2015/11/21
■ [Angband]「Angband Releases: 3.2.0」和訳後半
http://rephial.org/release/3.2.0をさらに和訳。
詳細な更新リスト(続き)
ユーザインターフェース
- 店と我が家の品揃え確認を情報メニューを通じて行うことができるようになりました。(#256)
- 1スクリーン分より長い出力を閲覧できるページング機能を実装しました。(#865)
- ユニークモンスターのシンボルカラーを常に薄紫にするオプションが追加されました。(#1092)
- 所持品を表示するtermウィンドウに荷重を表示し、キャパシティを%による表記から残り所持可能ポンドで表示するようになりました。(#1119)
- 金がアイテム自動処理メニュー中で処理可能なアイテム種別として追加されました。(s,oコマンドで扱えます)(#1140)
- 視界内アイテムリストに所在の方向と距離を実装しました']' (#1140)
- モンスターの思い出に打撃命中率を表示するようになりました。(#1207)
- トラップ生成を明るい青で表示するようになりました。(r1971)
- 色付きメッセージを実装しました(r1981)
- シンボルのATTR_MULTIフラグがフルカラー範囲を用いるようになりました(r1999)
- ATTR_FLICKERフラグでモンスターをリアルタイムでチラチラ光らせることができるようになりました。(オプション機能です)
- ドラゴンスケイルメイルの品質をアイテム自動処理機能に追加しました。(r2026)
- 拡張キャラクターセット"xchars"をサポートしました。
- 拡張グラフィックタイル"bigtiles"をサポートしました。
- モンスターのシンボルカラーを改訂しました。
- -nオプションを使うと-uが合わせて設定されていない限り、既存のキャラクターが失われることを警告に付加しました。
- Nomadの8x16タイルを追加しました。
- GTK環境の様々な改善と修正を行いました。
- プレイヤーキャラクターのレベルが低い間は店に入った時々にヒントを表示するようになりました。
バグ修正リスト
- 店内アイテムの銘のパース処理を修正しました。(#862)
- 非最大化状態を修正しました。(#938)
- アーティファクトのフレーバー上での情報漏れを修正しました。(#979)
- ゲームロード中の行動エネルギーの問題を修正しました。(#1058)
- アイテムリスト中で未鑑定のアイテムが鑑定済のアイテムにスタックされないよう修正しました。(#1071)
- -rオプションが再び適切に動作するよう修正しました。(#1075)
- 「サイキックウォリアー」バグを修正しました(戦士なのにMPが表示されるバグです)(#1106)
- 我が家に置いていくアイテムの数に関するバグを修正しました。(#1122)
- モンスターリストサブウィンドウの表示に関するバグを修正しました。(#1123)
- 店売り品の射撃威力表示を修正しました。(#1129)
- 忘れた呪文の詠唱禁止処理を修正しました。(#1130)
- 価値のないアイテムの自動処理基準を売却価値のつけられないものとし、売却価値のつくものは自動処理対象から除かれました。そして、アイテム情報メニューでオプションのYesに応じて、自動処理される価値のないアイテムを指定できるようになりました。(#1131)
- 魔道具の発動に失敗した場合は{試行済}がアイテムに付加されなくなりました。(#1133)
- 体力回復の薬の価値と回復量を修正しました。(#1138)
- アクションメニューからの繰り返しアクションに関する修正を行いました。(#1139)
- ドラゴンブレスの薬が店で売られるようになりました。(#1140)
- 使用や鑑定が行われる前にpvalが表示されるのを修正しました。(#1140)
- X11環境でCPU負荷が100%になる不具合を修正しました。(#1142)
- 暗闇の効果を修正しました。(#1143)
- 時限効果の期間追加にメッセージを修正しました。
- 箱のアイテム生成レベルが生成階と独立して決められるようになりました。最深階以下のレベルのアイテム生成の可能性は下がっています。(#1151)
- 攻撃回数追加に関わる追加の腕力/器用さに関するメッセージに伴った問題の修正しました。(#1154)
- メモリリークを修正しました。(#1160)
- 保存モードOFF時の不具合を修正しました。(#1167)
- メッセージ履歴が全てのキャラクターレベル上昇を確実に捕捉するようになりました。(#1170)
- アイテム調査時にスレイ情報を重複して表示する不具合を修正しました。(#1177)
- 雑貨屋が既知のアイテムだけを買い取るようになりました。(#1181)
- 階の雰囲気感知を修正しました。(#1184)
- 武器を装備していない時の命中メッセージを出力するようになりました。(#1185)
- 打撃武器調査時に正しい、種族/属性スレイダメージを算出するようになりました。(#1189)
- "悪い"品質のアイテム自動処理を修正しました。(#1190)
- 寺院で祝福された掘削武器を売るようになりました。(#1195)
- 射撃武器の種族/属性スレイに関する矢弾の情報漏れを修正しました。(#1201)
- メッセージを持たない発動を持つアーティファクトのセーフティチェックを追加しました。(#1209)
- 生命の薬がHPの回復前に耐久力の回復処理を行うようになりました。(r1943)
- 探索中に100%発生するバグを修正しました。(r1972)
- 魔道具発動時のゼロ除算クラッシュを修正しました。(r1983)
- 矢筒中の矢弾に解呪効果が反映するようになりました。(r1996)
- -uオプションが適切に動作するようになりました。
コード中の変更
- ユニットテストを導入しました。(#55)
- 主要なビットフラグ処理を描き直しました。(#1102)
- main-sdl.cからまがい物のboolを取り除きました。(#1121)
- ウィザードモードのアイテム生成でエゴIDとアーティファクトIDを指定できるようになりました。(r2005)
- init1.cを破壊して町々に塩を撒きました。(訳者註:原文が実際カルタゴ破壊めいている)
- editファイルのパース処理を完全に書き直しました。
- 重要なリファクタリングを通じて、多数のグローバル変数を削除したり統合したりしました。
- 入力層やコマンドハンドリングを部分的に書き直しました。
- 新しいWELL1024 RNGを追加しました。
- C99標準に移行しました。
- editファイル中の数値指定をより柔軟にしました(A+BdCMD)
- RISC OS環境を取り除きました。
ドキュメント上の変更
- クラス制限の陳腐な参照を取り除きました。(r1973)
- アーティファクトスポイラーに"power rating"を追加しました。(r2012)
- ゲーム中ヘルプファイルの着実な書き直しとアップデートを行いました。