2016/02/01
■ [Hengband][MTG]ALL WILL BE HACKED.
カラスにつつき殺されるクソザコナメクジから神々までぶっ殺す奴まで色々いるけど、*bandの@さんも十分多元宇宙の脅威じゃね?と思って衝動的にやった。今は反芻している。
■ [ヴィーヤウトゥムノ]青ぷよ/Blue puyo (Blue 'j') 修正&着色
=== Num:959 Lev:25 Rar:8 Spd:+10 Hp:3 Ac:20 Exp:50 青くてぷよぷよした謎の生物だ。 それは通常地下 25 階で出現し、素早く動いている、しかし侵入者を追跡しな い。このモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約24.04 ポイ ントの経験となる。それは AC20 の防御力と 3 の体力がある。それはテレパシー では感知できない。それは爆発的に増殖する。それは酸と稲妻と炎と毒の耐性を 持っている。それは進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠ら されない。それは侵入者を見過ごしがちであるが、 150 フィート先から侵入者に 気付くことがある。それは 10d2 のダメージで爆発して凍らせる。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130907#p02を修正&着色
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
オ ワ ニ モ の 餌 食
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
ホント、こういうのはいっそ着色した方が気が楽よね。
2016/02/02
■ [ヴィーヤウトゥムノ] 浅い水たまり/Shallow puddle (L.Blue '~') 修正&着色
=== Num:885 Lev:11 Rar:6 Spd:+5 Hp:9d6 Ac:17 Exp:70 穏やかな水たまりだ。 それは通常地下 11 階で出現し、やや素早く動いている、しかし侵入者を追跡し ない。このモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約14.81 ポ イントの経験となる。それは AC17 の防御力と 9d6 の体力がある。それは冷血動 物である。それはテレパシーでは感知できない。それは酸と稲妻と毒の耐性を持 っている。それは進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らさ れない。それは侵入者をかなり警戒しており、 100 フィート先から侵入者に気付 くことがある。それは 2d3 のダメージで触って酸を飛ばし、 2d3 のダメージで 触って酸を飛ばす。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130707#p01を着色&修正。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
穏やか(酸を飛ばさないとは言っていない)
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
鑑定の杖が溶けてんだよなあ!お前のせいでよ!(天丼)
2016/02/03
■ [ヴィーヤウトゥムノ] 電気の球体/Ball lightning (L.Blue '*') TAKE2
=== Num:300 Lev:17 Rar:1 Spd:+10 Hp:6d6 Ac:30 Exp:50 スパークするエネルギーの球体だ。 それは通常地下 17 階で出現し、素早く動いている。このモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約16.35 ポイントの経験となる。それはスパー クに包まれている。それは AC30 の防御力と 6d6 の体力がある。それは光ってい る。それはテレパシーでは感知できない。それは稲妻の耐性を持っている。それ は進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らされない。それは 侵入者をかなり警戒しており、 1000 フィート先から侵入者に気付くことがあ る。それは 8d8 のダメージで爆発して感電させる。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
おい、前の絵が酷すぎるだろ。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
聡を知って、どうぞ。
2016/02/09
■ [Angband]Angband4をいじり回す Part1 …VC++2015でビルド
Angband4のソースコードを今更VC++2015でコンパイル成功。クッソつまらない設定ミスに無駄な時間を派手に費やした。
例のWindow8以降のウィンドウバグは恐らく変愚と同じ症状なので、折見て修正を試してみる。
ビルドは出来たけどrcファイルをプロジェクトに入れ損ねて、メニューバー消えていたので、とりあえず気を取り直し追加。
(公式バイナリでも別に禁じられている訳ではないが)適当にデバッグモードの機能を試し、満悦。
日本語化を試すのにまずフォントを変えられないだろうかと調べてみたが、対応フォーマットがfonのままでttfが読み込めない。訴訟。
続きはまた適当に。
2016/02/11
■ [ヴィーヤウトゥムノ] ナイトウォーカー/Nightwalker (L.Dark 'W') 修正&着色
=== Num:768 Lev:59 Rar:4 Spd:+20 Hp:50d65 Ac:175 Exp:15000 タイタンよりも強力でドラゴンよりも硬い巨大な暗黒の存在だ。背後から近寄っ てはその恐るべき力で冒険者の鎧を打ち砕き、防御力を奪おうとする。このぞっ とするような存在は、冒険者の恐怖を嗅ぎとっては威嚇的に歩み寄ってくる。代 わりに冒険者は死の悪臭を嗅ぎとることになるだろう。 それは通常地下 59 階で出現し、非常に素早く動いている。この邪悪なるアンデ ッドのモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約17019.23 ポ イントの経験となる。それは的確に魔法を使うことができ、地獄球、脳攻撃、地 獄の矢、魔力の矢、恐怖、目くらまし、アンデッド一体召喚の呪文を唱えること がある(確率:1/4)。それは AC175 の防御力と 50d65 の体力がある。それはドア を開け、ドアを打ち破ることができる。それは冷血動物である。それには明るい 光でダメージを与えられる。それは稲妻と炎と冷気と毒と暗黒と地獄とテレポー トの耐性を持っている。それは進化しない。それは混乱しないし、眠らされな い。それは侵入者を幾分注意深く見ており、 200 フィート先から侵入者に気付く ことがある。それは 8 個までの上質なアイテムを持っていることがある。それは 10d10 のダメージで殴って劣化させ、 10d10 のダメージで殴って劣化させ、 7d7 のダメージで殴って劣化させ、 7d7 のダメージで殴って劣化させる。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
物性の観点から見るに、密度が水銀の何十倍かはありそうな液体ボディに 刃を叩き込む感覚が何ともどっしりとした手ごたえを感じて、悪くはないんだよなあ。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
