6d8 のダメージで噛ん
で混乱させ、 5d10 のダメージで体当たりして混乱させる。

3

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
正直こいつらで思い知ったんだよ、脳攻撃のウザさ。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
集団で加速+20の1/2ってのがねえ。
同階層のゼファーハウンド共より攻撃的で本当に痛い痛い。


2016/03/24

[ヴィーヤウトゥムノ]ネクサス・クイルスルグ/Nexus quylthulg (Violet 'Q') 修正&着色

=== Num:480  Lev:32  Rar:1  Spd:+0  Hp:10d12  Ac:1  Exp:300
それは非常に不安定で奇妙な脈打つ肉の塊だ。
それは通常地下 32 階で出現し、普通の速さで動いている、しかし侵入者を追跡
しない。このモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約184.62
ポイントの経験となる。それは魔法を使うことができ、ショートテレポート、テ
レポートアウェイの呪文を唱えることがある(確率:1/1)。それは AC1 の防御力と
10d12 の体力がある。それは透明で目に見えない。それはテレパシーでは感知で
きない。それは因果混乱とテレポートの耐性を持っている。それは進化しない。
それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らされない。それは侵入者をかなり
警戒しており、 100 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは物理的な
攻撃方法を持たない。

0

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20140412#p01を修正&着色

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
出典自体は分かったが、
相変わらず色々意味不明なのは変わらねえんだよなあ……

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
幽霊屋敷で敵を掃除する時にコイツが混じってて
ひっどくウザかったかしらねえ。

[ヴィーヤウトゥムノ] イエロー・ゼリー/Yellow jelly (Yellow 'j') 修正&着色

=== Num:66  Lev:3  Rar:1  Spd:+10  Hp:10d8  Ac:1  Exp:13
それは黄色い肉のような物質の塊だ。
それは通常地下 3 階で出現し、素早く動いている、しかし侵入者を追跡しない。
このモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約0.75 ポイント
の経験となる。それは魔法を使うことができ、魔力吸収の呪文を唱えることがある
(確率:1/16)。それは AC1 の防御力と 10d8 の体力がある。それはテレパシーで
は感知できない。それには明るい光でダメージを与えられる。それは毒の耐性を
持っている。それは経験を積むと、シルバー・ゼリーに進化する。それは恐怖を
感じないし、混乱しないし、眠らされない。それは侵入者に対してほとんど注意
を払わないが、 20 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 1d7 のダ
メージで触って毒をくらわす。

3

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
ウコンかな?

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
彩りが絶望的に汚い。


2016/03/25

[MTG]スリヴァートークン(基本セット2014 etc..)

スリヴァートークン


2016/03/26

[ヴィーヤウトゥムノ] 巨像/Colossus (Yellow 'g') 修正&着色

=== Num:558  Lev:36  Rar:4  Spd:-5  Hp:3000  Ac:150  Exp:900
タイタンに似たような姿をした、石でできた巨大な構造物だ。わき目もふらずに
冒険者の方に大股で歩み寄ってきて、その拳を大地も揺るがすかのように振り回
す。
それは通常地下 36 階で出現し、ややゆっくりと動いている。このモンスターを
倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約623.08 ポイントの経験となる。
それは矢の呪文を跳ね返す。それは射撃をすることがある。それは AC150 の防御
力と 3000 の体力がある。それはドアを打ち破ることができる。それは冷血動物
である。それはテレパシーでは感知できない。それには岩を除去するものでダ
メージを与えられる。それは稲妻と炎と冷気と毒の耐性を持っている。それは進
化しない。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らされない。それは侵入
者を幾分注意深く見ており、 150 フィート先から侵入者に気付くことがある。そ
れは 10d10 のダメージで殴って攻撃し、 10d10 のダメージで殴って攻撃し、 6d6
のダメージで殴って攻撃し、 6d6 のダメージで殴って攻撃する。

0

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130617#p02を修正&着色

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
相変わらずつよそうだし、実際つよいけど、くさそう。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
足の裏とかとくにひどそう。


