2014/02/08
■ [変愚蛮怒/スポイラー]process_warning()による警告基準(変愚蛮怒 Ver2.1.4 rev3675)
- プレイヤーの移動試行地点からdistance()関数で12マス以内の敵対的で眠っておらず、射線が通っているモンスターからの遠隔攻撃の脅威を以下の通り判定する。
- 威力のばらつきがあるモンスター技能は確率に関係なく常に最大のダメージが想定される。
- 軽減にばらつきのあるタイプの耐性は常に軽減量が最低のケースが想定される。
- ダメージのチェック対象になるのはロケット、酸のブレス、電撃のブレス、火炎のブレス、冷気のブレス、毒のブレス、地獄のブレス、閃光のブレス、暗黒のブレス、混乱のブレス、轟音のブレス、カオスのブレス、劣化のブレス、因果混乱のブレス、時間逆転のブレス、遅延のブレス、重力のブレス、破片のブレス、プラズマのブレス、フォースのブレス、魔力のブレス、放射性廃棄物のブレス、分解のブレス。
- 反魔法のダンジョンでないならば加えて、ログルス球、魔力の嵐、暗黒の嵐、スターバースト、破滅の手、光の剣を加える。
- ボルト系魔法や、悪臭雲、地獄球などの一部ボール魔法は考慮に加えられない。
- ダンジョンに反攻撃効果がなく、移動先がモンスターと隣接するならば、以下の通り打撃の脅威を判定する。
- 射撃は除外。
- モンスターの攻撃は4回いずれとも常に命中し、ダイスは確率に関係なく最大値を取ることを想定する。
- 耐性、ACによるダメージ軽減は考慮される。
- クリティカル効果による傷や朦朧、ダメージ追加、地震による追加ダメージなど考慮されない。
- その他HPを直接削る効果以外は考慮されない。
- 以上の通り判定された各モンスターの1回の行動でプレイヤーにもたらし得る最大ダメージを全モンスター分加算した値がプレイヤーの現HPの1/2を超えていた場合、「鋭く震えて」警告を発する。
- 以上の前提であるから、連続攻撃時によるダメージは想定されない。
- またクッソうざいハウンド君の極々確率の低いブレス処理などが逆に警告対象に入る場合がある。
- また警告の出しっぱなしを避けるためにold_damage値を警告が発される毎に警告ダメージ量の3/2の値で保管する。都度警告ダメージ量がそれに及んでいない場合は警告の発生をキャンセルし、その度にold_damageを半減させて、再度警告の敷居を下げる。
- 単に移動先にトラップがあるのみの場合は12/13の確率で「震えて」警告を発する。警告を受け入れた場合はまるまる1ターン分消費する。
雑感
ダークエルフ・ワーロック君達迫真の魔力の矢集団レイプ、コーウィンの銃士君達の金、暴力、SEXに溢れた射撃、地獄球兄貴達の脅威は今まで無視され続けてきた可能性が微レ存?やべえよ…やべえよ…
■ [変愚蛮怒/開発]変愚蛮怒開発日誌part46…新タイルのシステム側準備とBGM機能の追加途中
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
たまにはコメント以外もいじらなきゃ(使命感)
新タイルのためのオプション設定追加
- https://sourceforge.jp/projects/hengband/scm/svn/commits/3676
- https://sourceforge.jp/projects/hengband/scm/svn/commits/3677
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
32ドットx32ドットを基準にした新しいタイル設定を追加したわ。 みとけよみとけよ~
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
スクリーンショットは16x16のAdamBolt氏タイルをまんま 倍に拡大しただけのもんだがな。 まあこれからボチボチ自前でドット追加するなり、 ライセンス上問題のない素材を集めていくことになるだろう。
BGM機能の実装中
変愚 Windows用 BGM機能追加パッチ (2012-12-09 21:13, daradarach, #66602) 詳細 http://www29.atwiki.jp/hengband_gottani/pages/32.html パッチ http://www29.atwiki.jp/hengband_gottani?cmd=upload&act=open&pageid=32&file=r1371.zip これ当てたが為にスコア送信できなくなるのもなんだと思うんです ただパッチがWindows用でしかないので他OSでは無意味。
- https://sourceforge.jp/projects/hengband/scm/svn/commits/3678
- https://sourceforge.jp/projects/hengband/scm/svn/commits/3679
- https://sourceforge.jp/projects/hengband/scm/svn/commits/3680
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
いい加減この辺も重い腰上げないとねえ。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
という訳で、パッチを参考にしながらこちらで独自実装中だ。 元が某スレで実装者と連絡の取りようがないことと、 少々BGM設定の構成の仕方について異論がある上での対応だな。 さて、この休みの間に仕上がればいいもんだが。