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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2015/01/13

[ヴィーヤウトゥムノ] ジャイアント・サラマンダー/Giant salamander (Red 'R')

=== Num:143  Lev:8  Rar:1  Spd:+0  Hp:6d7  Ac:40  Exp:50
黒と黄色のまだらの大きなトカゲだ。逃げた方がいいぞ!
それは通常地下 8 階で出現し、少々不規則に普通の速さで動いている。この自然
界のモンスターを倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約133.33 ポイント
の経験となる。それは火炎のブレスを吐くことがある(確率:1/9)。それは AC40
の防御力と 6d7 の体力がある。それは水を渡ることができる。それは光ってい
る。それは炎の耐性を持っている。それは進化しない。それは侵入者を警戒して
おり、 60 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 3d7 のダメージで
噛んで燃やす。

2

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
おし、じゃあぶち込んでやるぜ(棒)

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
イヤよ、マジでヒノカグツチみたく難産になりそうだし。

[ヴィーヤウトゥムノ] ローパー/Roper (L.Dark '#')

=== Num:426  Lev:27  Rar:5  Spd:+5  Hp:840  Ac:60  Exp:235
この生物は岩の柱に見える。しかし良く注意して見ると睨みつける一つの目と強
力な触手を持っていることが分かる。その触手は獲物を叩き潰して貪欲な口に運
ぶ。
それは通常地下 27 階で出現し、やや素早く動いている、しかし侵入者を追跡し
ない。この邪悪なるモンスターを倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって
約2115.00 ポイントの経験となる。それは悲鳴で助けを求めることがある。それ
は魔法を使うことができ、サンダー・ボール、ファイア・ボール、悪臭雲、混
乱、麻痺、加速、トラップの呪文を唱えることがある(確率:1/5)。それは AC60
の防御力と 840 の体力がある。それは酸と炎と冷気と毒の耐性を持っている。そ
れは進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らされない。それ
は侵入者を無視しがちであるが、 300 フィート先から侵入者に気付くことがあ
る。それは 7 個までの財宝を持っていることがある。それは 3d5 のダメージで
体当たりして麻痺させ、 3d5 のダメージで体当たりして麻痺させ、 3d5 のダ
メージで体当たりして麻痺させ、 3d5 のダメージで体当たりして麻痺させる。

3

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
中の奴、またも失点であります。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
何故HFO子を描かない?何故エロ絵を描かない?敗北主義者め。

[D'angband/開発]D'angband開発日誌 part103…メモリリーク修正とマップ描画整理

4

プログラムを数分放置していたらあっという間にメモリ確保が出来なくなる不具合を確認。前々回のTexture移行の折、グラフィック更新の度に解放し損ねる領域が残っていたためにメモリリークを起こしていた。悶絶しながら修正。

7

マップ表示は@さんを常に中心に置く形に。*bandと違って*遅い*ことは当然ない。

6

画面端に到達した場合は、指定マス分のマージンが入る。

5

ウィンドウサイズを変更すればそれに追随してマップを広く取れるように。