心地よいサンドバッグ……で済ますには余りに面倒な存在でしょうけどね
2016/02/12
■ [魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負]フウライチョウチョウウオ
■ [ヴィーヤウトゥムノ] 偉大なる不浄/Great unclean one (Green 'U')修正&着色
=== Num:736 Lev:63 Rar:3 Spd:+10 Hp:6600 Ac:150 Exp:24000 この気持ち悪い悪魔はよろめき歩く腐敗した緑色の肉塊のように見え、その後に は何十もの口から滴る邪悪な臭いのする粘液が跡を引いている。疫病と腐敗の神< ナーグル>はこのような外道の怪物を作り上げたことを誇りに思っているに違いな い!(TRPG ウォーハンマー) それは通常地下 63 階で出現し、素早く動いている。この狂気を誘う邪悪なる デーモンを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約29076.92 ポイントの 経験となる。それは酸や毒や放射性廃棄物のブレスを吐くことがある、なおかつ 的確に魔法を使うことができ、致命傷+呪い、秘孔を突く、恐怖、死者復活、 デーモン一体召喚、アンデッド一体召喚の呪文を唱えることがある(確率:1/3)。 それは AC150 の防御力と 6600 の体力がある。それはドアを開け、ドアを打ち破 り、弱いモンスターを倒し、アイテムを壊すことができる。それは酸と稲妻と冷 気と毒の耐性を持っている。それは進化しない。それは混乱しないし、眠らされ ない。それは侵入者をしばらくは見ており、 300 フィート先から侵入者に気付く ことがある。それは 4 個までの上質なアイテムを持っていることがある。それは 10d10 のダメージで噛んで病気にし、 10d10 のダメージで噛んで酸を飛ばし、 10d10 のダメージで噛んで毒をくらわし、 10d10 のダメージで噛んで混乱させる。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
ああ^~たまらねえぜ!
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
岡山の県北はナーグル辺境伯の領域に隣接していた?……
2016/02/13
■ [魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負]ホンフサアンコウ
■ [ヴィーヤウトゥムノ] ホワイト・ゼリー/White jelly (White 'j') 修正&着色
=== Num:48 Lev:2 Rar:1 Spd:+10 Hp:8d8 Ac:1 Exp:12 それは白い肉のような物質の塊だ。 それは通常地下 2 階で出現し、素早く動いている、しかし侵入者を追跡しない。 このモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約0.46 ポイント の経験となる。それは AC1 の防御力と 8d8 の体力がある。それはテレパシーで は感知できない。それには明るい光でダメージを与えられる。それは毒の耐性を 持っている。それは経験を積むと、イエロー・ゼリーに進化する。それは恐怖を 感じないし、混乱しないし、眠らされない。それは侵入者に対してほとんど注意 を払わないが、 20 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 1d3 のダ メージで触って魔力を奪う。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
白いからこそ際立つこの汚物感。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
きれいはきたない、きたないはきれい。はっきり分かんだね。
2016/02/15
■ [ヴィーヤウトゥムノ]発光アイ/Radiation eye (L.Red 'e') 修正&着色
=== Num:80 Lev:3 Rar:1 Spd:+0 Hp:3d6 Ac:6 Exp:7 エネルギーを放出してパチパチと輝いている、体を持たない目玉だ。 それは通常地下 3 階で出現し、普通の速さで動いている、しかし侵入者を追跡し ない。このモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約0.40 ポ イントの経験となる。それは魔法を使うことができ、魔力吸収の呪文を唱えるこ とがある(確率:1/11)。それは AC6 の防御力と 3d6 の体力がある。それは光って いる。それには明るい光でダメージを与えられる。それは進化しない。それは恐 怖を感じない。それは侵入者を幾分注意深く見ており、 20 フィート先から侵入 者に気付くことがある。それは 1d10 のダメージでにらんで腕力を減少させる。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130906#p02を修正&着色
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
本当に手抜きクリーチャーだあ(恍惚)
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
一応申し訳程度の差別化はしているつもりらしいがな。 レベルが一番高い充血アイが一番地味臭いのははっきりいって微妙だ。
■ [Angband]Angband4をいじり回す Part2 …適当に種族追加してみる(ver4.0.4)
Angband4系種族にバルログが入ってないやん!バルログが居たから*bandハマったの!などど関西クレーマーをやっている場合でないし、最新のAngbandではハードコーディングなしで色々パラメータをいじれるらしいので、一度種族追加を試してみる。
lib\gamedata\にp_race.txtと非常に分かりやすくファイルが置かれている。そのままコメントや種族設定例を確認すると以下の通り。
# File: p_race.txt # This file is used to initialize the "player race" information for Angband. # Do not modify this file unless you know exactly what you are doing, # unless you wish to risk possible system crashes and broken savefiles. # === Understanding p_race.txt === # Format: # name:race number:race name # stats:str:int:wis:dex:con # skill-disarm:base # skill-device:base # skill-save:base # skill-stealth:base # skill-search:base # skill-search-freq:base # skill-melee:base # skill-shoot:base # skill-throw:base # skill-dig:base # info:hitdie:expbase:infra # history:history:agebase:agemod # height:hgt:modhgt # weight:wgt:modwgt # flags:object flags # 'name' indicates the beginning of an entry. The serial number must # increase for each new race. # 'stats' is for the stat modifiers - strength, intelligence, wisdom, # dexterity, constitution. # 'skill-<skill name>' is for skills that get added at birth.