2014/02/16
■ [変愚蛮怒/開発]変愚蛮怒開発日誌part54…タイルシステムの改良中
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
今中の奴がやってる新タイルの仕様を解説するわ。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
最初32x32ドットにする予定だったんだけど、ビジュアル面の 表現力を強化するためにこんな構造にすることにしたの
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
白枠が従来の32x32で、上に24ドット、下に8ドット、左右に16ドットずつの はみ出しを許す形で64x64に拡張したのか。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
そう、それで大型のモンスターや壁や柱の立体的表現をしようってことよ。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
それで実際に試した例がこれになりまーす。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
どうせオチがあるんだろ。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
そのとーり、ちょっと再描画したらこのあるさま。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
あ~あ、もう無茶苦茶SEXだよ。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
床にばら撒かれた余計なゴミも透明色指定をちょっと試しに いじってみた結果がうまく言ってない証拠よ。 タイルの再描画処理が元々、はみ出しを想定する形になってねえっての。 この辺もスムーズにかたづけなきゃ当分実装はお預け。 SourceForgeへのプッシュもなしっと。
■ [ヴィーヤウトゥムノ] ブラック・プリン/Black pudding (L.Dark 'j')
=== Num:585 Lev:37 Rar:5 Spd:+0 Hp:400 Ac:18 Exp:36 腐った黒い肉の塊で、ダンジョンの床をはいずり回っている。 それは通常地下 37 階で出現し、普通の速さで動いている。このモンスターを倒 すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約25.62 ポイントの経験となる。それ は通常集団で現れる。それは AC18 の防御力と 400 の体力がある。それはドアを 開け、ドアを打ち破り、アイテムを拾うことができる。それは冷血動物である。 それはテレパシーでは感知できない。それは酸と稲妻と炎と冷気と毒の耐性を持 っている。それは進化しない。それは恐怖を感じないし、混乱しないし、眠らさ れない。それは侵入者を警戒しており、 120 フィート先から侵入者に気付くこと がある。それは 4 個までのアイテムや財宝を持っていることがある。それは 1d10 のダメージで触って酸を飛ばし、 1d10 のダメージで触って酸を飛ばし、 1d10 のダメージで触って酸を飛ばし、 1d10 のダメージで触って酸を飛ばす。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
ちょっと~、(腹)ワタ出てんよ~。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
また自分から溶かされに行ったのか(困惑)