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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2015/11/22

[Angband]「Angband Releases: 3.3.0」和訳

http://rephial.org/release/3.3.0より和訳。全く個人的ながらようやく馴染みある月日に達した感がある。

背景

Angband3.3.0は2011/07/31にリリースされました、3.2.0からいくつかの主要な変更が行われました。

  • ダンジョン生成処理が20年来、初めて大きな組み直しを受けました。各種の部屋やvaultやpit、nestと同様にプレイヤーが "cavern"(大洞窟)レベルや "labyrinth"(迷宮)レベルを見かけることができるようになりました。
  • 階の雰囲気を危険性と報酬と分割する形に改変し、各新しい階層毎に遅延してメッセージが得られるようになりました。
  • pvalが最大3つの値を取り、表示されるようになりました。よって、腕力+1、隠密+2といった値を同時に持つことができるようになりました。
  • 旧いマクロシステムが取り除かれ、キーマップを改良、より望ましく明瞭な方法で機能を提供するようになりました。
  • 破壊したアイテムが個別に自動処理に追加されるようになりました。
  • 耐性処理が改良され、"protection"(保護)は完全にダメージ効果を受けない形になりました。(朦朧などが該当します)
  • いくつかのアイテムが調整されました。
    • ドラゴン・スケイルアーマーは頻繁に強力な生成がされなくなりました。
    • モンスターに及ばされる魔法効果(減速、睡眠、混乱、恐怖)がより扱いやすくなりました。
    • 元素リングに打撃のダメージ修正がつかなくなりました。
    • テレポート・アウェイの作用範囲がボルトになり、一度にモンスターに及ぼせる数が一体のみになりました。
    • *破壊*はモンスターと同様にアーティファクトを取り除くようになりました。
    • 軽傷、重傷、致命傷の薬の効力を下げました。
  • ドアのくさび打ちがより便利になり、ドアのロック機能が実装されました((D)isarmコマンドで扱えます)モンスターはロックやくさび打ちされたドアの開閉や破壊に数ターンかかるようになりました。