- disarming, # magic devices, saving throws, stealth, searching ability, # searching frequency, to hit (normal), to hit (bows), to hit (throwing), # digging. # 'info' is for gameplay info - max. hitpoints gained per level, experience # factor in percent, range of infravision in 10 feet. # 'history' is for background info - starting point of the player history, # base age, random age modifier. # 'height' is height info - base height, mod height. # 'weight' is weight info - base weight, mod weight. # 'obj-flags' is for object flags (as in src/list-obj-flags.h) that # races possess innately. # 'play-flags' is for player flags (as in src/list-player-flags.h) that # races possess innately. # 'values' is for object modifiers which take a value that races possess # innately.
name:5:Dwarf stats:2:-3:2:-2:2 skill-disarm:2 skill-device:9 skill-save:9 skill-stealth:-1 skill-search:7 skill-search-freq:10 skill-melee:15 skill-shoot:0 skill-throw:0 skill-dig:40 info:12:220:15 history:16:35:15 height:80:4 weight:135:20 obj-flags:PROT_BLIND player-flags:SEE_ORE
という訳でこれに倣って、変愚のデータをうろ覚えに移植してみる。10:Koboldの次に以下のように追加した。
name:11:Balrog stats:4:2:-10:2:3 skill-disarm:10 skill-device:10 skill-save:20 skill-stealth:-2 skill-search:25 skill-search-freq:25 skill-melee:20 skill-shoot:10 skill-throw:10 skill-dig:10 info:12:225:12 history:7:100:30 height:86:15 weight:190:20 values:RES_FIRE[1]
が、すぐに反映されない。
おかしいなあ、と思いながらデータの初期化処理をデバッグでトレースしていたらあっさりBalrogのデータが読み取られている。
どのタイミングで更新されるかははっきり確認しないといけない。\lib\customize\user.pref辺りにBalrogの分岐処理を(あてずっぽうに)追加したのが何か影響を及ぼしているかも知れないが、要調査。 少なくとも変愚のmisc.txtに最大数を指定しなくてもエラーは出ないようだ。
'history'設定辺りがどっかおかしいせいでデフォルト生い立ちが狂い、処理もストップした。とりあえずHigh-Elfの設定を移植して誤魔化す。なお、生い立ちの文言設定も\lib\gamedata\history.txtに掃き出されていて、ソースコードを直接いじる必要はないようだ。
ゲームやっている途中に不具合起こす可能性もあるがとりあえずキャラ作成成功。やったぜ。
2016/02/16
■ [ヴィーヤウトゥムノ] ドゥーム・ドレイク/Doom drake (Violet 'd') 修正&着色
=== Num:527 Lev:34 Rar:3 Spd:+0 Hp:440 Ac:100 Exp:450 ドゥーム・ドレイクは訓練されたファイア・ドレイクで、常に対になって行動し 獲物を求めている。 それは通常地下 34 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるドラゴ ンを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約294.23 ポイントの経験とな る。それは通常集団で現れる。それは火炎のブレスを吐くことがある(確 率:1/6)。それは AC100 の防御力と 440 の体力がある。それはドアを開け、ドア を打ち破ることができる。それは光っている。それに乗ることができる。それは 炎と毒の耐性を持っている。それは経験を積むと、レッド・ドラゴンに進化す る。それは混乱しないし、眠らされない。それは侵入者をほんの少しは見ており、 250 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは一つか二つのアイテムを 持っていることがある。それは 1d5 のダメージでひっかいて攻撃し、 1d5 のダ メージでひっかいて攻撃し、 2d6 のダメージで噛んで攻撃する。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130719#p02を修正&着色。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
ええおやつや……ホンマ。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
そこそこの奴が数揃って湧いてくれるのが本当にね。
■ [ヴィーヤウトゥムノ]ゾッグ/Zog (Blue 'h') 修正&着色
=== Num:98 Lev:5 Rar:2 Spd:+0 Hp:13d9 Ac:20 Exp:25 よだれを垂らしている昆虫型のエイリアンで、気持ち悪い習性を持っている。 それは通常地下 5 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるモンス ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約2.40 ポイントの経験とな る。それは AC20 の防御力と 13d9 の体力がある。それはドアを開け、ドアを打 ち破ることができる。それは進化しない。それは侵入者をしばらくは見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは一つのアイテムや財宝を 持っていることがある。それは 2d5 のダメージで殴って攻撃し、 2d5 のダメー ジで殴って攻撃し、よだれをたらす。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130629#p02を修正&着色
