2015/11/20
■ [Angband]「Angband Releases: 3.2.0」和訳前半
http://rephial.org/release/3.2.0を和訳。
背景
Angband3.2.0は、2010/12/24にリリースされ、「内部処理コードの重要な再記述に並んでゲームプレイの主要な変化」を含んだものと称されることになりました。もっとも特記すべきいくつかの件は以下の通りです。
- ACのシステムが刷新され、重鎧はその重量に見合うほどの量の防護力を備えるようになりました。「ドラゴン皮」の鎧はさらに使いやすく、多彩になるよう意図されました。
- 打撃において、「1ラウンド辺りの攻撃」の概念が変化しました。攻撃はプレイヤーの能力値、職業、武器に依存して値を取る量の行動エネルギーを消費するものとなりました。プレイヤーはターン毎に100の行動エネルギーを消費することは依然変わりませんが、使わなかったエネルギーが次のターンまでの行動に持ち込まれます。これにより、次のターンをより素早く得ることが出来る結果になります。
- 火炎、冷気、酸、電撃の耐性はバックパック中の各属性で壊れるアイテムの破壊率を減らすようになりました。
- 射撃の種族スレイや属性スレイは僅かに効力を抑えられました。スレイの倍率の累積は乗算されるのではなく、加算されるようになりました。なので弓の3倍と属性スレイの3倍は、9倍でなく6倍として処理されるようになります。
- アーティファクトは即座にアーティファクトである事自体を認識できるようになりました。ただし、その能力を知るまでには使用して発見するか、鑑定する必要があります。
- プレイヤーのメモ取りを減らすために、ダンジョン中に居ようとも、最後に見かけた店の陳列の内容を確認することが可能になりました。
- 全てのユニークモンスターを一律紫色で表示してハイライト表示する、"purple unique"オプションが追加されました。
詳細な更新リスト
ゲームプレイ上の変更
- モンスターの光源処理を追加しました。(#527)
- 犬の指輪と鼠の指輪を改善しました。(#716)
- アイテム売却禁止オプション時に、ドロップゴールドが3倍になる修正を追加しました。(#731)
- 素手攻撃に倍率がかかるようになりました。(キャラクター作成時に腕力と器用さの効果を確認してみて下さい)(#759)
- 鎧のベースACを増加させ、ドラゴンスケイルメイルの種類を分化、エゴドラゴンスケイルメイルを生成されるようになりました。(#951)
- 打撃回数は1ラウンド毎の攻撃回数でなく、打撃毎の消費エネルギーで決めるようになりました、別名「分割打撃」(#987)
- 耐性が所持品へのダメージを減らすようになりました。(#1008)
- 軽傷の治癒の呪文を盗賊やメイジから削除しました。(#1072)
- 箱の中身に箱を生成しなくなりました。(#1088)
- 明るさの値が引き継ぎ元の松明から受けつがれるようになりました。(#1132)
- 未鑑定の武器が祝福の武器であると寺院が判別する限り売却できるようになりました。(#1140)
- 麻痺しらずを持つ腕防具が魔法使いの装備により判別できるようになりました。(#1140)
- 耐性が所持中のアイテムをダメージから保護するようになりました。(#1183)
- モンスターが若干賢く呪文発動をするようになりました。(HP全快状態状態で回復を行わない、など)(r1947)
- ゼファーハウンドのレア度を上げました。(r1963)
- 疑似鑑定処理を改善しました。(r1969)
- 倍率範囲が加わりました。(弓の3倍修正と属性スレイの3倍修正の加算は9倍でなく6倍になります)(r1982)
- 魔道具失敗率の最大値が75%に減らされました。(r1984)
- 矢筒中のアイテムが火炎や酸で破壊されるようになりました。(r1985)
- ドラゴンスケイルメイルの充填所要時間が50に減らされました。(r1986)
- アイテムドロップの重要なバランス改善が行われました。(r2024)
- 開始時所持金オプションを削除しました(r2030)
- ランダムアーティファクトに様々な仕様変更を行いました。武器の打撃回数、射撃回数、種族スレイ、属性スレイの付加率を低下、靴の加速付加率を向上、複数の種族/属性スレイの付加率を向上、加速の付加率を一律向上しました。
- Vaultや特殊な部屋(pit、nestなど)に様々な変更をおこないました。
- 術者のレベルや呪文のレベルが詠唱速度に若干の修正を与えるようになりました。