トップ «前の日記(2014/05/29) 最新 次の日記(2014/05/31)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 鉄獄旅慕情 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2014/05/30

[ヴィーヤウトゥムノ] [U] 好まざる猫『フリージア』/Freesia (Umber 'f')

=== Num:57  Lev:2  Rar:1  Spd:+10  Hp:25  Ac:30  Exp:45
それは狩りを楽しむ縞のある家猫だ。
それは通常地下 2 階で出現し、素早く動いている。この自然界のモンスターを倒
すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約1.73 ポイントの経験となる。それは
AC30 の防御力と 25 の体力がある。それはドアを打ち破ることができる。それは
混乱しないし、眠らされない。それは侵入者をかなり警戒しており、 300 フィー
ト先から侵入者に気付くことがある。それは 2d2 のダメージでひっかいて攻撃し、
2d3 のダメージでひっかいて攻撃する。

0

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
b a n d 界 の 淫 夢 く ん オ ブ 淫 夢 く ん

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
王者?王者王者?

[変愚蛮怒/スポイラー]あやしい影の特別処理(ver2.1.5 2014/04/03版)

昔のモンスター生成処理上で一部として言及されていたはずだが、ルール適用なども含めて改めて列挙する。

  • あやしい影は表層IDが「あやしい影」(=964)、実際IDが任意のモンスターとして生成され、mflag2にもMFLAG2_KAGEフラグを所持している。
  • ゲーム中のルール適用分岐はMFLAG2_KAGEの有無を基準にしている場合がほとんどである。
  • あやしい影化は任意のモンスター生成時、フラグでNO_KAGEを保持していない時、1/333の確率で行われる。
    • ただしその後の処理でUNIQUE、NAZGULのどちらかのフラグを持つかLv10未満のモンスターは強制的にあやしい影化をキャンセルされる。
  • NO_KAGE生成であるケースは以下の通り
    • モンスターボールからの解放時
    • 釣竿で釣られた魚である時
    • 騎兵や魔獣使いの初期ペットである時
    • クエストのターゲットとして生成されたモンスターである時
    • 闘技場の対戦相手である時
    • アリーナの賭け対象である時
    • クエストの固定生成モンスターである時
    • ダンジョンの守護者である時
    • ブルーホラーの分裂生成や暁の戦士の復活である時
    • summon_named_creature()を経由する生成である時
    • 分裂処理で増えたモンスターである時
    • TYPE6(pit部屋)、TYPE13(トラップピット部屋)上で生成されるモンスターであった時
    • チェンジ・モンスターの処理中である時(ただし、あやしい影である時点でチェンジ・モンスター処理がキャンセルされる)
  • あやしい影の能力値は本来のモンスターの能力と変わらない。
  • あやしい影自身はレアリティが255であるため、実際ID持ちとして生成されることがない。