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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2015/11/16

[Angband]『Angband Releases: 3.1.2』和訳「List of bugs fixed」途中まで

http://rephial.org/release/3.1.2をさらに途中まで和訳。バグ修正とあるが、バグというよりは完全に仕様変更めいた項目もかなり混じってる気がしてこれもう分かんねえな。

更新リスト(続き)

ユーザインターフェース
  • 新しいコマンドが追加されました。
    • センターマップ(ctrl+L)
    • 最も近い位置にいるモンスターに向けてデフォルトの矢弾を撃つ(h)(#697)
    • 最も近い位置にいるモンスターをターゲット対象にする(')(#374)
  • (l)ook/(t)argetコマンドを手間少なく画面にターゲット表示を行う形で便利にし、(?)コマンドで店のコマンドを表示できるようになりました(#924,#927)
  • 弓の倍率による射撃修正を表示するようになりました。
  • ユニークのシンボルを全て紫に表示するようになりました。(#1000, 拡張色の完全実装に並んで)
  • アイテム自動処理を許可するために破壊コマンドでYes/No/Squelchingの選択を取るようになりました。
  • モンスターの思い出処理を以下のように調整しました。(#743,#532,#541)
    • モンスターの呪文による推定ダメージ量を追加しました。
    • プレイヤーの状態に依存したより意味のある色指定を行うようになりました(弱点や耐性など)
    • 文章の順を修正しました。
  • (C)コマンドによるスクリーンやダンプ出力中にプレイヤーの経過ターン数を追加しました。(#891)
  • 店の中のまだ判明してないアイテムに(未鑑定)を追加するようになりました。(#732)
  • プレイヤーが売却するアイテムを選択するプロンプトを表示する時、アイテムリストに価格を追加するようになりました。(#861)
  • 光源をアイテム自動処理の対象基準に追加しました。(#1032)

バグ修正リスト

  • アイテムの情報表示時のエゴアイテムの思い出を修正しました(#294)
  • HURT_LITE(光でダメージ)及びHURT_LOCK(岩石溶解でダメージ)が耐性情報に記述されていなかった不具合を修正しました。(#443)
  • 詠唱時に「呪文を学習した」メッセージが出る不具合を修正しました。(#688)
  • モルゴスが落とすアーティファクトを再度修正しました。(#641)
  • モンスターの思い出やアイテム情報を睡眠、恐怖その他の効果の是非などを伴う形でより正しくアップデートしました。(#708)
  • ランダムテレポートが店の中で発動するよう試みた時に発生する奇妙なメッセージの表示を修正しました。(#816)
  • アイテムがチャージされない時にはターン消費がなくなるよう修正しました。(#884,#980も参考にして下さい)
  • モンスターがプレイヤーの視界に収まった時のみ、古いメッセージを消去するようになりました。(#915)
  • 打撃でまったくダメージを与えられなかった場合にプレイヤーに警告を与えるようになりました。 (#918)
  • 永久壁の岩の色を他の壁と異なるものに変更しました。(#920)
  • アイテムの銘刻みなしに全てのロッドや発動アイテムの充填完了を知らせるnotify_rechargeオプションを追加しました。(#923)
  • キャラクターダンプにアーティファクトの発動能力記述を追加しました。(#926)
  • アイテムの情報記述に不明なpvalの表示を避けるよう修正しました。(#929)
  • pvalの不明な既知のアイテム価格を修正しました。(#930)
  • 自動鑑定がACボーナスの表示修正を行わない不具合を修正しました。(#933)
  • 耐性表示中に装備の情報を洗う前に装備中のアイテムが存在するか否かをチェックするようになりました。(#935)
  • アイテム自動処理ユーザインターフェースの質を改善しました。(#937)
  • テレポート・アザー(アウェイ)の魔法棒のシンボルを正しく変更しました。(#943)
  • 暗闇の巻物の発動により、盲目耐性と同様に暗黒耐性ももっているか否かを確認できるようになりました。(#945)
  • 我が家に入っている間にアイテムを落とした際の不正なメッセージを修正しました。(#948)
  • 精度の指輪が他の同様に(+命中修正,+ダメージ)のフォーマットで表示されるようになりました。(#954)
  • 鑑定されたアーティファクトがプレイヤーのプレイ記録に確実に記録されるようになりました。(#967)