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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2015/11/01

[Angband]和訳『Angband Release: 3.0.6』

http://rephial.org/release/3.0.6を和訳。 「更新リスト」の中に「それを結果として修正した」のではなく「まだこういう不具合が残っている」のか、どちらかよくわからない記述が、前のバージョン報告から散見されている。実際はソースコードの差分を見ないとどうもはっきりしていない。

さらに「~するな」という完全に更新ではなくバグ報告にとどまる内容も散見される。これもう分かんねえな。怪しい所は勘弁してください、何でもはしませんから。

背景

バージョン3.0.6は2005/6/18にRobert Ruhlmann氏によってリリースされ、前回から1年以上が経過、そしてRobert氏がメンテナとしての最後のリリースとなりました。しばらくの後の2005/10に彼は、この仕事に楽しく取り組めず、「燃え尽き」を感じたために、これ以降Angbandのメンテナを行いたくないことを表明しました。彼が他の開発者のバグ修正やパッチをパッケージ化していくことを続けていくことを厭わない間、もし誰かが当コミュニティのサポートと共に前進していくことを望んでいたならば、彼はより幸福に作業を降りていたでしょう。

本リリースは依然本ゲームの大量のバグ修正、プラットフォーム独自仕様の改善、そしてゲームバランスの調整を維持しきれていません。

更新リスト

  • 魔法棒と杖は充填時に破壊されることはなくなり、代わりに全充填回数が奪われる形になりました。
  • (Tyler Witterの提案により)ショート・ソード『グリッター』が『ダグモール』に変更されました。これはトールキンの備忘に記されていたベレンの剣の名に由来するものです。
  • プレイヤー周囲のダンジョンエリアを表示する、新しいサブウィンドウ機能が追加されました。
  • "プレイヤーをコンパクトに表示する"新しいサブウィンドウ機能が追加され、プレイヤーの状態、HP、所持ゴールドをまとめたメインウィンドウの左手表示を切り離して表示できるようになりました。
  • ステータス行を表示する表示する、新しいサブウィンドウ機能が追加されました。
  • "ターゲット指定を行っている間マップをスクロールする"オプションを恒久的にONにしました。
  • 一時耐性を表示するステータスラインをディスプレイに追加しました。この耐性表示はダンジョン階層を表示できる(最低85列のターム表示がメイン画面とステータス表示に使える時)十分なスペースがあった時にのみ表示されます。出力の表示の長さ("Acid Elec Fire Cold Pois"や"AEFCP"と言った表記)はタームの幅に依存します。
  • キャラクターダンプ中及び情報ページにプレイヤーの加速が表示されるようになりました。
  • 鑑定の巻物は未鑑定時とは異なる表示になりました。これにより、David Gervais氏の作成した独自の巻物タイルを使うことができるようになりました。
  • (Diego Gonzalez氏とJeff Greene氏により)クブラゴルの矢弾属性スレイ付加の発動中断はチャージなしで行えるようになりました。
  • 幻覚状態時にモンスターやアイテムのシンボルはハードコーディング上のシンボルリストでなく実際のデータから使われるようになりました。
  • Craig Oliver氏の効果音パッチバージョン1.1が加えられ、約120種類の効果音イベントがゲーム中に追加されました。(http://www.chambrook.org/angband/soundfx.phpも参考にしてください(編集註:2015年現在リンク先残存))
  • プレイヤーがマップ表示のカドにいる時には1/4分の可視範囲を切り取る形にスクロールするようになりました。
  • OSX版がリードオンリーメディア、ディスクイメージや例えば「アプリケーション」ディレクトリ下のセントラルインストールなどから起動可能になりました。セーブファイル、スコア、キャラクターダンプのような全てのユーザ個別ファイル、そしてセーブ処理準備などは各ユーザディレクトリの中の Library\/Preferences\/Angband\/ 下に置かれるようになりました。
  • MacOSXアプリケーションバンドルがlibフォルダから重要なファイルの全てを含むようになりました。本ディストリビューションの切り離されたlibフォルダは重要なものではなくなりました。これはOSX版が対象ディレクトリに向けて単純にドラッグすることでインストールが可能になったことを意味します。
  • (Patrick Hughes氏の報告より)OSX版のキャラクタを作成/ロードする前にサウンドやグラフィックのオプションを変更するとクラッシュします。
  • (Matt Stone氏の問題報告より)ゲームがちゃんと初期化できなかった時にはMacOSXプレファレンスを保存しないでください。スタートアップ時にエラーがあった場合のプレファレンスファイルの破損を抑えるためです。
  • OSX版のデフォルトサウンドファイルをAngbandの基礎にインクルードしました。
  • X11版にフォントサイズの異なるタイルを作成しました。セッション間のウィンドウサイズのようなウィンドウ設定に応じて用意されます。