2016/03/27

[ヴィーヤウトゥムノ] [U] 『シュマ=ゴラス』/Shuma-Gorath (L.Green 'e') 修正&着色

=== Num:841  Lev:88  Rar:3  Spd:+20  Hp:8500  Ac:150  Exp:47000
『シュマ=ゴラス』は不死なる混沌の神の一人である。この冒涜的な恐怖の真の姿
は、触手に囲まれた、全てを見通す巨大な眼である。
それは通常地下 88 階で出現し、非常に素早く動いている、しかし侵入者を追跡
しない。この狂気を誘う邪悪なるデーモンを倒すことは 50 レベルのキャラクタ
にとって 約79538.46 ポイントの経験となる。それは的確に魔法を使うことがで
き、魔力の嵐、破滅の手、光の剣、魔力吸収、脳攻撃、目くらまし、混乱、治
癒、魔力消去、テレポート、テレポートアウェイ、テレポート・レベル、記憶消
去、死者復活、モンスター複数召喚、救援召喚、ハウンド召喚、ヒドラ召喚、
デーモン一体召喚、強力なアンデッド召喚、古代ドラゴン召喚、サイバーデーモ
ン召喚、ユニーク・モンスター召喚の呪文を唱えることがある(確率:1/2)。それは
AC150 の防御力と 8500 の体力がある。それは冷血動物である。それは酸と稲妻
と冷気と毒と地獄と水とカオスと因果混乱と劣化の耐性を持っている。それは朦
朧としないし、恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らされない。それは侵入者
をかなり警戒しており、 500 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは
一つか二つの特別なアイテムを持っていることがある。それは 12d12 のダメージ
で体当たりして攻撃し、 12d12 のダメージで体当たりして攻撃し、 2d12 のダ
メージでにらんで知能を減少させ、 2d12 のダメージでにらんで賢さを減少させ
る。

1

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
つよい、かわいい。つよかわいい。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
最近の出演じゃ蓮コラ状態のエグい姿もよく見せているらしいがな。


2016/03/28

[ヴィーヤウトゥムノ]神威をもぎ取りし者『ホラマンドール』/Holamandor, the prevailer of solemness

バルログプリースト(生命&破邪)

ホラマンドール

[MTG]荒地のベンチでノンケ(有色)でも食っちまう威圧ドローン君

威圧ドローン君


2016/03/29

[ヴィーヤウトゥムノ]大白蛇/Large white snake (White 'J') 修正&着色

=== Num:21  Lev:1  Rar:1  Spd:-10  Hp:3d6  Ac:30  Exp:4
それは長さが 2.5 メートル近くもある。
それは通常地下 1 階で出現し、幾分不規則に、かつゆっくりと動いている。この
自然界のモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約0.08 ポイ
ントの経験となる。それは AC30 の防御力と 3d6 の体力がある。それはドアを打
ち破ることができる。それは経験を積むと、土ヘビに進化する。それは侵入者に
対してほとんど注意を払わないが、 40 フィート先から侵入者に気付くことがあ
る。それは 1d3 のダメージで噛んで攻撃し、 1d3 のダメージで体当たりして攻
撃する。

0

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20140303#p03を修正&着色

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
白が一番クソザコナメクジ扱いされる理由は何なのかしら。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
何の取り柄もないヴァニラ感があるからかね。白蛇とか時と場所によっては、
神の使いやら化身やら、吉兆やらだったりするもんだが。

[ヴィーヤウトゥムノ] やせこけた馬/Scrawny horse (Orange 'q') 修正&着色

=== Num:955  Lev:0  Rar:1  Spd:+0  Hp:4d5  Ac:5  Exp:0
満足に飼葉も与えられていないがりがりでふらふらの哀れな馬だ。
それは町に住み、少々不規則に普通の速さで動いている。この自然界のモンス
ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約0.00 ポイントの経験とな
る。それは AC5 の防御力と 4d5 の体力がある。それに乗ることができる。それ
は経験を積むと、馬に進化する。それは侵入者をほんの少しは見ており、 200
フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 1d2 のダメージで噛んで攻撃
し、 1d3 のダメージで蹴って攻撃する。

