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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2015/12/14

[Angband]「Angband Releases: 4.0.4」和訳

http://rephial.org/release/4.0.4を和訳。これにて最新版までとりあえず終わり。

背景

バージョン 4.0.4 は多数のバグ修正と、若干の改善を含めて、2015/12/06の日曜日にリリースされました。

変更

  • いくつかのグローバル変数を除去しました。
  • エゴタイプがベースアイテムからフラグを抜く処理を実装しました。
  • 耐毒の薬が解毒効果を持つようになりました。
  • 一部のアイテムスタックを拾う処理が改善されました。
  • 初回手に入れたアイテムの雰囲気感知を阻害するようになりました。
  • 若干のコード改善を行いました。

バグ修正

  • アイテムの使用が特定のアイテムを破壊した時に発生するクラッシュを修正しました。
  • Windows環境下がコマンドライン上から再びファイル名を受け入れるようになりました。
  • 所持品/装備品の描画更新が速度向上しました。
  • 粉砕攻撃の命中が再びプレイヤーを移動させるようになりました。
  • アイテムの自動刻みがアイテムのスポイラー生成を阻害する不具合を修正しました。
  • 学習状態表示が地面の魔法書にも作用するようになりました。
  • ステータス効果がプレイヤーの死後に起こる不具合を修正しました。
  • ランダムアーティファクトの光源はオリジナルの発動効果を維持するようになりました。
  • 全ての新しいランダムアーティファクトは標準のアーティファクトを元に設定されるようになりました。
  • ターゲットへの経路がアニメーションを妨害する不具合を修正しました。
  • グループ生成モンスターが、再び開けた地形でプレイヤーに打撃を行うようになりました。
  • 邪悪追放のような呪文の威力情報を「ダメージ」でなく「パワー」と表現するようになりました。