トップ «前の日記(2014/12/09) 最新 次の日記(2014/12/11)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2014/12/10

[Zangband]公式Zangband2.7.6-pre1事情

本記事はRoguelike Advent Calendar 2014の10日目として作成しました。

最初に

前回はAngbandの最新の状況に触れたので、今度は広く浅くZangbandの状況でも見て行こうと判断。

ダウンロード元と導入

日本語版の最終については板倉氏の日本語版ZangbandHQにて確認できた2.4.0版(グラフィック強化のtk版含む)が最後の模様。2002/05/10に2.7.1の日本語版準備とあるがアップされた形跡はない。

元の公式(http://www.zangband.org/)を見ると2003/4/5に2.7.3のリリースとある。

0

更新が途絶えて久しいのかと思われたが、実際にソース委託先のSourceForgeのサマリーを見ると2013/4/15に2.7.6-pre1と銘打ったバージョンがDLできる。

1

Windows版はインストーラ導入。

2

無事に起動こそしたが、

3

Windows8下でサブウィンドウを開いたまま、次回起動するとやはりエラーの魔の手からは、ああ、逃れられない。

4

こちらはiniファイルを削除してもサブウィンドウを開こうとする。一度アンインストール&フォルダ削除後再インストールすれば元に戻った。設定が別ファイルに入っているのかレジストリにでも組み込んでいるかは未調査。

キャラメイク

とりあえずキャラメイクと適当なプレイだけやってみる。アンバライトが先頭になっているのはアルファベット順のみならず、アンバーシリーズの主役としての位置、はたまた初心者が人間を選んでしまうことを防止したものか。いや、dis-プロが常々仰るように自分も人間は無難に強い方だと思っているが。

また、変愚フォーク後の新種族にグールが実装されている。

5

能力値のロール制は健在。変愚のフォーク後に別途実装したのか、オートロールは希望の能力傾向を100分率で決めた後、500回ロールしてもっとも最適なものを抽出するというシステムになっている。

昨今のバリアントよろしく能力値のD&D類似の100分率制もやはり放棄し、こちらは常に小数点値を持つ形となっている。

6

ゲーム開始時

ゲーム開始直後の街。以前Zangからの別バリアントに少しだけ触れた時の街がそのままZangでも実装されていた。

7

タイルは旧タイル、AdamBoltタイル、それとAngbandの最新でも採用されているDavidGervais(Crawl系/32x32)タイルにも対応しているようだが、同梱のインストーラ中には入っていなかった。どこでダウンロードできるかも未調査。

8

広域マップも実装されているが、変愚やToME2のように多数のフルサイズマップを上下左右に広げるタイプではなく、シームレスにマップをつないでいる様子だった。とりあえず、ブラックハーピーあたりに突かれて、反撃して、レベルアップしつつも死亡。変愚と同じくLv1がうろちょろできるバランスにはなっていない。

9

実装について

/lib/editや/lib/file等のデータ面については変愚と比べてあまり大がかりな仕様の差異はなかった。ただ、prfファイルなどの一部はLuaスクリプトに置き換えた模様。

10

[ヴィーヤウトゥムノ] バイクロプス/Biclops (Umber 'P')

=== Num:490  Lev:33  Rar:5  Spd:+10  Hp:60d12  Ac:90  Exp:1200
なんということだ、あぁ!それは最も自然の摂理に反していて、考えうる限り最
も忌まわしい生き物だ。二つ目のサイクロプス!この自然の汚点は根絶されなけ
ればならない!
それは通常地下 33 階で出現し、素早く動いている。この邪悪なるジャイアント
を倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約13200.00 ポイントの経験とな
る。それは射撃をすることがある。それは AC90 の防御力と 60d12 の体力があ
る。それはドアを開け、ドアを打ち破り、弱いモンスターを押しのけ、アイテム
を拾うことができる。それは酸と毒の耐性を持っている。それは進化しない。そ
れは侵入者をしばらくは見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがあ
る。それは一つか二つのアイテムや財宝を持っていることがある。それは 11d8
のダメージで殴って攻撃し、 11d8 のダメージで殴って攻撃する。

13

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
こういうジョーク好きじゃないけど嫌いじゃないよ。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
単眼症の逆が起こっているとか、もうそういうんでいいんじゃない?(適当)
まあ、元の収斂から離れた以上、何らかの先天的障害からは逃れられんのだろうな。