トップ «前の日記(2015/10/28) 最新 次の日記(2015/10/30)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 鉄獄旅慕情 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2015/10/29

[Angband]和訳『Angband Release: 3.0.3』

http://rephial.org/release/3.0.3を和訳。今回は特に細々とした仕様追加&バグフィクス。とはいえ、単純にプロジェクト協力者が多いまま何年も続いている証でもある訳で、その恩恵にできれば変愚があやかる方向性というものを色々考えている今日この頃。

背景

バージョン3.0.3は2003/01/26にRobert Ruhlmann氏によりリリースされ、いくつかの面倒なバグが修正されました。

更新リスト

  • 32x32のタイルビットマップのファイルサイズを減らしました。小さくなったビットマップはWindows95やWindows98のような古いバージョンで発生するビットマップの最大サイズ制限の問題に対応しています。このタイルはftp://clockwork.dementia.org/angband/Extra/graf-32x32-302.zip(編者註:リンク切れ)で別途ダウンロードできます。
  • (Pasi Vartiainen氏の報告より)疑似的な出力を起こすキャラクターダンプの使用時にテキスト出力ルーチンが起こすバグを修正しました。
  • ("Mynstral"より)X11の開始シェルスクリプト用のテンプレートに不正なエントリーがあったものを修正しました。
  • (Matthias Kurzke氏により)*スレイ*の効果をキャラクターダンプに表記するよう修正しました。
  • 「それは隠された力を持っている」というメッセージをキャラクターダンプに出力するよう修正しました。これは*鑑定*時判明するランダムな特性を持ったエゴアイテムやアーティファクトを簡易に見分けることができます。
  • キャラクターダンプ中あるいは[I]nspectコマンドの出力中に未鑑定のアイテムはCursesでの出力が行われないようになりました。
  • (Greg Stark氏により)"intellegence"のtypoを修正しました。
  • Allegroライブラリの最新バージョンを伴ったDOS版コンパイルを更新しました。

[R-18]衝動的にエロ絵

どこぞに幽閉されているくさいシチュで。

0