2015/11/26
■ [Angband]「Angband Releases: 3.4.0」和訳後半
http://rephial.org/release/3.4.0の残りを和訳。相変わらず3.3.xと重複した更新もあるが、一部再度調整した、と明示している事項もあるので残りも実際そういう事情なのかも知れない。
更新リスト(続き)
ユーザ・インターフェース
- 各HATE_*フラグはIGNORE_*フラグが示されていない場合のみ記述されるようになりました。
- !の銘を刻んだアイテムの警告メッセージを改善しました。
- 現在所持中の魔道書から新しく呪文が取得できない場合、「学習」を暗く表示するようになりました。
- HIDE_TYPEを取り除きました。
- ユニークモンスターを紫色に表示する処理を正しく直しました。
- Nomadタイルセットを更新しました。
- GTK環境でshift+キーパッドの入力に対応しました。(DanielSantos氏に感謝致します)
- アイテムの自動処理状態を保存しました。
- Blubaron氏によるタイルサポートの改善が行われました。(graphics.txt)
- Macsの新しいCocoaフロントエンドを実装しました。(ridiculous_fish氏に感謝致します)
- Blubaron氏によるマウスサポートの改善が行われました。(Windows/SDL)
- ランダム・アーティファクトの「再生成開始」メッセージを取り除きました。
- モンスターが、何に耐性をもっていないかの知識を表示するようになりました。(David3x3x3氏に感謝致します)
- Blubaron氏により、多数の修正や改善が行われました。
- shockbolt氏64x64タイルセットを追加しました。
- Blubaron氏により、さらに多数の修正が行われました。
- Andrew White氏のボーグ機能を追加しました。
- Nick氏のUTF-8記号採用を実装しました。
- GCU環境でbackspaceキーとdelキーを異なるものと区別するようになりました。
- Blubaron氏のWindows用のデフォルトレイアウトを採用しました。
- Blubaron氏が店のユーザインターフェースを改善しました。
ゲームプレイ上の変更
- トラップ感知が箱のトラップを感知するようになりました。(artes氏に感謝致します)
- 召喚の杖、巻物の使用による鑑定からプレイヤーが即死する不具合を抑止しました。
- アイテムの強化と劣化の処理により一貫性を与えました。
- フロア上のアイテムがトラップ生成処理を阻害しなくなりました。
- DRAIN_EXPの効果は総経験値からの比率で経験値を奪う使用になりました。(artes氏に感謝致します)
- OF_LIGHTがpval持ちフラグになりました。
- 全てのアイテムがcl20後に擬似的に拾われるようになりました。
- プレイヤーの隠密能力とモンスターの感知能力を再調整しました。(Jens氏とfizzix氏に感謝致します)
- 消耗品のスタックについて再考しました(Jens氏に感謝致します)
- 命中率とACの対抗について再調整しました(再度行いました、Jens氏に感謝致します)
- パワー・ドラゴンスケイルメイルにエゴがつかなくなりました。
- LOS内にないアイテムがあいまいに感知されるようになりました。
- fizzix氏により召喚の仕様が変更されました。
- CunningGabe氏によりpit処理が改善されました。以下を参照してください。
- fizzix氏により自然界の動物モンスターが強靭に調整されました。
- 天使系モンスターがアイヌ(トールキン原典の精霊)に置き換えられました(Jeff Greence氏に感謝致します)
- =Mouse上の最大ペナルティを増加させ、=Dog上のダメージとAC修正を取り除きました。
- CunningGabe氏によりミミック系モンスターがアップデートされました。
- 多くの難易度が調整されました。
- MAX_STACKSIZEが40に減らされました。
- ドラゴンスケイルメイルは若干レアかつ深層生成されるようになりました。
- 杖の購入価格が上がりました。
- 見習いやスリからのドロップを減らしました。
- 深い降下の巻物とテレポート・レベルが、スタック中から売られる処理を抑止しました。
- takkaria氏より光源が修正されました(松明は1、玻璃瓶は2です)
- fizzix氏により生い立ちの仕様が変更されました。(振り分けポイントを減らし、職業修正を改善しました)
- artes氏により、モンスターの毒耐性が変更されました。
- 特別製のアーティファクトが生成失敗した時には高級品でなく上質生成が行われるようになりました。
- 全ての非ユニークからDROP_GOODを取り除きました。
- 深い降下の効果に遅延を与え(帰還の詔と同様)降下量を250フィートとしました。
- PASS_WALLを持ったモンスターが永久壁近くの通常の経路を立ち戻ることができるようになりました。
- 単体の高級品アイテムに階の雰囲気がより反映されるようになりました。
- アーティファクトが最低でも階の雰囲気を「探し甲斐のある」レベルまで引き上げるようになりました。
- アイテム生成のgood/great適用率を落としました。
- *破壊*の効果が階段に及ばなくなりました。
- Nick氏のsmall_deviceオプションにより距離と視界が減らされる機能が実装されました。
- 全ての解呪のアイテムと呪文を除きました。(解呪を除いては)(訳者註:正直意味不明)
コード上の変更
- UTF-8への切り替えを行いました(Noz氏に感謝致します)
- ソースとビルドシステムのデスクトップエントリを追加しました(Noz氏により)
- describe_combat()関数を分離しました(artes氏に感謝致します)
- Androidとの互換性のためにSIREADとSIWRITEを変更しました。
- 余計なSHOW_MODSフラグを取り除きました。
- Aerfan氏によりbuildsysがアップデートされました。
- CunningGabe氏によりモンスター処理のコードがクリンアップされました。
- 賢さ修正をアップデートしました。
- ほとんどのlimits.txtを取り除きました。
- pkg_debスクリプトがDFSGでないwavファイルを除外しました。
- 多数の関数呼び出し中のインデックスを置換しました。(ongoing氏)
- 全ての%^sを取り除きmy_strcap()関数を用いるようになりました。
- buildsysがMinGWで使用できるようにし、その他の改善を行いました。(Noz氏)
- CarbonやCocoa環境を広範に改善しました。(myshkin氏)
ドキュメントの変更
- ゲーム中ドキュメントをRSTにコンバートしました。(fph氏に感謝します)
- ウィザードモードコマンドの"wipe recall"をドキュメント化しました。
- 様々なプラットフォーム上でのコンパイル方法案内を追加しました。
謝辞(敬称略)
Aerdan, blubaron, buzzkill, CunningGabe, david3x3x3, Derakon, d_m, elly, fizzix magnate, myshkin, Nick, noz, Shockbolt, takkaria