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
よだれはノーダメージなのでセーフ。などと言うと思ったか。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
もう許せるぞ!オイ!死ぬ寸前まで痛めつけてやるからなあ! (むしろそのまま殺す)
2016/02/17
■ [ヴィーヤウトゥムノ] ウィル・オー・ウィスプ/Will o' the wisp (Yellow 'E') 修正&着色
=== Num:582 Lev:37 Rar:4 Spd:+20 Hp:200 Ac:150 Exp:500 発光する奇妙な光球だ。それは消えたり現れたりしながら、冒険者を少しずつ引 き寄せているようだ。その踊るような奇妙な動きをみていると、何故かじっとし ていられなくなる。 それは通常地下 37 階で出現し、幾分不規則に、かつ非常に素早く動いている。 このモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約355.77 ポイン トの経験となる。それは的確に魔法を使うことができ、重傷+呪い、混乱、シ ョートテレポート、テレポートの呪文を唱えることがある(確率:1/2)。それは AC150 の防御力と 200 の体力がある。それは壁をすり抜けることができる。それ は光っている。それは透明で目に見えない。それはテレパシーでは感知できな い。それは酸と稲妻と炎と冷気と毒の耐性を持っている。それは進化しない。そ れは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らされない。それは侵入者をかなり警 戒しており、 300 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 1d9 のダ メージで殴って攻撃し、 1d9 のダメージで殴って攻撃し、 1d9 のダメージで殴 って攻撃し、 1d9 のダメージで殴って攻撃する。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130713#p02を修正&着色
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
黄ばみ過ぎなんだよ、完全にイカ臭いんだよ!(全ギレ)
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
しかも前より増えている。訴訟。
■ [ヴィーヤウトゥムノ]ブラック・オーガ/Black ogre (L.Dark 'O') 修正&着色
=== Num:262 Lev:15 Rar:2 Spd:+0 Hp:20d9 Ac:33 Exp:75 強力なオーク型の生物で、黒い肌と強い腕力を持っている。 それは通常地下 15 階で出現し、少々不規則に普通の速さで動いている。この邪 悪なるジャイアントを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約21.63 ポイ ントの経験となる。それは通常集団で現れる。それは AC33 の防御力と 20d9 の 体力がある。それはドアを開け、ドアを打ち破ることができる。それは経験を積 むと、オーガ戦士に進化する。それは侵入者をほんの少しは見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは一つのアイテムや財宝を持っ ていることがある。それは 2d8 のダメージで殴って攻撃し、 2d8 のダメージで 殴って攻撃する。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130805#p02を修正&着色
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
そういえば動き不規則なのか、アァン、ナンデ?(レ)
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
常時へべれけだとか?(適当)
2016/02/18
■ [ヴィーヤウトゥムノ] マスター・イーク/Master yeek (Green 'y') 修正&着色
=== Num:224 Lev:12 Rar:2 Spd:+0 Hp:12d9 Ac:24 Exp:28 何らかの力を放射する人間型のモンスターだ。 それは通常地下 12 階で出現し、普通の速さで動いている。この自然界の邪悪な るモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約6.46 ポイントの 経験となる。それは魔法を使うことができ、悪臭雲、目くらまし、減速、ショー トテレポート、テレポート、モンスター一体召喚の呪文を唱えることがある(確 率:1/4)。それは AC24 の防御力と 12d9 の体力がある。それはダンジョンを照ら し、ドアを開け、ドアを打ち破ることができる。それは酸の耐性を持っている。 それは進化しない。それは侵入者を幾分注意深く見ており、 180 フィート先から 侵入者に気付くことがある。それは一つのアイテムや財宝を持っていることがあ る。それは 1d8 のダメージで殴って攻撃する。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130616#p03を修正&着色
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
なんだかんだ、初心者の最初の壁として立ちはだかってくれる敵の鑑。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
嫌いじゃないし割と好きだよ(刺殺)
■ [ヴィーヤウトゥムノ] ゾンビ・オーク/Zombified orc (Slate 'z') 修正&着色
=== Num:208 Lev:11 Rar:1 Spd:+0 Hp:11d8 Ac:24 Exp:30 それはオークの死骸で、新鮮な肉の痕跡を追ってよろめき歩く。 それは通常地下 11 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるアンデ ッドのオークを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約6.35 ポイントの 経験となる。それは AC24 の防御力と 11d8 の体力がある。それはドアを開け、 ドアを打ち破ることができる。それは冷血動物である。それはテレパシーでは感 知できない。それは冷気と毒と暗黒と地獄の耐性を持っている。それは進化しな い。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らされない。それは侵入者をし ばらくは見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 1d4 のダメージで殴って攻撃し、 1d4 のダメージで殴って攻撃し、 1d4 のダメージ で殴って攻撃する
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130730#p02を修正&着色。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
オーク姦にゾンビ姦……ファンタジー主要エロ2つ……
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
