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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2015/12/11

[Angband]「Angband Releases: 4.0.3」和訳

http://rephial.org/release/4.0.3を和訳。次回で一応、変愚までの絡みで気になる所は全部終わる。

背景

バージョン4.0.3は未だ多くのバグ修正を行い、さらに大量の部屋テンプレートの追加、そして階段で複数の階層を上り下りできる階段を作ることでダンジョンを短縮する仕様の追加を行いました。

変更

  • 数階層を上り下りする階段を作ることで、一定の階層スキップを追加しました。
  • さらに200の部屋テンプレートを追加しました。(これで合計500になります)
  • 主にPowerWyrm氏の手により、コードの向上がいくつか行われました。
  • 所持品プロンプトを省略し、キャラクタースクリーン中に荷重量を表示するようになりました。

バグ修正

  • アイテムの雰囲気のためにOOD(訳者註:アクロニム不明、Orb of Drain(エントロピーの球)ではあまり意味が通らないので新規のエゴアイテムか)強化を正しく修正しました。
  • 今回のアーティファクトの欠陥を本当に修正しました。
  • 耐因果混乱が敵対的なテレポートを防ぐようになりました。
  • 召喚のトラップのクラッシュバグを修正しました。
  • ボール魔法によるアイテム鑑定を向上しました。
  • 矢筒が空の時にゲームがハングアップする不具合を修正しました。
  • 元素によるダメージが所持品に及んだ際のクラッシュを修正しました。
  • アイテムの自動無視がモンスター感知をキャンセルする不具合を止めました。
  • 装備品のカウント処理を全て変更しました。
  • モンスターの行動エネルギーとターン順処理を、鈍足なモンスターが二度行動する不具合を修正することで改善しました。
  • 食糧のアイテム記述を直しました。
  • OSX中の終了処理を改善しました。