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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2015/01/07

[ヴィーヤウトゥムノ] ドリード/Dread (Orange 'G')

=== Num:667  Lev:42  Rar:1  Spd:+10  Hp:25d20  Ac:30  Exp:600
それを見れば誰でも叫び声をあげたくなるような存在感を持っている。その恐ろ
しげな黒い体はまるで死が実体を持ったかのような姿で、この世の全ての秩序に
反して無理矢理に存在しているかのようだ。
それは通常地下 42 階で出現し、少々不規則に、かつ素早く動いている。この邪
悪なるアンデッドのモンスターを倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって
約8400.00 ポイントの経験となる。それは通常集団で現れる。それは魔法を使う
ことができ、魔力吸収、地獄の矢、目くらまし、混乱、麻痺の呪文を唱えること
がある(確率:1/16)。それは AC30 の防御力と 25d20 の体力がある。それは空を
飛び、壁をすり抜け、アイテムを拾うことができる。それは透明で目に見えな
い。それは冷血動物である。それは冷気と毒と地獄の耐性を持っている。それは
経験を積むと、ドリードマスターに進化する。それは混乱しないし、眠らされな
い。それは侵入者を幾分注意深く見ており、 200 フィート先から侵入者に気付く
ことがある。それは一つのアイテムを持っていることがある。それは 6d6 のダ
メージで殴って攻撃し、 6d6 のダメージで殴って攻撃し、 3d4 のダメージで殴
って腕力を減少させる。

0

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
お得意様オッスオッス!

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
集団生成&壁抜け持ちって却って助かる事が多いのよねえ…

[ヴィーヤウトゥムノ] キラー・スライス・ビートル/Killer slicer beetle (Orange 'K')

=== Num:474  Lev:30  Rar:2  Spd:+0  Hp:22d10  Ac:60  Exp:200
それは恐ろしく鋭い切れ味のアゴと、岩のように堅い甲羅を持った甲虫だ。
それは通常地下 30 階で出現し、普通の速さで動いている。この自然界のモンス
ターを倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約2000.00 ポイントの経験と
なる。それは AC60 の防御力と 22d10 の体力がある。それはドアを打ち破り、空
を飛ぶことができる。それはまれにテレパシーで感知できる。それは経験を積む
と、死番虫に進化する。それは侵入者をほんの少しは見ており、 140 フィート先
から侵入者に気付くことがある。それは 5d8 のダメージで噛んで攻撃し、 5d8
のダメージで噛んで攻撃する。

3

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
Kシンボルは名前通りクッソ汚いディファイラー以外印象薄いんだよな。

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
うん、ノーコメントで。

[D'angband/開発]D'angband開発日誌 part97…視界処理のバグ修正と改良検討

4

扱い方ガバガバの名前空間回りを少しでも整理した後

6

前回あった視界範囲のバグを修正。

5

しかし馬鹿の一つ覚えでブレゼンハム法かましている今の視界判定だと、今度はこうして隙間をくぐるような処理で視界に飛び地が発生する。

おかしいダルルォ!?ということで今度はいい加減速度改善を実現しながら、この辺を改良し、ついでに旧*band的なLOSトリックの根本的な回避にも取り組んでみようと思う。