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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2014/01/25

[変愚蛮怒/スポイラー]吸血攻撃によるの回復量の算出(変愚蛮怒 Ver2.1.4 rev3635)

py_attack_aux()より解読。

  • drain_leftに初期値(MAX_VAMPIRIC_DRAIN)50を代入。
  • 各回の攻撃が命中する毎に以下の処理を行う。
    • drain_resultに重量クリティカル修正までを加えたダメージ量をそのまま代入する。
    • 切れ味効果が追加された場合drain_resultを3/2倍する。
    • 武器のダメージ修正をそのままdrain_resultに加算する。
    • 忍者の「刃が深々と突き刺さった!」「致命傷を負わせた」メッセージ時drain_resultを2倍する。
    • drain_resultがモンスターの残りHPを超えていた場合はキャップがかかる(モンスターに残っているHP分までしか吸収できない)
    • 武器が★カタナ『村正』だった場合はdrain_resultが0より大きければ村正の強化処理に移る。
    • そうでない場合、drain_resultが5より大きければHP回復処理に移行。
    • drain_healに2d(drain_result/6)を代入。
    • drain_leftをdrain_heal分引く、drain_leftがdrain_heal量を下回っていた場合、キャップがかかりdrain_leftは0になる。
    • drain_healに突然変異の数による自然回復量ペナルティ修正をかける。
    • 以上の修正がかかったdrain_heal分だけプレイヤーのHPを回復する。

つまりこういうことである。

  • モンスターの残HP以上は吸う基準値には入らない。
  • 一回の打撃処理毎の限界回復量は吸血持ちの武器攻撃回数に関係なく50まで。
  • しかもこれに突然変異の数によるペナルティが加わる。(獣人以外は一つ毎に-10%で-90%まで減る)
  • とりあえず与えたダメージが多ければごっそり回復する可能性は上がるがダイス数でなくダイス目が増えるのみなので、回復量にはそれなりのばらつきがある。もっとも攻撃回数が5回とか6回とかいけば気にならない程度。

[変愚蛮怒/開発]変愚蛮怒開発日誌part37…Doxygenコメントの追加(cmd5.c)

Romunqualy

鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
中の奴が、cmd4.cの残りを面倒くさがってcmd5.cに逃避したわ。
人間の屑ってはっきりわかんのよね。

Urwen

アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
cmd5.cは魔法やペットの管理、騎乗の処理が実装されている。
実際探るのは割と楽だった。