2015/11/15
■ [Angband]『Angband Releases: 3.1.2』和訳「Gameplay changes」まで
http://rephial.org/release/3.1.2の途中まで和訳。
背景
Angband3.1.2は2010/01/26に「Angband開発チーム」の名義でリリースされ、3.1.x系ベータテストリリースの一つとなりました。
更新リスト
ゲーム進行上の変更
- 麻痺状態のステータス値がが累積しなくなりました。(既に麻痺している状態から麻痺攻撃を受けてもさらに麻痺し続けることがなくなりました)(#783)
- 魔道具の失敗率に新しいアルゴリズムが適用され、調査、各仕様コマンド時にその失敗率が表示されるようになりました。(#483/#715/#1048)
- アーティファクトリストの改良を行いました。(参考:(http://angband.oook.cz/forum/showthread.php?t=2454)
- ランダムな発動が正しく乗らないなどの不具合の修正を含めた、様々なランダムアーティファクトに関する仕様の修正を行いました。#974)
- NPPAngband式の矢筒仕様を追加しました。(#34)
- 以下のように鑑定処理の仕様を変更しました。
- 高精度、強力射の弓は常に上質のボーナスが付与されるようになりました。(#782)
- 打撃武器の記述に追加攻撃回数の値が表示されるようになりました(#922)
- 装備強化系の巻物時に強化処理が行われるチャンスと、呪いが解除されるチャンスを別処理にしました。(#1007)
- モンスターが金を落とす数を増やしました。
- エゴの矢弾の価値換算を上方修正しました(by assuming +9 launcher)
- プレイヤーの種族修正に様々な手を加えました。
- 「深い降下の巻物」が2レベル分のテレポート・レベルによる降下処理扱いになりました。(#1062)
- 雑貨屋が再びいくつかの品物を扱うようになりました。(#288)
- 使い切った杖、魔法棒を店に売ると充填されるようになりました。(#229)
- 高い魔道具スキルにより魔道具のダメージが加算されるようになりました。(#419)
- サンダー・ボルトの魔法棒、ロッドは常にビームを射出するようになりました。
- 魔法による攻撃をより魅力的にするために、メイジのダメージ系呪文のMP消費を約半分に減らしました。
- 透明体感知の呪文が透明でないモンスターも感知するようになりました。(#1047)
- プリーストとトラップ感知と階段感知の祈りを統合しました。(#941)
- 最初から*破壊*されたフロアの生成を廃止しました。
- 自己分析効果を廃止しました。(#831)
- 深層モンスターの生成率を上げました。
- スメアゴルがHURT_LITE(光で傷つく)特性を持ちました。(#955)
- サンダー・ボールのロッドが(魔法棒のように)IGNORE_ELEC(電撃で傷つかない)特性を得ました。
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