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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2015/11/03

[Angband]『Angband Releases: 3.0.8』のMajor and Minor visible changes和訳

http://rephial.org/release/3.0.8が相変わらず長いのでさらに分割。ゆ る し て。

更新リスト

大きな目に見える変化
  • 新しいスプラッシュスクリーン
  • Ey/Unangband様式の情報表示機能が取り入れられ、この機能を通じて自動刻み設定が行うことができるようになりました。
  • FAngbandからマウス機能をサポートしましたが、まだ充実かつ使いやすくはなっていません。大半のメニューは、キーボードを使っているのと同様にマウスで選択を行うことができるようになっています。マップ上のどこかをクリックすれば、いくつか制約はあるものの歩くことが出来るようになっています。街にいる間も少々挙動が怪しいですが、そうでなければ大体はうまく動くでしょう。
  • 多数のゲームオプションの削除、再構築、再初期化を行いました。
    • 20数件のオプションが削除されました。
    • 初期設定が多数変化しました。
    • 新しいオプション: HPの残り量に応じて@の色が変化する。を追加しました。
    • Lv50までの経験値表示は次までの経験値をデフォルトにしました。
    • マクロ、シンボル/色の変更はオプションメニュー(でのみ)アクセスできるようになりました。
  • ダンジョン中の事物を通り過ぎやすくできるように、アイテムの判定にSangbandの様式を採用しました。
  • アイテムの自動除外(破壊/放棄)をサポートしました。
    • これは二つの内一つの方法を選択できます。もし自動除外対象を隠すことを好むならば、hide_squelchableオプションをONとして、自動除外設定にマッチしたアイテムを見つけた時でも、それを破壊せずに落とします。これはプレイヤーがそうしたい時に後から設定を変化させることで、それを自動除外対象から外せることを意味します。
    • もしアイテム破壊の自動化を進めるための自動除外を好むならば、全てのフロアに落ちているか、所持中の除外可能な全てのアイテム破壊するためのプロンプトとして'!'をつけることが可能になっています。
    • プレイヤーは疑似的なIDを与えていないそれらのアイテムのみに個別の自動除外設定を与えることができます。これにより、プレイヤーは最初にIDづけた時に得た感覚に依存した除外としてマークしたものを選択できることができます。
    • 簡単な設定保存で、価値ないのアイテム、空の箱は自動的に除外対象となります。全てのアイテムは破壊してもプレイヤーは行動エネルギーを消費しません。
    • アイテム情報が圧縮された時、ゴールドや自動除外対象アイテムは最初に破壊されます。
  • 2種類のエゴ光源が追加されました。見つけて確認してください。そのランタンが特別かそうでないかを理解するのにIDは求められません。
  • モンスターの忘却攻撃は混乱のように時間的効果となり、巻物、祈り、呪文の詠唱をどう読むかを1/2の確率で一時的に忘れます。この打撃を使うモンスターは稀です。致命傷治癒の薬、体力回復の薬、*体力回復*の薬、生命の薬だけがこの効果を即座に取り除きますが、そうでなくても数ターンで効果は消えます。
  • 生命の薬、体力回復の薬、*体力回復*の薬は、GOODドロップに分類されました。同様に魔法を使う職業にとっても、魔力回復の薬はGOODドロップになります。能力上昇の薬は各ステータスが最大でない時のみGOODドロップになります。
小さな目に見える変化
  • 武器や防具は所持時のダメージ効果が即座に破壊されるのではなく、傷つく処理を行うことになりました。これにより、装備交換する戦いがやりやすくなりました。
  • (Hugo Kornelis氏により)望むならば、魔法書は読むことでその本内の呪文に関する情報を得られるようになりました。この実装はスペルの名前、記述。登録位置を新ファイル、spell.txtに移すことで成立しました。
  • 適切なゲーム中のプロンプトとして編集できるようにするために矢印キーはテンキーによる移動キーを区別されるようになりました。Windows、Mac(ただし未テスト)、curses中でサポートされます。他のプラットフォーム上でこれを働かせたいならば、どうぞパッチを送って下さい!
  • サポートできるプラットフォームの限り、ゲームウィンドウをリサイズした時は自動でアップデートを行うようになりました。
  • アイテムに"!t"を刻むお、そのアイテムを用いようとする毎に確認を行うようになりました。
  • (Hugo Kornelis氏により)スタックされたロッドが時間経過で充填される時、最初のロッドが充填されきった時、全てのロッドが充填された時にメッセージが表示されるようになりました。それ以外の2つ目、3つ目については行われません。
  • (Hugo Kornelis氏により)充填の通知はオプション「どうでもいいことを飛ばす」 (disturb_minor)をONにした時には抑止されます。
  • V CVS(訳者註:Vanilla(Angband)CVS)からの充填に関する修正として、もう一度余計に充填を行った場合、それが爆発するようになりました。
  • (Hugo Kornelis氏により)アイテム名の複数形表記サポートを改善しました。複数形を"Kni|fe|ves" and "M|ous|ic|e"という形にカスタマイズできます。現在実際の利用は行われていません。
  • (Hugo Kornelis氏により)バグ修正:酸、電撃、火炎、冷気、毒、水流に対する耐性を一つ以上かつ、地獄、プラズマ、因果混乱、劣化に対する耐性を一つ以上持っているモンスターは"it resists ..."の文節をモンスター情報に2つ持つ不具合を修正しました。
  • (Hugo Kornelis氏により)他の表示では器用さ維持が耐久力維持より先に表示されたいたのが、自己分析時のみ、逆に耐久力維持が器用さ維持より前にリストされていたのを修正しました。
  • よく用いられるニュースリーダからはみ出るのを抑止するために、キャラクターダンプ時のアイテム情報を72文字で折り返すようにしました。
  • パネル変更の振る舞いを3.0.6以前の仕様に戻しました。
  • 店のコードを半ば書き直しました。メニューのスクロールをもう少しいくつかのストームライン上のインターフェースで使えるようにしました。店の表示をビッグスクリーンにサポートしました。矢弾の表示をもっと審美的に好ましい形に修正しました。雑貨屋の雑貨は常に備蓄するもの全て備蓄するようになり、プレイヤーから何も買い取らなくなりました。
  • (Julian LightonがVanilla CVSリポジトリからインポートしたことにより)smart_monstersオプションをONにした時に倍の確率で呪文詠唱する仕様を除きました。
  • '['コマンドでメインウィンドウにモンスターの一覧を表示できるようになりました。
  • エンターキーにより画面中央に小さなウィンドウを表示し、プレイヤーが使いたいコマンドを選択できるようにしました。これは変愚蛮怒にインスパイアされたもの、ただし由来ではなかったと思うんですがどうでしたっけ?(訳者註:hoge氏に問い合わせたところ「完全オリジナル」とのこと)Enterはスペースにマクロされます。
  • セーブファイル上書きプロンプトを実装しました。
  • マクロトリガーの登録時、登録キーを画面に表示するようにしました。
  • いくつかのBenフレーバーテキストを復帰しました。

私見

わあ、何だか凄い事になっちゃったぞ。上位回復薬のGOODドロップ化や、アイテムの損傷処理、忘却攻撃、それとオプションの整理あたりが個人的に興味あり。

[ヴィーヤウトゥムノ]ノーム暗黒メイジ♀

こんな路線の*勝利*者がいてもいい。カオスとはそういうものだ。

@さん