2014/06/05
■ [D'angband/開発] D'angband開発日誌 part80…クラス構造迷走完了
つまるところ、C++のオブジェクト指向や、StdやBoostなどの実装を自分の実現したい構造にどう当てはめていくかに関してあれこれ悶絶していたのだが、とうとうその迷走が終わった感がある。このままの延長で多分各機能の実装まで順調に進むだろう。
少なくとも各ゲーム要素クラス毎にGameWorldのポインタ与えるとか何考えていたのか自分に突っ込みたくなる。
■ [ヴィーヤウトゥムノ]レンジャー/Ranger (Green 'p')
=== Num:1039 Lev:20 Rar:1 Spd:+0 Hp:15d11 Ac:40 Exp:55 自然と共に戦う戦士だ。弓にも剣にも達者で、多少の魔法も使うことができ、動 物達を飼い、従えている。 彼は通常地下 20 階で出現し、普通の速さで動いている。この人間を倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約21.15 ポイントの経験となる。彼は射撃をするこ とがある。彼は魔法を使うことができ、サンダー・ボルト、マジックミサイル、 ショートテレポート、モンスター一体召喚の呪文を唱えることがある(確 率:1/4)。彼は AC40 の防御力と 15d11 の体力がある。彼はドアを開け、ドアを 打ち破り、アイテムを拾うことができる。彼は進化しない。彼は侵入者をほんの 少しは見ており、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。彼は一つか二 つのアイテムや財宝を持っていることがある。彼は 5d4 のダメージで殴って攻撃 し、 5d4 のダメージで殴って攻撃する。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
まずくないけど、うまくもないよ。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
動物に限らず、悪魔やアンデッドも召喚するくさい?くさくない?