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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2015/11/11

[Angband]『Angband Releases: 3.1.1』和訳「更新リスト」途中まで

http://rephial.org/release/3.1.1を和訳。切りが良くないが非常に長いのでともかく途中まで。

背景

Angband 3.1.1ベータは2009/07/26に(再び貢献者のリストは膨大なものとなりましたが)Andrew Sidwell氏によってリリースされ、前回のベータ版リリースから6ヵ月の時間がかかりました。前回のリリースはより多くのバグを持っていましたが、今回はその多数のバグフィックスのみならず、ゲームを続けていく多数の重要な側面の分解解析も含んでいます。

これはオープンソースプロジェクトの完遂としてリリースされたゲームの最初のバージョンであり、今回のリリースをもってGPLとAngbandライセンス下のデュアルライセンスとしてラベルされ、最初に扱われることが可能になったバージョンでもあります。

最も知らせられるべき仕様は、鑑定システムがプレイヤーがアイテムの能力を発見するためのアイテム使用を行うことを促進したことで(大半はEddie Grove氏の働きによるものです)アイテムの自動処理システムが改善され、店の品物の価格がプレイヤーがいかに有効に使っているかによって、累積的に反映して変化していくようなりました。

内部的な変化には、新しいセーブファイルフォーマットと内部でコマンドを取得する新仕様がありましたが、どちらとも特にプレイヤーは認知する必要のない要素です。

更新リスト

  • 金をモンスターに盗まれると、モンスターの所持品に追加されるようになりました。(#29)
  • 油つぼとたいまつに焼棄属性が付加されました。(#33)
  • ランダムアーティファクト処理が多く改善されました(#48)
  • 動的なキャラクタ情報のナンバリングを実装しました(#63)
  • 思い出機能が適した時にサブウィンドウに描きこまれるようになりました(#328)
  • 階層を変えるごとにオートセーブが行われる機能が追加されました(#343)
  • 調査能力で敵の攻撃や呪文情報が明かされるようになりました。(#352)
  • 指輪を2つ着用時、どの指輪と置き換えるかのプロンプトを実装しました。(#367)
  • 幻覚時にモンスターのリストが機能しなくなりました(#412)
  • 回復呪文が薬と同じ命名基準で判別できるようになりました(#448)
  • 所持/装備そして店の間のメッセージ更新処理を修正しました。(#451)
  • 魔法棒と杖にEASY_KNOWを付加し、鑑定の必要をなくしました。(#496)
  • Windowsでの処理能力低下、起動失敗に対応しました(#521,#597,#635)
  • 'n'キー射撃攻撃発射を行った時、混乱の影響を受けない不具合を修正しました。(#561)
  • エゴアイテムは"呪われている"あるいは"平均的な"、自動アイテム処理の対象にならなくなりました(#562)
  • プレイヤーがもっと少ない動作エネルギー消費で動けるようにすることで、召喚されたモンスターから生存しやすくなるようになりました(訳者註:階段から移動した直後、召喚されたモンスターが即行動してプレイヤーに回避不能の致死ダメージを与えることがあるバランスを修正したらしい)(#572)
  • 無害な行動(訳者註:アイテムの情報確認"I"コマンドなどのターンを消費しないコマンド)で{!*}刻みによる確認コマンドを行わないよう修正しました。(#613)
  • モンスターが互いを押しのけたり、攻撃し合った場合にメッセージを表示するようになりました。(#637)
  • クイックスタート時に社会的地位が元の値にリセットされるようになりました。(#639)
  • モルゴスのアーティファクトを修正しました。(#641)
  • 記憶亡失時の呪文失敗率表示を修正しました。(#645)
  • 休憩時に疑似鑑定処理が再び行われるようになりました。(#654)

[ヴィーヤウトゥムノ]ラージ・コボルド/Large kobold (White 'k')着色版

ラフ版

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