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130720#p02を修正&着色

3

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
進化関係も含めてフレーバーとしては悪くない存在なんだけどね。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
思えば飼葉はもらえんでも、大体の街の周りにには木も草もあるっぽいんだよなあ。
第一、てめえの飼い馬植えさせる理由もないと思うんですけど(名推理)


2016/03/30

[MTG]ウルザ

ウルザ

[ヴィーヤウトゥムノ] イウォーク/Ewok (L.Green 'h') 修正&着色

=== Num:92  Lev:5  Rar:2  Spd:+0  Hp:3d5  Ac:10  Exp:20
それは小さな毛むくじゃらのかわいい熊で、商業的価値が高い。
それは通常地下 5 階で出現し、普通の速さで動いている。このモンスターを倒す
ことは 50 レベルのキャラクタにとって 約1.92 ポイントの経験となる。それは
通常集団で現れる。それは射撃をすることがある。それは AC10 の防御力と 3d5
の体力がある。それはダンジョンを照らし、ドアを開け、ドアを打ち破ることが
できる。それは進化しない。それは侵入者を幾分注意深く見ており、 100 フィー
ト先から侵入者に気付くことがある。それは一つのアイテムや財宝を持っている
ことがある。それは 2d4 のダメージで殴って攻撃し、 2d4 のダメージで殴って
攻撃する。

イウォーク

http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130904#p02を修正&着色

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
喰わねば(使命感)

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
いや、本当集団で出ていただいて助かってます。


2016/03/31

[ヴィーヤウトゥムノ] デス・クアシト/Death quasit (White 'u') 修正&着色

=== Num:649  Lev:40  Rar:3  Spd:+20  Hp:440  Ac:80  Exp:1000
それは小さな彫像のデーモンだ。その動きは堅い体からは想像もつかない電光石
火のスピードで、その力は死と破壊の竜巻を巻き起こす。
それは通常地下 40 階で出現し、非常に素早く動いている。この邪悪なるデーモ
ンを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約769.23 ポイントの経験とな
る。それは的確に魔法を使うことができ、致命傷+呪い、恐怖、目くらまし、混
乱、記憶消去、デーモン一体召喚の呪文を唱えることがある(確率:1/10)。それは
AC80 の防御力と 440 の体力がある。それは壁をすり抜けることができる。それ
は透明で目に見えない。それは炎と毒とテレポートの耐性を持っている。それは
進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らされない。それは侵
入者をかなり警戒しており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。そ
れは 13 個までのアイテムを持っていることがある。それは 3d6 のダメージで噛
んで器用さを減少させ、 3d3 のダメージでひっかいて攻撃し、 3d3 のダメージ
でひっかいて攻撃する。

0

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
前言った通り、自分で使役するには
愛らしくそれでいて渋い、いい使い魔なんだけどね。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
敵として対峙すると、宝箱が壁抜けてやってきた、
って位雑魚なのは悲しいな。

[ヴィーヤウトゥムノ]おどろしきバンダースナッチ/Frumious bandersnatch (Blue 'c') 修正&着色

=== Num:232  Lev:12  Rar:2  Spd:+10  Hp:13d8  Ac:30  Exp:40
それは頑丈なアゴと尖った尻尾を持った、防御力の高い巨大なムカデだ。
それは通常地下 12 階で出現し、素早く動いている。この自然界のモンスターを
倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約9.23 ポイントの経験となる。そ
れは AC30 の防御力と 13d8 の体力がある。それはドアを打ち破ることができ
る。それはまれにテレパシーで感知できる。それは経験を積むと、キャリオン・
クローラーに進化する。それは侵入者をほんの少しは見ており、 120 フィート先
から侵入者に気付くことがある。それは 2d4 のダメージで噛んで攻撃し、 2d4
のダメージで噛んで攻撃し、 2d4 のダメージで刺して攻撃する。

3

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
ま、確かにそれなりにおどろしいっちゃ
おどろしいわね。とげとげしくもある。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
アリスのようないたいけで無垢な少女が
リョナられたりリョナられたりしろ。