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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2014/06/06

[D'angband/開発] D'angband開発日誌 part81…クリーチャー特性実装など

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Udindae

兵器の悪魔『ウディンダイ』
先日に引き続き、クラス構造とクラス間接続の方針が固まってきたので、
作業が進んでいるよ。で、今回は特にXML化を済ませた
「クリーチャー特性」についてちょっと説明でもしようかな、と。

Hunahyanda

辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
で、クリーチャー特性ってなんだよ(哲学)

Udindae

兵器の悪魔『ウディンダイ』
淫夢語録の濫用は白けるのでNG。変愚時代のデータ構造では、
r_info.txtのFタグで列挙されていた所の要素だよ。

#JZ#
N:700:突撃狂信レプラコーン
E:Leprechaun fanatic
G:h:D
I:123:6d6:8:13:8
W:46:6:0:80:0:0
B:EXPLODE:HURT:20d3
F:MULTIPLY | RAND_25 | TAKE_ITEM | SMART |
F:EVIL | OPEN_DOOR | MALE | NO_FEAR | HAS_LITE_1 |
S:1_IN_6
S:BLINK | TPORT | TELE_TO
D:$These leprechauns are not afraid to die for their cause. They are
D:$carrying explosives and making terrorist strikes...
D:目的のためなら死をも恐れないレプラコーンだ。
D:爆弾を持ってテロ攻撃を行なう...

Udindae

兵器の悪魔『ウディンダイ』
上の例の場合、MULTIPLY(爆発的に増殖)とか、
EVIL(邪悪)とか、MALE(男)とかに当たる部分だね。
D'angで拡張されているのは、これがモンスターへの静的な適用だけ
じゃなくって、より広く「クリーチャー」に付随したゲームルール
適用の基準として扱えることだよ。

Hunahyanda

辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
はえ~。

Udindae

兵器の悪魔『ウディンダイ』
端的にゲームの進行に直接関わる部分だから、
ここでデータ上実装次第あれこれ解説加えてもいいかもね。
日誌のネタにもなるし。

Hunahyanda

辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
データ上だけじゃなく、ちゃんとプログラム上の処理で
有効になってから説明するべきじゃねえのかなあ…あ~ん。

[ヴィーヤウトゥムノ]〈ナーグル〉の妖獣/Beast of Nurgle (Orange 'q')

=== Num:422  Lev:27  Rar:2  Spd:+0  Hp:15d10  Ac:50  Exp:100
腐敗と疫病の神〈ナーグル〉の下僕。それは四つ足で歩くが、見かけはナメクジの
形をしたゼリーのようだ。頭に二本の触角さえ持っている。げぇ!
それは通常地下 27 階で出現し、普通の速さで動いている。この邪悪なるデーモ
ンを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約51.92 ポイントの経験とな
る。それは AC50 の防御力と 15d10 の体力がある。それはドアを打ち破ることが
できる。それはまれにテレパシーで感知できる。それは酸と炎と毒の耐性を持っ
ている。それは進化しない。それは侵入者をほんの少しは見ており、 140 フィー
ト先から侵入者に気付くことがある。それは 3d3 のダメージで触って毒をくらわ
し、 3d3 のダメージで触って病気にし、 4d5 のダメージで噛んで酸を飛ばす。

3

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
汚 物 く ん (事実)

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
ち ん 毛 (当然)