トップ «前の日記(2015/10/23) 最新 次の日記(2015/10/25)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2015/10/24

[Angband]公式Angband4.0.2事情

http://rephial.org/

画像の説明

俺ががが

てな有様なので、変愚に関する今後の指針のためにも、昨年の3.5.0の確認記事に引き続き少し触れてみる。

pdf

ダウンロード後展開、pdfマニュアルがついてきた。今時テキストでやるのもアレであるし妥当。

エラー

やはりWindows8.1だとサブウィンドウ回りでエラーが起きる(Windows 8.1(x64)での不正な動作 (フォーラムメッセージ [#72875] からの引用)参照)

性質上日本語版Windowsのみで発生するエラーとは思えないのだが、このまま修正はないものか。プログラマのはしくれとしてこっちから修正案を持ち出すべきか。

前回と同じく空のAngband.INIを作ってエラーを回避する。

タイトル

バージョン4のタイトルにメッセージが出現。トールキン原作の観点から見れば明らかにおかしい時系列関係を補完するために、「ダゴール・ダゴラスの近いマッポーの世にモルゴスが時なき虚空から返ってくるのをアルダ側から進んで討伐にいく」という設定にした様子。鉄獄も第一紀末の怒りの闘いついでに丸ごと虚空に放逐されたということなのだろう。

キャラメイク1

性別設定死にました~(KNN姉貴)少なくともヴァニラ中で影響のないステなら残当。

キャラメイク2

とりあえずハイエルフレンジャーで開始。

新ヴァニラタウン1

例のヴァニラタウンが更新された。街もどこか洞窟の中らしくなっている。

新ヴァニラタウン2

赤い#は溶岩の滴る壁か。間違って触れてもダメージはない。

スピードの薬

あんちゃん、スピードの薬は店売りになっちょる。うれしいのう、うれしいのう(すぐ買えるとは言っていない) ブラマだった、あああああああああ(脱糞)

タイル1

バージョン3系に引き続きタイルが使える。

タイル2

取りあえずDungeonCrawlでも馴染みあるDavidGervaisで。ShockBoltも画像ファイルに縦長倍の大きなモンスターグラフィックが混じっているのが確認できており、深層で使うのが楽しみではある。

タイル3

とりあえずレベル3まで。1~2Fまでのモンスターは変愚でも馴染みあるものが大半だったが、白イモムシ養殖などは微妙に困難なバランス取りが行われていて、地道にやっていく必要がある様子。一応ダンプ晒しつつ本日はここまで。

  [Angband 4.0.2 Character Dump]

 Name   Bodril       Age            121          Self  RB  CB  EB   Best
 Race   High-Elf     Height        4'8"   STR:     17  +1  +0  +0     18
 Class  Ranger       Weight    15st 4lb   INT:     10  +3  +2  +0     15
 Title  Runner       Turns used:          WIS:     10  -1  -2  +0      7
 HP     28/28        Game         34242   DEX:     18  +3  +1  +0  18/40
 SP     2/2          Standard      3432   CON:     10  +1  -1  +0     10
                     Resting        218

 Level                  3    Armor        [0,+2]    Saving Throw     51%
 Cur Exp               90                           Stealth         Good
 Max Exp               90    Melee        1d4,+2    Disarming        38%
 Adv Exp              103    To-hit        25,+4    Magic Devices     57
                             Blows      2.0/turn    Perception   1 in 20
 Gold                 176                           Searching        27%
 Burden          47.1 lbs    Shoot to-dam     +0    Infravision    40 ft
 Speed             Normal    To-hit        36,+4
 Max Depth       50' (L1)    Shots        1/turn

 You are the only child of a Vanyarin Archer.  You have light grey
 eyes, straight blonde hair, and a fair complexion.



rAcid:............. Nexus:.............
rElec:............. Nethr:.............
rFire:............. Chaos:.............
rCold:............. Disen:.............
rPois:............. pFear:.............
rLite:............+ pBlnd:.............
rDark:............. pConf:.............
Sound:............. pStun:.............
Shard:............. HLife:.............

Regen:............. Stea.:.............
  ESP:............. Sear.:.............
Invis:............+ Infra:............+
FrAct:............. Tunn.:.............
Feath:............. Speed:.............
S.Dig:............. Blows:.............
ImpHP:............. Shots:.............
 Fear:............. Might:.............
Aggrv:............. Light:.....+.......


  [Character Equipment]

a) a Dagger (1d4) (+0,+0)
 An inheritance from your family

 Combat info:
 2.0 blows/round.
 With +1 STR and +0 DEX you would get 2.3 blows
 With +0 STR and +2 DEX you would get 2.3 blows
 Average damage/round: 9.

b) a Short Bow (x2) (+0,+0)
 An inheritance from your family

f) a Wooden Torch (1924 turns) <+1>
 An inheritance from your family

 Radius 1 light.





