トップ «前の日記(2014/01/31) 最新 次の日記(2014/02/02)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 鉄獄旅慕情 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2014/02/01

[ヴィーヤウトゥムノ]グレーター・バルログ/Greater Balrog (L.Red 'U')

=== Num:720  Lev:50  Rar:3  Spd:+10  Hp:3000  Ac:80  Exp:13000
それは全身が炎で覆われた屈強な人間型のモンスターだ。
それは通常地下 50 階で出現し、素早く動いている。この邪悪なるデーモンを倒
すことは 50 レベルのキャラクタにとって 約12500.00 ポイントの経験となる。
それは炎に包まれている。それは火炎のブレスを吐くことがある、なおかつ的確
に魔法を使うことができ、地獄球、脳攻撃、プラズマ・ボルト、目くらまし、混
乱、デーモン一体召喚、アンデッド一体召喚、強力なアンデッド召喚の呪文を唱
えることがある(確率:1/4)。それは AC80 の防御力と 3000 の体力がある。それ
はドアを開け、ドアを打ち破り、壁を掘り進み、弱いモンスターを押しのけるこ
とができる。それは光っている。それは炎の耐性を持っている。それは進化しな
い。それは混乱しないし、眠らされない。それは侵入者に対してあまり注意を払
わないが、 200 フィート先から侵入者に気付くことがある。それは 4 個までの
上質なアイテムを持っていることがある。それは 2d6 のダメージで殴って燃やし、
5d6 のダメージで殴って攻撃し、 6d2 のダメージで殴って燃やし、 6d5 のダ
メージで殴って攻撃する。

0

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
あ^~、ウトゥムノの子孫の顔はクッソ癒されるんじゃ~

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
あと、オローリンは億万回金玉割られて死ねばいいと思う。

[変愚蛮怒/スポイラー]店主や店舗商品の更新処理(変愚蛮怒 Ver2.1.4 rev3665)

店の状態が変化するケース

店の品や店主は以下のような形で変化することがある。store_create()とstore_delete()はまた次回に。

商品を全て買い尽くした時

  • 1/[STORE_SHUFFLE = 21]の確率で店主引退処理(store_shuffle()関数)
  • そうでなければ引退せずに新たに在庫を取り出してくる。
  • 10回のstore_maint()関数を繰り返し在庫を追加。

初めて店を訪問するか、最後に店を訪問してから一定時間経過した時

  • (最終訪問からの経過ターン) / ([TURNS_PER_TICK = 10] * [STORE_TICKS = 1000])、最大10回までstore_maint()関数を繰り返す。
    • 1回分に満たない場合は、経過ターンは保持される。
  • ゲーム開始時にstore_init()関数で最終訪問からの経過ターンに -10L * TURNS_PER_TICK * STORE_TICKS が代入されるので、初訪問時は無条件にstore_maint()が10回処理される
「あなたは時々近くのモンスターを消滅させる。」変異が町で発動した時
  • 博物館や我が家以外の0~9の店のうち一つの店主がstore_shuffle()の対象となる。
vanilla_townオプションかlite_townでダンジョンに潜っている間の時間経過時
  • [TURNS_PER_TICK = 10] * [STORE_TICKS = 1000]ターンで割り切れる毎に1/[STORE_SHUFFLE = 21]の確率で博物館や我が家以外の0~9の店のうち一つの店主がstore_shuffle()の対象となる。

変化処理の流れ

各関数の処理は以下の通り。

store_shuffle()関数
  • 我が家や博物館の処理はキャンセル。
  • 指定された店の種類毎に32名いる店主情報から他の町で開業しておらず、なおかつ前回と同じでない店主を一種類選ぶ
    • ただし一部の店の種類によっては32のテーブル分店主が定義されておらず、残りを同名同一データで埋め尽くしているものもあるのでその場合、表面上同じ店主が選ばれることがある。
  • 値切り上の蓄積値、insult_cur、store_open、good_buy、bad_buyを全て0にリセット。
  • 現在の店のストックを一律50%オフにして「売出中」とつける。
    • 引退時の店主変更は在庫追加前に行われるので、この場合割引は行われない。
store_maint()関数一回分の処理
  • 我が家や博物館の処理はキャンセル。
  • insult_curを0にする(値切りで怒った分を忘れる)
  • ブラックマーケットの場合black_market_crap()チェックを行い上質以上でなく、重複したベースアイテムは削る。
  • 店に並べているオブジェクトを基本1d9個、store_delete()関数で減らす、ただし必ず6以上18以下になるよう調整する。
  • 店に新しくオブジェクトを基本1d9個、store_create()関数で増やす、ただし必ず6以上18以下になるよう調整する。