2つのシチュでエロさも2倍だな!(確信)
2016/02/19
■ [魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負]サクラテンジクダイ
■ [ヴィーヤウトゥムノ] ミノタウロス/Minotaur (L.Umber 'H') 修正&着色
=== Num:641 Lev:40 Rar:2 Spd:+20 Hp:100d10 Ac:25 Exp:2100 それは人間と雄牛の混血したモンスターだ。 それは通常地下 40 階で出現し、非常に素早く動いている。この邪悪なるモンス ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約1615.38 ポイントの経験と なる。それは AC25 の防御力と 100d10 の体力がある。それはドアを打ち破るこ とができる。それは経験を積むと、マウロタウロスに進化する。それは侵入者を 幾分注意深く見ており、 130 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 4d6 のダメージで角で突いて攻撃し、 4d6 のダメージで角で突いて攻撃し、 2d6 のダメージで角で突いて攻撃し、 2d6 のダメージで角で突いて攻撃する
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130804#p02を修正&着色
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
お馴染みギリシア神話伝承の方のアステリオス個人とは 違う事になるんだよな。だからどうしたと思うが。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
どちらにせよ、階層の割りに打撃が貧弱すぎでしょ。
2016/02/20
■ [魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負] メダイ
■ [ヴィーヤウトゥムノ] 盲目のもの/Flying polyp (L.Red 'l') 修正&着色
=== Num:580 Lev:37 Rar:2 Spd:+10 Hp:350 Ac:70 Exp:1000 「この種族の体は一部だけが物質... 翼はおろか、目に見える飛行手段は何もな いのに、空を飛ぶ力を持っていた... 恐ろしいほど柔軟なことや一時的に姿を見 えなくすることについて、あいまいなほのめかしがある...」(H・P・ラヴクラ フト、大瀧啓裕訳「時間からの影」『ラヴクラフト全集3』、創元推理文 庫、pp.242-244) それは通常地下 37 階で出現し、素早く動いている。この狂気を誘う邪悪なるモ ンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約711.54 ポイントの経 験となる。それはフォースのブレスを吐くことがある(確率:1/7)。それは AC70 の防御力と 350 の体力がある。それは壁をすり抜けることができる。それは透明 で目に見えない。それは酸と冷気と毒と劣化とフォースの耐性を持っている。そ れは進化しない。それは混乱しないし、眠らされない。それは侵入者を幾分注意 深く見ており、 900 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 8d4 の ダメージで体当たりして麻痺させ、 8d4 のダメージで体当たりして麻痺させ、 8d4 のダメージで体当たりして麻痺させる。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130716#p02を修正&着色
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
それにしてもこの有様、まさに光る壁抜けアストラル汚物。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
ポリプだから水棲生物(l)なんだろうが、 それ以上に一本糞のイメージが強いんだよなあ……
2016/02/21
■ [魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負]シロウオ
■ [ヴィーヤウトゥムノ] 跳ねる火の玉/Jumping fireball (Red '*') 修正&着色
=== Num:299 Lev:17 Rar:1 Spd:+10 Hp:6d6 Ac:30 Exp:50 熱が物質化したものだ。 それは通常地下 17 階で出現し、素早く動いている。このモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約16.35 ポイントの経験となる。それは炎に包 まれている。それは AC30 の防御力と 6d6 の体力がある。それは光っている。そ れはテレパシーでは感知できない。それには冷気でダメージを与えられる。それ は炎の耐性を持っている。それは進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱し ないし、眠らされない。それは侵入者をかなり警戒しており、 1000 フィート先 から侵入者に気付くことがある。それは 8d8 のダメージで爆発して燃やす
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130801#p02を修正&着色
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
んほぉおおお、おっほおおお。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
いや、前からのネタ引っ張って実演しなくてもいいから(良心)
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
FOO!気持ちイイ~
EEEEEUEEEEE
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
わぁい、子沢山だあ(恍惚)
2016/02/22
■ [ヴィーヤウトゥムノ] [U] 地味な脇役『ルイージ』/Luigi (L.Green 'p') 修正&着色
=== Num:966 Lev:31 Rar:4 Spd:+0 Hp:800 Ac:80 Exp:2500 断じてマリオの類似品ではない!(本人主張) 彼は通常地下 31 階で出現し、普通の速さで動いている。この善良な人間を倒す ことは 50 レベルのキャラクタにとって 約1490.38 ポイントの経験となる。彼は 魔法を使うことができ、ファイア・ボール、目くらまし、混乱、麻痺、加速の呪 文を唱えることがある(確率:1/4)。彼は AC80 の防御力と 800 の体力がある。彼 はダンジョンを照らし、ドアを開け、アイテムを拾うことができる。彼は混乱し ないし、眠らされない。彼は侵入者を幾分注意深く見ており、 200 フィート先か ら侵入者に気付くことがある。彼は 4 個までの上質なアイテムを持っていること がある。彼は 3d7 のダメージで殴って攻撃し、 3d7 のダメージで殴って攻撃し、 3d7 のダメージで殴って攻撃する。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130621#p02を修正&着色
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
そういや、この兄弟さ、土管のど真ん中にどういう風に 乗っているのか前から気になっていたんだがどうよ?
