トップ «前の日記(2015/12/09) 最新 次の日記(2015/12/11)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 鉄獄旅慕情 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2015/12/10

[Angband]「Angband Releases: 4.0.1」和訳

http://rephial.org/release/4.0.1を和訳。数は少ないが、素手攻撃に攻撃回数修正がデフォルト乗るようになったとか、部屋テンプレートが増えたとか、ヴァニラでは非破壊性の属性処理で今までアイテム損壊判定が行われていたのか、とか随分と気になることが多い。

背景

  • バージョン4.0.1は主にバグ修正を含み、2015/07/14の火曜日にリリースされました。

変更

  • 素手の打撃で複数回攻撃が行えるようになりました。
  • 部屋テンプレートの数が3倍になりました。

バグ修正

  • 呪文書が、テレポートのような呪文から損傷を受けないよう対応しました。
  • コーディングスタイルをより一貫性があるよう改善しました。
  • 魔道具修正の記述を改善しました。
  • 属性攻撃の副作用に抵抗が適用される部分を修正しました。
  • アイテムを一揃い手放した時に所持重量が正しく減るように修正しました。
  • 装備品を落とした時に潜在的に発生し得るクラッシュを修正しました。
  • PowerWyrm氏により鑑定の小さな問題をいくつか修正されました。。

[Angband]「Angband Releases: 4.0.2」和訳

http://rephial.org/release/4.0.2を和訳。先と比べると特に言うことが無い。

背景

バージョン4.0.2は多くのバグ修正とモンスターの呪文メッセージの改善などを行い、2015/09/06の日曜日にリリースされました。

変更

  • 新しいモンスターの呪文メッセージを追加しました(Elsairon氏に感謝致します)
  • サブウィンドウオプションを異なるファイルに移し、全キャラクタ表示で動作するようにしました。
  • 矢筒の矢弾を最低のものから最高のものに並び替えるようになりました。
  • 休憩状態や「深い降下」の効果のステータスラインの表示が「帰還」のように表示されるようになりました。

バグ修正

  • 時限効果の誤った発生を修正しました。
  • 「死を欺く」処理が動作するようになりました。
  • モンスターの思い出保存が常に働くようになりました。
  • 打撃命中率の計算を正しく修正しました。
  • アーティファクト情報の表示を正しく修正しました。
  • スターライトの効果を修正しました。(加えていくつかの射撃攻撃の潜在的問題にも対応しました)
  • モンスターの思い出が調査の後に適切に保存されるようになりました。
  • SDL環境内のタイルのファイルパスを正しく与えるようになりました。
  • モンスターが他のモンスターに射撃攻撃する不具合を修正しました。
  • 時限効果の計算を正しく修正しました(特に明白には一時耐性)
  • プレイヤーが走ったり、休憩している間の描画更新を制限し、処理速度向上を行いました。
  • 装備品の数を正しく走査するようになりました。
  • 壊されたアイテムから使用回数が二倍除かれるされる不具合を修正しました。
  • サーバやBSD上でよりよく動作するよう、ビルドシステムに若干の変更を加えました。
  • いくつかのクラッシュを防ぐために、グリッドのバウンドチェックを向上しました。
  • 矢筒コマンドのシンボルをヘルプファイルに追加しました。
  • アーティファクト情報の不足を修正しました。
  • その他いくつかのコード改善を行いました。