  • マルチユーザマシン上のインストールパスのためにハードコーディングされた"games"サブディレクトリを加えないで下さい。
  • PRIVATEUSERPATH環境変数を定義した時に、~\/.angband/Angband/サブディレクトリ下にユーザが作成した全ファイルが保存されるようになりました。
  • '\/dev/vc/*'のdevfsターミナルを用いたシステム上でvcsディスプレイモジュールが使えるようになりました。
  • (Alexander Ulyanov氏により)バーチャルコンソール(vcs)フロントエンドにカーソル可視化機能とビッグスクリーンのサポートを実装しました。
  • (Alexander Ulyanov氏により)Linuxシステム上のgcuフロントエンド内でカーソルの可視化が可能になりました。
  • (Alexander Ulyanov氏により)Xaw中のフロントエンド内のバグを修正し、メインウィンドウのジオメトリがXresourceとしての独自なものであった場合に発生するクラッシュに対応しました。
  • (Alexander Ulyanov氏により)X11フロントエンドが中央の点の形で床を、壁をブロックで、宝物をダイヤモンドで表現するようになりました。
  • X11版のメインウィンドウにおけるビッグタイルモードの制限を取り除きました・
  • Alexander Ulyanov氏によるLinuxのフレームバッファディスプレイモジュールをhttp://posband.earthsea.org/misc/angband-lfb-20050220.tar.gz(訳者註:リンク切れ)から加えました。
  • (Tuomas H?rk?nen氏より(編者註:文字化け))Windows上でMinGW/MSYSを用いたコンパイルの方法ドキュメントを追加しました。
  • MacOSX下のgccによるコンパイル方法ドキュメントを追加しました。
  • (Ivan Tuckwell氏と Dr.Andrew Whiteにより)ダンジョンの角訃音でクエストモンスターを倒した時にゲームがハングあるいはクラッシュを引き起こす馬鹿げたバグを修正しました。
  • (Ivan Jekic氏とDavid Gervais氏により)32x32タイル用の足りなかったタイル追加と割り当てを行いました。
  • ("Twilight" と Jeff Greene氏の報告により)スクリプティングによるコンパイルを切っている場合、全感知のロッドの充填が正しくハンドルされません。
  • (Anssi Ramela氏とJeff Greene氏により)呪われたスピードの指輪は階の雰囲気を増さなくなりました。
  • "Twilight"により、追放、周辺追放、地震、*破壊*呪文、デバッグモード中に周囲のモンスターを取り除く機能の後に見えているモンスターのリストをctrl+Rを押した場合と同等の機能で更新するようになりました。
  • (Juha Niemimaki氏の提案により)lib/data*.rawファイル群の保存時に長さ0のブロック書き込みを行わないようにしてください。
  • (Hugo Kornelis氏の報告により)魔力充填の巻物のアイテム記述を正しくしました。
  • (Hugo Kornelis氏により)一つの指輪の発動による結果の経験値喪失は現在経験値の3/16の分だけ最大経験値が意図せず喪失形から、1/4の現/最大経験値の喪失になりました。
  • (Hugo Kornelis氏により)プレイヤーが生命力維持を持つ時の経験値吸収処理ハンドル処理をクリンナップしました。地獄のブレスによる経験値吸収量は生命力維持により減少が抑えられます。
  • (Hugo Kornelis氏により)スクリプト処理を可とした場合、"スターボール"の発動は一つのボール発動以上となりました。
  • (Hugo Kornelis氏により)"傷の治療"発動効果の記述は「発動により(4d7)の回復」となっていましたが)実際は4d8のダメージを癒すようになっていました。よって記述の方を直しました。
  • (Hugo Kornelis氏により)アーティファクトの発動によるアイテムの充填はどのアイテムを充填するかのプロンプト時にキャンセルした時、アーティファクトの最充填なしで行えるようになりました。
  • (Hugo Kornelis氏により) 偏向のシールド(ミラー・シールド)のシンボルは他の盾の)に代わって明るい青の[になりました。
  • (Hugo Kornelis氏とTimo Pietila氏により)ラアルの破壊集大成の価格が引き下げられました。

私見

更新量そのものは多いが前回より一年以上経過してからの更新となっている。その原因はRobert Ruhlmann氏の意欲低下、ならびに今後どうやっていくかについて、コミュニティ内で意見調整がまとまらなかった様子に思われる。

それでも、MacOSX筆頭に他のプラットフォーム向けの改良は絶えず行われており、その辺はまたパッチ寄稿者とRobert Ruhlmann氏最後の尽力が伺える。お疲れ様でしたと言わざるを得ない。

[魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負]カエルアンコウモドキ

無印とモドキでどう違うかの区別がつかない俺屑。

カエルアンコウモドキ

追記

エスカが無い事で他のカエルアンコウの仲間と区別できる。

http://okinawa-zukan.com/f_Antennatus_tuberosus.htmということらしい。