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
股開いて手前と奥の片足ずつでもでも、 片側に両側でもどっちでもいいでしょ(マジレス)
■ [ヴィーヤウトゥムノ] 緑ぷよ/Green puyo (Green 'j') 修正&着色
=== Num:961 Lev:25 Rar:8 Spd:+10 Hp:3 Ac:20 Exp:50 緑色でぷよぷよした謎の生物だ。 それは通常地下 25 階で出現し、素早く動いている、しかし侵入者を追跡しな い。このモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約24.04 ポイ ントの経験となる。それは AC20 の防御力と 3 の体力がある。それはテレパシー では感知できない。それは爆発的に増殖する。それは稲妻と炎と冷気と毒の耐性 を持っている。それは進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠 らされない。それは侵入者を見過ごしがちであるが、 150 フィート先から侵入者 に気付くことがある。それは 10d2 のダメージで爆発して酸を飛ばす。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130717#p02を修正&着色
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
やっぱ色塗ってこそじゃないか(呆れ)
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
初代ゲームボーイ版ぷよぷよ(小声)
2016/02/23
■ [ヴィーヤウトゥムノ] 殺人タマムシ/Killer iridescent beetle (Multi 'K') 修正&着色
=== Num:586 Lev:37 Rar:2 Spd:+0 Hp:250 Ac:60 Exp:850 それは巨大な甲虫で、その甲羅は充満したエネルギーで輝いている。 それは通常地下 37 階で出現し、普通の速さで動いている。この自然界のモンス ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約604.81 ポイントの経験と なる。それはスパークに包まれている。それは AC60 の防御力と 250 の体力があ る。それはドアを打ち破ることができる。それはまれにテレパシーで感知でき る。それは稲妻の耐性を持っている。それは進化しない。それは侵入者をほんの 少しは見ており、 160 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 1d12 のダメージでひっかいて感電させ、 1d12 のダメージでひっかいて感電させ、に らんで麻痺させる。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130705#p02を修正&着色
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
玉虫色って普通に綺麗なんだよなあ……(この絵が綺麗とは言ってない)
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
大体は文字通り色んな利害の折り合いと落とし所の結果ってなもんよ。 革新なんてそうほいほい転がっているもんじゃないの。
■ [ヴィーヤウトゥムノ] 発光カヴー/Radiant Kavu (Green 'q') 修正&着色
=== Num:1071 Lev:15 Rar:1 Spd:+5 Hp:300 Ac:60 Exp:50 怒ったり驚いたりしたとき、発光カヴーは眩しい光の爆発で身を守る。 それは通常地下 15 階で出現し、やや素早く動いている。この自然界のモンス ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約14.42 ポイントの経験とな る。それは魔法を使うことができ、治癒の呪文を唱えることがある(確率:1/10)。 それは AC60 の防御力と 300 の体力がある。それはドアを打ち破ることができ る。それは光っている。それに乗ることができる。それは炎と冷気と毒と閃光と 暗黒の耐性を持っている。それは進化しない。それは侵入者を見過ごしがちであ るが、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 4d2 のダメージ でひっかいて攻撃し、 4d2 のダメージでひっかいて攻撃し、 4d2 のダメージで 噛んで攻撃する。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130807#p02を修正&着色
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
中の奴がクッソ今更にMtGにハマりだしたことについて (オリキャラを介した自分語り)
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
赤緑白で3/3、同じコスト払って青黒のビートダウンに露骨なメタ張れるって、 まあ今時のクリーチャー基準でも悪い方じゃないのかねえ。多色上等のご時世だし。
2016/02/24
■ [ヴィーヤウトゥムノ] 爆弾をとりつけられた蚊/Bomb mosquito (L.Dark 'I') 修正&着色
=== Num:1017 Lev:1 Rar:3 Spd:+10 Hp:1 Ac:50 Exp:3 それは通常地下 1 階で出現し、幾分不規則に、かつ素早く動いている。この自然 界のモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約0.06 ポイント の経験となる。それは AC50 の防御力と 1 の体力がある。それはまれにテレパ シーで感知できる。それは進化しない。それは侵入者をかなり警戒しており、 300 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 1d2 のダメージで爆発して攻 撃する。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130715#p02を修正&着色
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
H×Hどんだけ進んだのかしら。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
キルアの妹とか出たのが何年前だったか。
■ [ヴィーヤウトゥムノ] マインドワーム/Mind Worm (L.Umber 'w') 修正&着色
