2014/12/06
■ [Angband]公式Angband3.5.0事情
本記事はRoguelike Advent Calendar 2014の6日目として作成しました。今後のカレンダー枠の様子次第で不定期に続くかも。
Moriaをついで全*band系バリアントの根幹になったヴァニラ、Angbandの最新版は現在上記リンクにて3.5.0(2012/12/24)として公開されている。
一方有志による和訳は http://ironhell.sakura.ne.jp/angband/angband/の3.0.6(2005/7/10)を最後に終わっている。無論物好きとあらば英語版を思いのまま遊んでいることと思うが、*bandバリアントのメンテナである筆者としても、この辺りが今どうなっているのか全くノータッチのままなのもよろしくない。
なので軽くインターフェイス面、及び実装面を意識して触れてみようと思う。
Windows8によるサブウィンドウの不具合
Window8.1の私用ノートで早々にズッコケ。変愚でも蒙った「Re: Windows 8.1(x64)での不正な動作 (フォーラムメッセージ [#72875] からの引用)」の不具合を、Angbandも未だ抱えているのであった。
現在のAngbandは初期値で大量のサブウィンドウを開く仕様になっているため、このままでは常時サブウィンドウを開こうとしてはエラーを発生させる。当面の対策として、「Angband.ini」を空のテキストファイルとして保存しメインウィンドウだけの設定で起動させることをお勧めする。
プレイヤーメイキング
女性/男性に中性追加。
昔はコボルドがなかった気がするがどうだったか。こらもう分かんねえな。
本家も既にポイント制を実装していた(絶望)俺冷えているか~?
タイル
変愚がフォークされた頃から存在していたAdamBoltタイルを含めて5種のタイルがバイナリからデフォルトで同梱されるようになった。
テキストフォントに対してゲーム中のタイルを倍率指定で大きく表示する実装ができたためにサイズの都合が色々ついている。libpngライブラリも導入済み。
- テキスト表示
- DavidGervais(Crawl系で採用されたもの?)
- AdamBolt
- OriginalTile
- Nomad
- ShockBolt(ToME等で採用されたもの?)
ゲームデータ関係
lib/edit内に存在するゲームデータテキストの一覧。この辺りは変愚(Zang)はおろか和訳版最新の3.0.6からも大がかりに変化しており、試行錯誤の後がうかがえる。
とりあえずファイルの内容及び変愚との比較関係は以下の通りだった。
ファイル名 | 内容 | 変愚上の類似実装関係 |
artifact.txt | アーティファクト情報 | a_info.txt |
ego_item.txt | エゴアイテム情報 | e_info.txt |
flavor.txt | 未確定アイテム名情報 | k_info.txtの一部 |
hints.txt | 噂(ヒント)情報 | /lib/file/rumors.txt |
limits.txt | ゲーム要素の最大数制約 | misc.txt |
monster.txt | モンスター種族情報 | r_info.txt |
monster_base.txt | モンスター種族テンプレート | なし |
names.txt | ランダムアーティファクト銘 | /lib/file/各種ファイルおよび/flavor.cの各ハードコーディング |
object.txt | ベースアイテム情報 | k_info.txt |
object_base.txt | ベースアイテムテンプレート | なし |
pain.txt | モンスターがダメージを受けた際の反応 | monster2.cのmessage_pain()関数によるハードコーディング |
pit.txt | pitテンプレート | rooms.cのvault_aux_type pit_types[]配列によるハードコーディング+s_info.txt |
p_class.txt | プレイヤー職業情報 | table.cのplayer_class class_info[]配列によるハードコーディング |
p_hist.txt | プレイヤーの生い立ち情報 | birth.cのhist_type bg[]配列によるハードコーディング |
p_race.txt | プレイヤー種族情報 | table.cのplayer_race race_info[]配列によるハードコーディング |
room_template.txt | 通常の部屋テンプレート | なし |
spell.txt | 魔法情報 | do-spell.c上に散在する各種パラメータ |
store.txt | 店舗情報 | Tables.cのowner_type owners[]によるハードコーディング |
terrain.txt | 地形情報 | f_info.txt |
vault.txt | Vault情報 | v_info.txt |
続くかも知れない。
■ [ヴィーヤウトゥムノ] 洞窟オーガ/Cave ogre (Umber 'O')
=== Num:415 Lev:26 Rar:1 Spd:+0 Hp:30d9 Ac:33 Exp:100 筋骨隆々たる体格をした巨大なオーク型の生物だ。 それは通常地下 26 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるジャイ アントを倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約866.67 ポイントの経験と なる。それは通常集団で現れる。それは AC33 の防御力と 30d9 の体力がある。 それはドアを開け、ドアを打ち破ることができる。それは進化しない。それは侵 入者をほんの少しは見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。 それは一つのアイテムや財宝を持っていることがある。それは 3d8 のダメージで 殴って攻撃し、 3d8 のダメージで殴って攻撃する。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
他のオーガとどう違うのかイメージがついていないクッソ貧弱な絵面。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
情けなくないの?(嘲笑)