トップ «前の日記(2014/05/27) 最新 次の日記(2014/05/29)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2014/05/28

[ヴィーヤウトゥムノ]たぬき/Tanuki (L.Umber 'q')

=== Num:1067  Lev:24  Rar:10  Spd:+10  Hp:30d20  Ac:5  Exp:200
日本の伝説では、たぬきは人を化かすと伝えられている。魔法の木の葉を頭に載
せて人に化けるのだ。
それは通常地下 24 階で出現し、少々不規則に、かつ素早く動いている。この自
然界のモンスターを倒すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約92.31 ポイン
トの経験となる。それは AC5 の防御力と 30d20 の体力がある。それはドアを開
け、アイテムを拾うことができる。それは進化しない。それは侵入者をほんの少
しは見ており、 180 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 1d5 の
ダメージで殴って攻撃し、 1d6 のダメージで体当たりして攻撃する。

0

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
外見は普通にタヌキねえ。それもそこそこ可愛らしい。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
生きたままこの格好で遭遇できた試しはないがな。

[変愚蛮怒/スポイラー]変身系モンスターの基本事項とたぬきの特別処理(ver2.1.5 2014/04/03版)

久々に解析をやってみる

モンスターの実質IDと表記ID

  • モンスターは構造体上に、実質ルール参照の対象となる実質ID(r_idx)と表記上参照される表記ID(ap_r_idx)の二つを持っている。
  • 各種のゲーム処理中でモンスターのフラグ特性や静的な能力値を処理する時は実質ID、メッセージやシンボル表示、look、targetコマンド上の名称は表記IDを元にモンスター種族情報を参照する。
  • これらは原則常に一致しているが、カメレオンあやしい影やたぬきはこれらにより特別なルールを表現している。

たぬきの特別処理

  • たぬきの特別処理はTANUKIフラグをモンスター種族が持っていることで有効になる。
  • TANUKIフラグを持つモンスターは生成時、place_monster_one()関数中のinitial_r_appearance()関数中で、以下のように外見を決定する。
    • TANUKIフラグを持っていない場合は表記ID=実質IDとなる。
    • そうでない場合、UNIQUE、MULTIPLY、FRIENDLY、CHAMEREON、AQUATICのいずれも持たず、打撃に自爆攻撃を持たない、生成階+10のモンスターからレアリティ倍率に従い一種類モンスターを選ぶ。
    • モンスターのレベルが生成階-5でなおかつ50以下ならば、そのモンスターがたぬきの表層IDとなる。
    • 上記のランダム選択を1000回まで繰り返し、それでも決まらない場合は表記ID=実質IDとなる。
  • たぬきはいかなる相手に変身していようと、能力上はたぬきのままである。
  • HP0未満で死亡した瞬間、表記ID=実質IDとなる。