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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2015/11/30

[Angband]「Angband Releases: 3.5.0」和訳(Gameplay changesまで)

http://rephial.org/release/3.5.0を途中まで和訳。背景に書いてある通り、ゲームの戦略自体覆る仕様変更が既に多数。たまげたなあ。

背景

Angband 3.5.0 は2013/12/24にリリースされました。多数のプレイヤーが自動ビルドによる開発バージョンを各時点でおこなってきましたが、本リリースは1年の期間を超える最初のリリースとなりました。

本リリースはモンスターグループ化、アイテム生成、エゴアイテム配置、ダンジョン生成、プレイヤーステータスとしての魅力値の除外など、ゲームプレイの多数の要素の変更をもたらしています。

ゲームプレイ中の変更

  • モンスターグループが完全に分解再構築されました。今回から異なるモンスター達が異なる仲間として現れるようになりました。いくつかのユニークも同様に一緒に現れます。例えば、異なる種類の見習い冒険者のグループが(編者註:恐らく「冒険者というカテゴリとして」)同時に出現するようになります。
  • アイテム生成が再調整されました。上質や高級品アイテムが取得できる可能性が平坦化、つまり序盤から上質や高級品アイテムが多く得られるようになり、終盤は比例して低下しています。
  • エゴアイテムの配置とレア度がよりレベルに適切な形に書きなおされました。
  • デフォルト設定で店での売却処理が消去されました。店のインターフェースで0ゴールドで売却することについてメッセージを表示しなくなり、代わりに、プレイヤーはアイテムを店に贈呈することで、アイテムの鑑定と充填を受けられることになりました。
  • 階層が作成された後のモンスターの生成率が低下しました。(ターン毎のチャンスは1/160から1/500になりました)
  • モンスターの護衛生成の数や集団生成の数が低下しました。
  • ユニークがより階層生成外アイテムを落とすようになり、その埋め合わせとして、DROP_GREATアイテムの生成率は埋め合わせとして低下しました。
  • エルフエゴのアイテムが階層依存で加速を得るようになりました。
  • モンスターがプレイヤーの領域に該当する魔法書を落とすようになりました。
  • 店売りの魔法書はダンジョン内で早期に得られるようになりました(5Fから1Fへ)
  • モンスターの属性攻撃の仕様が、部分的に属性攻撃、部分的に物理攻撃と扱う形に変更されました。これはモンスターの攻撃が二度計算されることを意味します。まず一度純(物理)ダメージとして計算し、次に属性ダメージとして計算し、常に2つの内ダメージ量の高い方が採用されるようになります。これにより属性免疫が馬鹿馬鹿しいほどにダメージを低下させることがなくなりました。
  • 癒しや体力回復の手段がパラディンのために、悪化していた「致命傷の治癒」や「重傷の治癒」を初期のバージョンより若干改善するという形で、若干増やされました。(#888)(訳者註:リンク先の限りD&Dからの引用を機械的にやったまま放置してきたことを調整しようという話、らしい)
  • プレイヤーの物理攻撃に対するダメージ緩衝ボーナスを増やしました。(085574b82d649)(訳者註:具体的にはAC計算に最初から50の下駄履かせて処理を行うようになった模様)
  • いくつのモンスターの攻撃手段(触る(TOUCH)、吐き出す(SPIT)など)が、物理ダメージを伴わなくなり、必ず属性ダメージのみで計算するようになりました(3fc86a0f84db)
  • 「生まれて(ブロークンに)スマートにやっていく」形から「生まれて潜るのを強いられる」形になりました。これはつまり、「軽度の鉄人モード」であり、プレイヤーは常に下り階段のみを得られる形になり、帰還は使えますが、常に街から階段に潜る時は最深階+1から開始するようになりました。 (訳者註:やべえよ……やべえよ……)
  • モンスターへのダメージを各打撃とモンスターのACを可視化して、プレイヤーの打撃一撃、一命中毎に処理されるようになりました。
