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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2015/12/06

[Angband]「Angband Releases: 3.5.0」和訳(Bugs fixed後半まで)

http://rephial.org/release/3.5.0の和訳続き。

バグ修正(続き)

  • モンスターが「フリーターゲッティング」モードを用いてターゲットにされた時の古いバグを修正しました。useoldtargetは目標が死んだ後にもクリアされていませんでした。(#332)
  • モンスターの死亡メッセージが必ず最後に表示されるようになりました。よって「それは死んだ。それは痛みにうめいた」といった表示にはならなくなりました。(#1554)
  • 重要なときにプレイヤーのレベル変化の時、サブウィンドウ上がクリアされるようになりました。(#1495)
  • モンスターがアイテムが既にある座標にも配置されるようになりました。
  • 様々な文法修正を行いました。(終止符や、単数形複数形など)
  • 「霊魂奪取」のフレーバーを修正しました。
  • キャラクターダンプ中に、非装備品の元情報を含まなくなり、明確で基本的なフラグも含まなくなりました。
  • 「限度に丸められたダメージ」のタイポを修正しました。
  • 光の記述とキャラクターダンプを修正しました。(#401,#403,#1681,#1325)
  • キャラクターダンプ中の余計な改行を削りました。(#1325)
  • プレイヤーが走っているときにミミックが正体を明かすのを抑止しました。(#1667)
  • 英語記述を'when drunk'を'when quaffed'に厳密に変更しました。
  • 呪文によるモンスターの死亡サウンドを組み入れました。(#1630)
  • 所持品メニューがアイテム記述を上書きするのを抑止しました。(#1725)
  • もしアイテムが失敗率を持っている時、指定されたアイテムが失敗率のみを表示するようになりました。(#1734)
  • メッセージカウントがゼロの時空白を表示するようになりました。(#1787)
  • 足元の箱を解除できるようになりました。(#1779)
  • 縦や横の数が1あるいは3以外の時に発生するgcuウィンドウのサイズ変更バグを修正しました。
  • モンスターが変容時に階層を強制指定されたモンスターに変身するのを抑止しました。
  • #142の試みにより、ウィンドウズフォントが、更新やフォルダ移動を行った後に表示されなくなるのを望ましく修正しました。
  • 始めて殺傷したモンスターは情報を必ず落とし、テキストに反映されるように種族フラグを用いるようになりました。(#1780)
  • いくつかの事情があるメニュー中のアイテムをグレーアウトや使用不能にするようになりました。(#1776)
  • prefファイルのユーザディレクトリをチェックするようになりました。(#671)
  • svalによるアイテム自動処理メニューにオフセットカーソルを配置するようになりました。(#1785)
  • 盲目や光源が無い状態でアイテムを感じることができるようになりました。(#1665)
  • 数字の代わりにテキスト本文のメッセージを用いてサウンドを修正し、prefファイルでメッセージを作成することができるようになりました。(#1748,#1799)
  • 様々なモンスターの死亡時メッセージと効果音を修正しました。
  • トラップが紋章の上に作成されるのを抑止しました。(#1790)
  • #671の局所的対応として、ロードするprefファイルを探す時、ローマ数字式記法を扱うことが出来るようになりました。
  • 確認メッセージを表示する前に所持品を並び替えするようになりました。(#1037)
  • アイテムパックを結合するとき、フルスタックを作成するようになりました。(#1733)
  • cavemonsterat()関数中のバウンド外参照エラーを修正しました。(#1801)
  • カオスダメージのメッセージを修正しました。(#1806)
  • 盲目時に手探ったアイテムをマップに反映するようになりました。
  • 暗闇の中でのアイテム広いの振る舞いを修正しました。(#1665)
  • セーブファイル中にunignoreステータスを保存すつようになりました。(#1293)
  • モンスターの複数形表記をいくつか修正しました。(#1424)
  • ミミックモンスターがまだ期待している時のモンスターへのダメージ表記偽装を修正しました。(#1754)
  • 宝石アーティファクトのpval表示を修正しました。(#1789)
  • 水晶や溶岩のライトアップをプレイヤーが視界に納めている時のみになりました。
  • ミミックモンスターを押したり踏んだ時に正体が判明するようになりました。(#1755)
  • curses環境下で矢印キーが再び使用可能になりました。(#1756)