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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2015/01/11

[ヴィーヤウトゥムノ] ベビー・レッド・ドラゴン/Baby red dragon (L.Red 'd')

=== Num:167  Lev:9  Rar:2  Spd:+0  Hp:110  Ac:30  Exp:35
このドラゴンは生まれたばかりなので、まだそれほど凶暴ではない。その目は光
に慣れておらず、鱗は薄い赤色をしている。
それは通常地下 9 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるドラゴン
を倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約105.00 ポイントの経験となる。
それは火炎のブレスを吐くことがある(確率:1/11)。それは AC30 の防御力と 110
の体力がある。それはドアを開け、ドアを打ち破り、空を飛ぶことができる。そ
れは炎の耐性を持っている。それは経験を積むと、ヤング・レッド・ドラゴンに
進化する。それは侵入者を見過ごしがちであるが、 200 フィート先から侵入者に
気付くことがある。それは 3 個までの財宝を持っていることがある。それは 1d4
のダメージでひっかいて攻撃し、 1d4 のダメージでひっかいて攻撃し、 1d5 の
ダメージで噛んで攻撃する。

2

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
生 ま れ つ い て の 勝 ち 組 ベ イ ビ ー

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
ま、脚元はすくわれんように、多少はね?

[ヴィーヤウトゥムノ] エルフ・ロード/Elf lord (Green 'h')

=== Num:900  Lev:25  Rar:2  Spd:+11  Hp:15d15  Ac:50  Exp:555
強力な力を持つエルフの指導者だ。魔法も使う事ができる。
彼は通常地下 25 階で出現し、素早く動いている。この善良なモンスターを倒す
ことは 1 レベルのキャラクタにとって 約4625.00 ポイントの経験となる。彼は
射撃をすることがある。彼は魔法を使うことができ、ファイア・ボール、アイス
・ボール、治癒、ショートテレポート、テレポートの呪文を唱えることがある(確
率:1/3)。彼は AC50 の防御力と 15d15 の体力がある。彼はドアを開け、ドアを
打ち破ることができる。彼は進化しない。彼は眠らされない。彼は侵入者を幾分
注意深く見ており、 150 フィート先から侵入者に気付くことがある。彼は一つか
二つの上質なアイテムを持っていることがある。彼は 1d9 のダメージで殴って攻
撃し、 1d9 のダメージで殴って攻撃し、 4d8 のダメージで殴って攻撃する。

4

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
男やな?!男なんやな!(大歓喜)114!514!超犯したる!

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
非トールキン的なエルフ♂ってエルフの♀を主人公の人間♂に取られたり、
ホモ盗賊やホモオークにガン掘られたり悲惨そうね。悲しいなあ。

[D'angband/開発]D'angband開発日誌 part101…FPS算出処理と描画方法の変更

5

本日は、SDL_Rendererによる3D描画処理を今までシカトしてきておいて、アルファ描画処理おせえとか言っていた自分自身の尻拭いに奔走。SDL2の目玉だったはずダルルォ!?

あるじゃねえか。ちゃんと公式資料も日本語ブログのアドバイスも。

6

という訳でSurfaceで溜めこんでいた画像データをTextureにぶち込む形に移行。ついでにfpsの表示機能も実装した。

なお、描画処理改善後も30fpsとなおガバガバな更新速度になっている模様。ボトルネックは描画処理から再び地形記憶情報配列にstd::mapなんぞ使っている事に戻った。(白目)