  • プレイヤーのステータスから魅力が廃止され(訳者註:それで結果としてアイテムが安く買えるようになったのか)代償として、金のドロップ頻度を落としました。
  • 鉄のくさび、ドアのつっかえ、プレイヤーによるドアへの体当たりが廃止されました。
  • 耐火の指輪と耐冷の指輪が廃止され、耐火耐冷の指輪に置き換えられました。
  • 火炎、冷気、雷、酸の指輪の生成階層が「上がり」ました(higher)
  • 遅消化の効力が急激に上がりました(ほとんど何も食べなくても済む位になります)
  • キノコを以下のように調整しました。
    • 急回復のキノコがHPをある程度回復し、明晰(clear mind)のキノコが10MPを回復します。
    • 第二の視界のキノコの実質的テレパシーの持続効果が伸び、明晰のキノコに対混乱の効果が追加されました。
    • 恐怖のキノコで+10の加速が得られるようになりました。
    • 活力のキノコの発見率が倍になり、もっと後から見つかるようになりました。
    • 全体的にキノコがダンジョン中でもっと後から見つかるようになり、より広がって生えるようになりました。
  • 解呪の巻物が見つからない時にゲームを破壊する懸念から、防具/武具呪縛の巻物の生成が廃止されました。
  • 全てのプレイヤー職業が開始時にプリースト以外はダガーを持つようになり、食糧と松明を減らされました。
  • 多数のオプションが取り除かれました。maximise、birthaismell、birthaipacks、easyopen は常にON、birthai_cheatは常にOFFとして処理されます。ほとんどのdisturb系オプションは取り除かれ、大抵の人が適用する形に統一して、削除されました。
  • Silを通じて、固体や混合物な壁のオプションが追加されました。これがプラットフォーム独自の固体の壁やその設定を取り除きました。(訳者註:要するにSilから壁の設定を逆輸入して旧来と丸ごと取り替えた、らしい)
  • 魔法書のドロップ率が低下しました。
  • 油つぼの光源半径がまた3になりました。
  • 雑貨屋だけが常に一部のアイテムを在庫を蓄えている状態、からほとんどの店が常に特定のアイテムを在庫として蓄えるようになりました。これらのアイテムは無限にスタックされ、プレイヤーは好きなだけそれを買い、店の中に40個程度並んでいるようになっています。
  • 雑貨屋により多くの食糧が売られるようになり、いくつかキノコが食糧同様に在庫に並ぶようになりました。
  • 寺院が体力回復の薬をまた売るようになり、錬金術師の店は以前売っていなかった薬を売るようになりました。
  • モンスター変化の処理はより広範な種類に双方向に変化するようになりました。
  • スピードエゴやエルフエゴの靴がそれぞれ最低+2、+4の加速を持つようになりました。
  • プリースト、パラディンの充填魔法が記述のようにレベルに応じて充填量が高まるようになりました。巻物の充填はプレイヤーレベル30相当になります。
  • 食べ過ぎによるステータスが廃止されました。
  • テレポートアイテムのパワーが頻繁に2倍に処置されるようになりました。
  • ネイティブな指輪がなくなりました。
  • ドラゴンスケイルメイルのブレスが最低150ダメージを保証するようになりました。
  • ヘルハウンドを42レベルに移しました。(#1718)
  • 休憩の最初の数ターン中は自然回復を止めるようになりました。(#1771)
  • ランダムアーティファクトにランダムなフレーバーが再び付加されるようになりました。
  • 自動処理対象になった良き、装備中のアイテムがすぐさま設定に応じて落とされるようになりました。(確認の上)(#1737)
  • 特別なフレーバーのついたアーティファクトは特定の固定アイテムフレーバーを持つようになりました。(#1737)
  • ダンジョンレベル生成が以下のように変化しました
    • Nomad氏の新しい部屋処理が追加されダンジョンがよち面白くなりました。
    • パックマンVaultが追加されました。
    • 部屋の頻度とレベルに応じた異なる部屋型が調整されました。
    • 洞窟や迷宮部屋のフロアドロップ率が上がりました。
    • 各フロアごとに2つのNestやPitの生成が行われるようになりました。
    • Pitの大きさを減らし、Nestのサイズは可変になりました。