2015/11/25
■ [Angband]「Angband Releases: 3.4.0」和訳前半
http://rephial.org/release/3.4.0のBugs fixedまでを和訳。一部これまでの更新と重複した内容があるが、関係は不明。
背景
Angband 3.4.0は前回からほぼ1年をかけた2012/09/14にリリースされました。2.9.0やさらに3.0.9と比べてもゲームが簡易になっていることについて、前年と比べて広範な議論が行われ、結論としてゲームの難易度をより高めようという結論に流れました。しかし、本リリースの焦点は単独のものではなく、他にも多くの変化があります。
- 新しい64x64ドットのタイルセット(Shockbolt氏作)を追加しました。
- たくさんの新しいモンスターpitやnestを追加しました。
- アイテム感知がぼやける仕様を追加しました。
- UTF-8への更新を行いました
- 天使系モンスターをアイヌ(トールキン原典の精霊)へ置き換えました。
- 全ての弱く呪われたアイテムの除去しました
- 松明の光源半径が1になりました。
- モンスター召喚の仕様が変更されました。
- 深い降下の巻物がより危険になりました。
- 新しいOSXのフロントエンドにCocoaを採用しました。
本リリース後、ゲーム仕様の変更ぺースは劇的に落ちました。これは部分的には2つの競争的なプロジェクトの誕生が理由となっています。Vへの派生であるバージョン4の作成、AngbandをPythonコードで書き直す試みであるPyrelです、これらは両方とも同じAngbandに関与する開発チームの貢献の中にあり、結果として、Angbandの開発はこれらのリリースの後、最善に漏れを減らした'nightly'ビルド内の前持った正規の変更と共に置かれることとなりました。
更新リスト
バグ修正
- (Noz氏により)スタックされた箱を開いた際のバグを修正しました。
- 保存、ロード処理が.old/.newセーブファイルが無視する不具合を修正しました。
- グラフィックを使用しないのにグラフィックのprefファイルをロードする不具合を修正しました。
- 今まで見た情報にもスポイラーが余計に呼び出されている不具合を修正しました。
- 隠れた階の雰囲気に影響を与える要素の入ったタイルが不意に表示されるミスを抑止しました。
- 視界外のモンスターに与えた影響により確実に魔道具が鑑定されるようになりました。
- モンスターの時限効果が過剰に持続する不具合を修正しました。
新しいアイテム自動処理(無視処理)対応で共用とするためにMAX_ITEMLISTの値を引き上げました。
- ランダムアーティファクトのスレイ付加頻度計算中のロジックエラーを修正しました。
- ミミック系モンスターがフレンドリーファイアを受けた時に確実に動き出すようになりました。
- pvalの最終修正が+0になる場合、pvalに関わる特性が除去されるようになりました。(PowerWyrm氏に感謝します)
- BSD環境下で光の巻物使用時に発生するセグメンテーションフォールトを修正しました。(vext01氏に感謝します)
- キャラクター作成中に正しくランダムアーティファクトの生成が遮断されるようにしました。
- ランダムアーティファクトの打撃/射撃のスーパーチャージ、朦朧耐性付加などの仕様を修正しました。
- ダメージ計算のためにダメージダイス表示を用いるようになりました。
- 朦朧攻撃によるproject_m関数中のゼロ除算を回避しました。
- 射撃により命中修正が鑑定されるようになりました。(artes氏に感謝します)
- pvalマイナスによるアイテム価値計算のエラーを回避しました。(PowerWyrm氏に感謝します)
- ランダムアーティファクトの不要なpvalを取り除きました。
- ランダム名テーブルの初期化を正しく直しました。
- バグを含んだ補給の振る舞いを修正しました。
- 暗闇の中でアイテムを拾える部分的な不具合を修正しました。
- 箱を開けた後に画面更新処理を行うようになりました。
- prefファイルへの書き込み作業がsetgidを伴って行われるようになりました。
- 階の雰囲気に関する保存処理を実装しました。
- 地震処理のバグを修正しました。
- 士気高揚や狂戦士化の呪文が薬と同等の効用を得るようになりました。
- 幻覚状態中階を離れた時に発生するクラッシュを回避しました。(PowerWyrm氏に感謝します)
- 不滅の光エゴアイテムを'r'ecallingした時のクラッシュを抑止しました。
- 視界内のモンスターがドアを解除、破壊しようとするメッセージを正しく修正しました。
- 特定のモンスター召喚が失敗した時の処理を修正しました。
- レイアウトをリセットするオプションのクラッシュを回避しました。
- アイテム自動処理メニューをクリックした時のクラッシュを回避しました。