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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2015/01/03

[ヴィーヤウトゥムノ] 巨大黄サソリ/Giant yellow scorpion (Yellow 'S')

=== Num:369  Lev:22  Rar:1  Spd:+0  Hp:12d8  Ac:38  Exp:60
それは鋭い刺を持った巨大なサソリだ。
それは通常地下 22 階で出現し、普通の速さで動いている。この自然界のモンス
ターを倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約440.00 ポイントの経験とな
る。それは AC38 の防御力と 12d8 の体力がある。それはドアを打ち破ることが
できる。それはまれにテレパシーで感知できる。それは経験を積むと、巨大灰色
サソリに進化する。それは侵入者をしばらくは見ており、 120 フィート先から侵
入者に気付くことがある。それは 1d8 のダメージで噛んで攻撃し、 2d5 のダ
メージで刺して毒をくらわす。

0

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
赤サソリが持っていた腕力減少が入ってないやん!

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
それでいて他のステはどっこいどっこいとか
いよいよこれ(進化かどうか)もう分かんねえな。

[ヴィーヤウトゥムノ] グノフ=ケー/Gnoph-Keh (Slate 'q')

=== Num:407  Lev:26  Rar:2  Spd:+0  Hp:20d15  Ac:50  Exp:95
鋭い角をもった怪物:「2本足でも4本足でも6本足でも歩くとされる、グリー
ンランドの氷に住む神話上の生物、毛むくじゃらの」(ヘイゼル・ヒールド、東谷
真知子訳「博物館の恐怖」『クトゥルー1』、青心社文庫、p.239)
それは通常地下 26 階で出現し、少々不規則に普通の速さで動いている。この自
然界の邪悪なるモンスターを倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約823.33
ポイントの経験となる。それは氷に包まれている。それは冷気のブレスを吐くこ
とがある、なおかつ魔法を使うことができ、アイス・ボール、アイス・ボルト、
極寒の矢の呪文を唱えることがある(確率:1/8)。それは AC50 の防御力と 20d15
の体力がある。それはドアを開け、ドアを打ち破ることができる。それに乗るこ
とができる。それは冷気の耐性を持っている。それは進化しない。それは侵入者
をしばらくは見ており、 120 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは
一つか二つのアイテムや財宝を持っていることがある。それは 2d4 のダメージで
ひっかいて凍らせ、 2d4 のダメージでひっかいて凍らせ、 2d9 のダメージで角
で突いて攻撃する。

3

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
qシンボルなのに四足獣じゃないじゃないですか!
六本脚じゃないですか!やだー!

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
画像ぐぐると結構絵師に応じてデザインに
差や個性が出るみたいで面白かったわよ。

[D'angband/開発] D'angband開発日誌 part93…死亡処理の追加&時間経過処理の取り掛かり

4

一昨日からの経過。

5

プレイヤークリーチャーのHPが0になれば死んでゲームオーバーになるように実装。

さらに本格的に変愚を参考にした時間経過やターン処理へ本格的に手を付けて行こうとしている。*bandでは独自に実装していたターン回りのリスト構造を昨今のC++標準ライブラリ下でどう実装するかはそれなりの課題になっている。