=== Num:1085 Lev:56 Rar:3 Spd:+15 Hp:120d10 Ac:80 Exp:4000 惑星チロンに生息する他の生物を精神攻撃する原住生物。「マインドウォームは 命ある惑星の自然な自己防衛手段である。白血球と呼んでもいい。同化していな い考えが危険を及ぼすおそれのある世界で、マインドウォームは知覚力のある精 神エネルギーが集まった場所を探し出し、それを容赦なく効率的に破壊する。」( 理事長プラヴィン・ラル「マインドウォーム・マインドウォーム」) (シド・マイ ヤーズ・アルファ・ケンタウリ) それは通常地下 56 階で出現し、かなり素早く動いている。この自然界のモンス ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約4307.69 ポイントの経験と なる。それは通常集団で現れる。それは魔法を使うことができ、脳攻撃の呪文を 唱えることがある(確率:1/3)。それは AC80 の防御力と 120d10 の体力がある。 それはドアを開け、ドアを打ち破り、弱いモンスターを倒すことができる。それ は酸と毒と轟音の耐性を持っている。それは進化しない。それは朦朧としない し、混乱しないし、眠らされない。それは侵入者を警戒しており、 300 フィート 先から侵入者に気付くことがある。それは 8 個までの財宝を持っていることがあ る。それは 6d8 のダメージで噛んで混乱させ、 6d8 のダメージで噛んで混乱さ せ、 5d10 のダメージで体当たりして混乱させる。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130831#p02の修正&着色。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
それにしてもwに手ごわいのが本当に増えた増えた。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
甲鱗様とか甲鱗様とか甲鱗様とかもな。
2016/02/25
■ [ヴィーヤウトゥムノ]ドルイド僧/Druid (Green 'p') 修正&着色
=== Num:241 Lev:13 Rar:2 Spd:+0 Hp:12d12 Ac:10 Exp:50 自然との調和を目指す修行僧だ。オーム。 彼は通常地下 13 階で出現し、普通の速さで動いている。この人間を倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約12.50 ポイントの経験となる。彼は的確に魔法を 使うことができ、サンダー・ボルト、ファイア・ボルト、目くらまし、減速、麻 痺、加速、ショートテレポートの呪文を唱えることがある(確率:1/3)。彼は AC10 の防御力と 12d12 の体力がある。彼はダンジョンを照らし、ドアを開け、ドアを 打ち破ることができる。彼は経験を積むと、緑衣の修行僧に進化する。彼は侵入 者を幾分注意深く見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。彼 は一つか二つのアイテムや財宝を持っていることがある。彼は 2d4 のダメージで 殴って攻撃し、 2d4 のダメージで殴って攻撃する。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20140318#p02を修正&着色
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
いやさ、やっぱおかしいダルルォ!?史実のドルイドとD&Dの 職業としてのドルイドは別モンとして、 何故日本じゃ風評被害まみれのインド諸宗教の聖句をつぶやくのか。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
「ペイガニズムかなんか」レベルの大きなくくりで ごっちゃにしているんだろうかな。Om. ブッダシット。
■ [ヴィーヤウトゥムノ]怪奇苔男/Swamp thing (Green 'H') 修正&着色
=== Num:302 Lev:17 Rar:2 Spd:+0 Hp:10d20 Ac:60 Exp:80 昔は人間だったが、今は苔のように緑だ。事故にあって火ダルマになり沼に飛び 込んだ科学者が、苔や藻と融合して生まれた。 それは通常地下 17 階で出現し、普通の速さで動いている。このモンスターを倒 すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約453.33 ポイントの経験となる。それは AC60 の防御力と 10d20 の体力がある。それはドアを開け、ドアを打ち破り、水 を渡ることができる。それは進化しない。それは侵入者をほんの少しは見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 2d5 のダメージでひっか いて恐怖させ、 5d2 のダメージでひっかいて恐怖させる。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
相変わらず原作未読だけと、どりあえずくさそう。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
緑黒の多色クリーチャーっぽそう(にわかMTG脳)
2016/02/26
■ [魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負]キイロハギ
■ [ヴィーヤウトゥムノ] 地のエレメンタル/Earth elemental (Umber 'E') 修正&着色
=== Num:525 Lev:34 Rar:2 Spd:-10 Hp:30d10 Ac:60 Exp:375 それは岩でできたそびえ立つような姿をしていて、すさまじい力を持った拳が付 いている。 それは通常地下 34 階で出現し、ゆっくりと動いている。この邪悪なるモンス ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約245.19 ポイントの経験と なる。それは魔法を使うことができ、アシッド・ボルトの呪文を唱えることがある (確率:1/8)。それは AC60 の防御力と 30d10 の体力がある。それは壁をすり抜 け、弱いモンスターを倒し、アイテムを壊すことができる。それは冷血動物であ る。それはテレパシーでは感知できない。それには岩を除去するものでダメージ を与えられる。それは稲妻と炎と冷気と毒と破片の耐性を持っている。それは進 化しない。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らされない。それは侵入 者に対してあまり注意を払わないが、 100 フィート先から侵入者に気付くことが ある。それは 4d6 のダメージで殴って攻撃し、 4d6 のダメージで殴って攻撃し、 4d6 のダメージで殴って攻撃する。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130729#p02を修正&着色。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
いや、無理だから。何かネタ引き出そうにも何の感慨も湧かないから。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
だから加速-10は勘弁して差し上げろってば。そうでなければ 巨像先輩とまでは言わんでももうちょっと硬くて痛い感じにすべきじゃないの?
