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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2015/12/03

[Angband]「Angband Releases: 3.5.0」和訳(Bugs fixed前半まで)

http://rephial.org/release/3.5.0の和訳続き。(リスト)長げえんだよぉ!あとバグ修正(仕様変更)なのも相変わらず。

バグ修正

  • ランダムアーティファクトの光源距離を必ず3にしました。(#1752)
  • モンスターの思い出処理の色付けと命中率表示のバグを修正しました。(#1772)
  • 我が家の中で所持品メニューからアイテムを置く/アイテムを全て置く処理を正しく動作できるようにしました。(#1727)
  • アイテムの銘刻みの効果が現在ローグライクキー配置を使用中ならばローグライクキー配置に対応して動作するようになりました。(#437)
  • アイテムのビジュアルダンプバグをレポート(http://angband.oook.cz/forum/showthread. php?t=5864)に従い修正しました。
  • 物を拾う時の行動エネルギー消費がなくなりました。また自動拾いが働かなくなることがある不具合を修正しました。(#1759)
  • 重要でないキャラクター作成過程中のユーザインターフェースアップデートを省略しました。再燃した問題への支援になっています。(#1669)
  • p_race.txt中のX:列のコメントを正しく直しました。(#1708)
  • グレーター・マイアの思い出記述を再整形しました。(#1691)
  • msg_repository[]配列をクリンアップしました。(#1690)
  • autosaveを再び有効にしました。(#1699)
  • 感知したアイテムが本当はミミックだった場合の記事のハンドリングを修正しました。プレイヤーが視線をそれにまだ通してない時には赤い星として表示することになりましたが、ミミックとは分かります。(#1676)
  • フォーラムのレポート投稿によりメッセージの記事ハンドリングを修正しました。(#1500)
  • モンスターの資本的に溜まるに溜まったタイポを修正しました。(#1711)mart0258氏のパッチに依ります。
  • SDL中でASCIIコードを変えた時にクラッシュするバグを修正しました。
  • HTMLによるスクリーンダンプをUTF8に変えました。
  • ビッグタイルモード時のカーソルを修正しました。
  • docmdinven()とdocmdequip()関数が存在しないアイテムをトラッキングした時にクラッシュするバグを修正しました。
  • キーマップprefのパース処理バグを修正しました。(AnonymousHero氏のパッチに依る) (#1683)
  • hints.txtとobject.txtのタイポを修正しました。
  • アイテムリストに伴った様々なバグを修正しました。プレイヤーが同一と知らないアイテムがスタックされないようにして(#1687)未知のアイテムの情報が漏れないよう抑止しました。
  • 他のアイテムが全て自動処理対象になっていて、そうでないアイテムが1種類しかないときには、アイテムを拾う時に、アイテムリストをスキップするようになりました。
  • ローグライクキー配置時の、'O'キーが'K'と同様になりました(自動処理対象アイテムを隠さなくなります)(#1679)
  • エンターキーでも、't'キーでも全てのオプションサブメニュー中でオプションを切り替えることができる処理を確認しました。(#1501)
  • setgidを用いないシステム上で-uオプションを使うことでANGBANDLIBSAVEの外のファイルネームを指定することができるようになりました。(#1220)
  • キャラ作成メニューを種族と職業を最初でなく最後に選択するよう修正しました。
  • HP警告とディレイ処理の設定をoptionのprefファイルに保存するようになりました。
  • 朦朧耐性を鎧でないランダムアーティファクトに付与するようになりました。
  • テレポート・レベルのロジックを常に正しくなるよう修正しました。
  • 矢筒スロットを所持品中に再び表示するようになりました。(#1761)
  • AdamBoltタイルセット中のモンスタータイルのマッピングを全てPWMAngbandからの刻み込みに修正しました。(多方面に感謝します!)(#905)
  • モルゴスを倒した後に壁の中に階段が現れないようにしました。(修正#874)
  • 255文字以上の高さ、幅のスクリーンを可能にしました。(修正#427)
  • ゲーム処理が最初にuserのprefファイルからキャラクター名にマッチするファイルを探すようになりました(現在のように)。もしそれが失敗した時には、セーブファイルからマッチするものを探すようになります。(#671#758)(Ben Semmbler氏に感謝します)
  • 文章の文法を修正しました。(Ben Semmbler氏に感謝します)(#1738,#1732,#1731)
  • 重複したり、矛盾していたモンスターフラグを整理しました。(Ben Semmbler氏に感謝します)(#1601,#1692)
  • 「深い下降」の記述を2階層下降から5階層下降に修正しました。
  • 洞窟の再描画バグを修正しました。処理にDUNGEON_(HGT|WID)でなくcave->(width|height)を参照するようソースコードの多数をいじりました。
  • 元のタイルトラップがイメージを感知できるバグを修正しました。(以前はヒドラでした)
  • 性別に中性を追加しました。(#1763)
  • ローグライクキー配置中の普遍的な使用を"北東に走る"処理と衝突するのを避けるために'X'に移しました(訳者註:元は'U'だったキー)(#1758)
  • useコマンドのデフォルト指定元を装備欄から所持品欄に変更しました。(#1736)
  • サブウィンドウの所持品ディスプレイ表示をtermウィンドウのサイズにレシポンシブに対応するようになりました。小さいウィンドウでは、重さ表示を隠し、アイテムの記述を省略します。(#1735)
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コピーグッチ財布偽物 (2018/09/17 17:21)

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