トップ «前の日記(2015/01/09) 最新 次の日記(2015/01/11)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2015/01/10

[ヴィーヤウトゥムノ] 食屍鬼の王/Ghoulking (L.Dark 'z')

=== Num:483  Lev:32  Rar:2  Spd:+10  Hp:180  Ac:60  Exp:340
この腐敗した凶々しい者の体からは腐肉の塊がしたたり落ちている。完全な人間
の形をしているわけではないが、限りなく人間に良く似ている場合もある。前か
がみの姿勢で2本足で歩き、何処となく犬に似ている。皮膚はゴムのような感じ
でカビがこびりついており、耳はぴんと立っている。半分に割れた蹄と、穴を掘
るのに使う鱗のある鉤爪を持つ。夜行性で、人間のたくさん住む場所の近くにお
り、腐肉を好んで食らう。泣くように、或いはとてつもない早口で話す。
それは通常地下 32 階で出現し、素早く動いている。この邪悪なるアンデッドの
モンスターを倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約3626.67 ポイントの
経験となる。それは通常護衛を伴って現れる。それは魔法を使うことができ、恐
怖、麻痺、暗闇、死者復活、アンデッド一体召喚の呪文を唱えることがある(確
率:1/7)。それは AC60 の防御力と 180 の体力がある。それはドアを開け、ドア
を打ち破り、水を渡ることができる。それは冷血動物である。それには明るい光
でダメージを与えられる。それは冷気と毒と地獄の耐性を持っている。それは進
化しない。それは混乱しないし、眠らされない。それは侵入者を幾分注意深く見
ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 3 個までのア
イテムや財宝を持っていることがある。それは 3d4 のダメージでひっかいて腕力
を減少させ、 3d4 のダメージでひっかいて病気にし、 3d4 のダメージでひっか
いて病気にし、 3d5 のダメージで噛んで麻痺させる。

2

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
成長しようが絶望的に汚いものは汚い。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
+10の倍速でアンデッド召喚持ちなのだけは注意な。
周りの雑魚潰している間にリッチ召喚された時は割とムカついた。

[ヴィーヤウトゥムノ] 雪トロル/Ice troll (White 'T')

=== Num:454  Lev:28  Rar:1  Spd:+0  Hp:24d10  Ac:56  Exp:160
彼は強力な爪の付いた手を持った、白いトロルだ。
彼は通常地下 28 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるトロルを
倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約1493.33 ポイントの経験となる。
彼は通常集団で現れる。彼は AC56 の防御力と 24d10 の体力がある。彼はドアを
開け、ドアを打ち破ることができる。彼は素早く体力を回復する。彼には明るい
光でダメージを与えられる。彼は冷気の耐性を持っている。彼は経験を積むと、
アクラシュに進化する。彼は侵入者を見過ごしがちであるが、 200 フィート先か
ら侵入者に気付くことがある。彼は一つのアイテムや財宝を持っていることがあ
る。彼は 1d5 のダメージで殴って攻撃し、 1d5 のダメージで殴って攻撃し、 1d5
のダメージで殴って攻撃し、 3d6 のダメージで噛んで凍らせる。

3

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
やっぱり毎回食い散らかす対象としか。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
耐性一つの差で個性つけるのは安直だろうが、それ以上が思いつくまい。

[D'angband/開発]D'angband開発日誌 part100…視界処理の一段落

4

シコるだけシコってやっと納得のいきそうな判定とスムーズな速度にまで改善。基本的に*band系と比べると届く範囲が広がり、かつ両点の対象性は確保されたためLOSトリックはなくなった、はず。

この辺の処理はボルト系魔法などで、対象地点までに射線が通るか、あるいはビーム系魔法で対象地点までにどれを巻き込むことになるかの基準にも用いることになるであろうことは留意しておく。

5

なお、処理速度のガバガバさはこれのみならず、まだ描画処理にもいくらか原因が残っている模様。聡を知れ聡を。