  [Character Inventory]

a) a Book of Magic Spells [Magic for Beginners]
b) 4 Rations of Food
c) an Icky Green Potion
 You do not know the full extent of this item's powers.

d) a White Potion
 You do not know the full extent of this item's powers.

e) 2 Brown Speckled Potions
 You do not know the full extent of this item's powers.

f) 7 Bubbling Potions
 You do not know the full extent of this item's powers.

g) 2 Hazy Potions
 You do not know the full extent of this item's powers.

h) a Scroll of Word of Recall
i) 3 Scrolls titled "trur ino ius"
 You do not know the full extent of this item's powers.

j) 2 Scrolls titled "ineo mis co"
 You do not know the full extent of this item's powers.

k) a Wooden Torch (5000 turns)
 Found lying on the floor at 50 feet (level 1)

 Radius 1 light.

l) a Set of Leather Gloves [1,+0]
 Found lying on the floor at 50 feet (level 1)

m) a Dagger (1d4) {magical}
 Found lying on the floor at 50 feet (level 1)

 You do not know the full extent of this item's powers.

 Combat info:
 2.0 blows/round.
 With +1 STR and +0 DEX you would get 2.3 blows
 With +0 STR and +2 DEX you would get 2.3 blows
 Average damage/round: 9.

n) a Beaked Axe (2d6) (+0,+0)
 Found lying on the floor at 50 feet (level 1)

 Combat info:
 1.3 blows/round.
 With +3 STR and +0 DEX you would get 1.6 blows
 With +0 STR and +2 DEX you would get 1.6 blows
 Average damage/round: 12.5.

o) a Sling (x2) (+0,+0)
 Found lying on the floor at 50 feet (level 1)





  [Character Quiver]

0) 17 Arrows (1d4) (+0,+0)
 Combat info:
 Hits targets up to 100 feet away.
 Average damage/round: 5.
 35% chance of breaking upon contact.



[Player history]
      Turn   Depth  Note
         0      0'  Began the quest to destroy Morgoth.
       513     50'  Reached level 2
      2526     50'  Reached level 3


  [Options]

  [User interface]

Use the roguelike command keyset             : yes (rogue_like_commands)
Use sound                                    : no  (use_sound)
Show damage player deals to monsters         : no  (show_damage)
Use old target by default                    : no  (use_old_target)
Always pickup items                          : no  (pickup_always)
Always pickup items matching inventory       : yes (pickup_inven)
Show flavors in object descriptions          : no  (show_flavors)
Highlight target with cursor                 : yes (show_target)
Disturb whenever viewable monster moves      : yes (disturb_near)
Show walls as solid blocks                   : no  (solid_walls)
Show walls with shaded background            : no  (hybrid_walls)
Color: Illuminate torchlight in yellow       : no  (view_yellow_light)
Color: Shimmer multi-colored things          : no  (animate_flicker)
Center map continuously                      : no  (center_player)
Color: Show unique monsters in purple        : no  (purple_uniques)
Automatically clear '-more-' prompts         : no  (auto_more)
Color: Player color indicates % hit points   : yes (hp_changes_color)
Allow mouse clicks to move the player        : yes (mouse_movement)
Notify on object recharge                    : no  (notify_recharge)

  [Birth]

Randomise the artifacts (except a very few)  : no  (birth_randarts)
Word of Recall has no effect                 : no  (birth_no_recall)
Restrict creation of artifacts               : no  (birth_no_artifacts)
Don't stack objects on the floor             : no  (birth_no_stacking)
Lose artifacts when leaving level            : no  (birth_no_preserve)
Don't generate connected stairs              : no  (birth_no_stairs)
Don't show level feelings                    : no  (birth_no_feelings)
Increase gold drops but disable selling      : yes (birth_no_selling)
Use previous set of randarts                 : yes (birth_keep_randarts)
Start with a kit of useful gear              : yes (birth_start_kit)
Monsters learn from their mistakes           : no  (birth_ai_learn)
Force player descent                         : no  (birth_force_descend)

[ヴィーヤウトゥムノ]鬼畜大佐『ロムンクァリィ』'@'/'U'

鬼畜大佐

モンスターコンプは終わったが、とりあえず本日の魚類ワンドロが休みだったので、 某集まりで落書きしたものを。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
n (2015/10/25 13:22)

サウロンとかナズグル達がいない気がするんですが、もしそうだったら描かない予定だったんですか?

deskull (2015/10/26 19:50)

サウロンはアンナタール名義で「ヴィーヤウトゥムノ」タグ内記事で描いています。似たような状態のものが先のレッサーバルログ以外、いくつか存在しているので、 <br>別途まとめギャラリー作成時に分かりやすく置いておきたいと思います。

deskull (2015/10/26 19:53)

それともし、それでも万一抜けが確認できたら、勿論無視せずに別途描く予定です。

deskull (2015/10/26 22:57)

ナズグルについては今年5月くらいに描いたものがアップされていないのを確認しました。どうもすみません、ちょっと加筆して本日アップします。