2016/02/27
■ [魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負]ティラピア
■ [ヴィーヤウトゥムノ]遅鈍ハウンド/Inertia hound (L.Slate 'Z') 修正&着色
=== Num:542 Lev:35 Rar:2 Spd:+0 Hp:35d10 Ac:30 Exp:500 奇怪なことだが、この犬は全然動いていないように見えるにも関わらず、何故か 恐ろしい勢いで近づいてくるのだ。それを見ているだけで疲労してくる。 それは通常地下 35 階で出現し、普通の速さで動いている。この自然界のモンス ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約336.54 ポイントの経験と なる。それは通常集団で現れる。それは遅鈍のブレスを吐くことがある(確 率:1/5)。それは AC30 の防御力と 35d10 の体力がある。それはドアを打ち破る ことができる。それは遅鈍の耐性を持っている。それは進化しない。それは混乱 しないし、眠らされない。それは侵入者をかなり警戒しており、 300 フィート先 から侵入者に気付くことがある。それは 2d12 のダメージで噛んで攻撃し、 2d12 のダメージで噛んで攻撃し、 2d12 のダメージで噛んで攻撃し、 3d3 のダメージ でひっかいて攻撃する。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20140322#p02を修正&着色。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
どうあがいても減速に耐性がないとか、やめてくれよ……(絶望) こんなのがなまじうろついている場で深層ユニーク相手にはしないがな。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
時間逆転耐性とかに減速無効もおまけしてくれてもいいんちゃう?
2016/02/28
■ [魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負] マダラトビエイ
■ [ヴィーヤウトゥムノ]ファイア・ハウンド/Fire hound (Red 'Z') 修正&着色
=== Num:307 Lev:18 Rar:1 Spd:+0 Hp:10d6 Ac:30 Exp:70 火炎がその足下から立ちのぼり、その舌はまるで炎の剣のようだ。この生物が発 散する熱気を浴びると、まるで溶鉱炉に投げ込まれたかのような感じがする。 それは通常地下 18 階で出現し、普通の速さで動いている。この自然界のモンス ターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約24.23 ポイントの経験とな る。それは通常集団で現れる。それは火炎のブレスを吐くことがある(確 率:1/10)。それは AC30 の防御力と 10d6 の体力がある。それはドアを打ち破る ことができる。それは光っている。それには冷気でダメージを与えられる。それ は炎の耐性を持っている。それは進化しない。それは侵入者をかなり警戒してお り、 300 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 2d3 のダメージで 噛んで攻撃し、 2d3 のダメージで噛んで攻撃し、 2d3 のダメージで噛んで燃や す。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130908#p02を修正&着色。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
一見くさそうに見えて意外といい匂いしそう。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
王道とは言え硫黄臭とかだけじゃ安直だし、 いい芳香用オイルでもぶち込んで差し上げろ。
2016/02/29
■ [ヴィーヤウトゥムノ]ブルー・ドラゴンバット/Blue dragon bat (L.Blue 'b') 修正&着色
=== Num:351 Lev:21 Rar:1 Spd:+20 Hp:4d4 Ac:26 Exp:54 それは鋭い尻尾を持った青く輝くコウモリだ。 それは通常地下 21 階で出現し、幾分不規則に、かつ非常に素早く動いている。 この自然界のモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約21.81 ポイントの経験となる。それは稲妻のブレスを吐くことがある(確率:1/4)。それは AC26 の防御力と 4d4 の体力がある。それはドアを打ち破ることができる。それ は光っている。それは稲妻の耐性を持っている。それは進化しない。それは侵入 者を見過ごしがちであるが、 120 フィート先から侵入者に気付くことがある。そ れは 1d3 のダメージで噛んで感電させる。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130915#p02を修正&着色
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
申し訳程度の「鋭い尻尾」追加。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
もっと丁寧に描いて、ホラ!
■ [ヴィーヤウトゥムノ] スパイダー・ボム/Spider bomb (L.Slate 'S') 修正&着色
=== Num:1016 Lev:20 Rar:4 Spd:+10 Hp:5d10 Ac:50 Exp:10 蜘蛛のような形の小さな爆弾で、あなたに向って歩き、爆発する。 それは通常地下 20 階で出現し、素早く動いている。このモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約3.85 ポイントの経験となる。それは AC50 の 防御力と 5d10 の体力がある。それは冷血動物である。それはテレパシーでは感 知できない。それは稲妻と炎と冷気と毒とテレポートの耐性を持っている。それ は進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らされない。それは 侵入者をかなり警戒しており、 300 フィート先から侵入者に気付くことがある。 それは 30d2 のダメージで爆発して攻撃する。
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130823#p02を修正&着色
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
やっぱ、もっと浅い階で集団で湧いたりすると 結構面白いことになりそうじゃないか?(ゲス顔)
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
もうボルガ博士がいるでしょ(半ギレ)
■ hdns [投稿者のほうは「ツイートする画像/動画を不適切な内容を含むものとして設定する」にチェックを入れる そういうのを見た..]
■ deskull [クッソ汚いネタ振り撒いておいて今更感あるけど、ま、多少はね?]