2014/01/19
■ [変愚蛮怒/開発]変愚蛮怒開発日誌part32…Doxygenコメントの追加(mspell2.c/melee1.c/melee2.c)
- https://sourceforge.jp/projects/hengband/scm/svn/commits/3606
- https://sourceforge.jp/projects/hengband/scm/svn/commits/3607
- https://sourceforge.jp/projects/hengband/scm/svn/commits/3608
- https://sourceforge.jp/projects/hengband/scm/svn/commits/3609
- https://sourceforge.jp/projects/hengband/scm/svn/commits/3610
- http://sikabane-works.net/hengband_doxygen/mspell2_8c.html
- http://sikabane-works.net/hengband_doxygen/melee1_8c.html
- http://sikabane-works.net/hengband_doxygen/melee2_8c.html
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
今日はモンスターの行動処理全体のコメント追加でした。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
mspell2.cはモンスターがモンスターに特殊攻撃を浴びせる際の ルーチンと処理、melee1.c及びmelee2.cは移動や打撃処理、 それとモンスター自身のステータス状態の管理を中心にしている。
鬼畜大佐『ロムンクァリィ』
モンスターの加速や朦朧の残り時間はモンスターデータ構造体じゃなくて、 モンスターのIDとステータスIDをキーに一つのリストに格納されてるのよ。 たまげたなあ。
アッキ=ニンジャ『ウルウェン』
まあ、昔のクッソ遅いマイコンで管理処理と記憶容量を軽減しようとした 名残だろうから、多少はね?高々数年前のWindows時代のゲームで 似たようなデータ管理見かけた時には、中の奴も気が遠のいたらしいが。
■ [D'angband/開発]D'angband開発日誌 part46…フルスクラッチ開発への移行
兵器の悪魔『ウディンダイ』
うーん、こっちの日誌上での開発報告は半年以上のブランクか、 一体ナニをやってたんだ、ってレベルだねえ。
辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
泥沼にも程があるぞ。しゃぶれよ。
兵器の悪魔『ウディンダイ』
まあさ、一応苦渋の決断(笑)ってのがある訳だよ、具体的には*bandとして やりたいことの方向性を「馬鹿馬鹿蛮怒」と分化するってのがあってさ。 あくまで変愚からの延長の要素に過ぎないものの実現はこっちで これからやっていこうってことになったんだよ。
辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
ほう、でD'angはどうすんだ。
兵器の悪魔『ウディンダイ』
ソースコードリポジトリの更新をこまめに見てくれていた、 奇特な方なら既にお気づきかも知れないけれど、実は昨年末から 手動でブランチ切ってそこでC++にSDL2.0ライブラリなど ブチ込んだ新コードを作成しているんだ 基本インターフェイスとシステムこそ*bandから踏襲しながらも 製作は一からやり直したフルスクラッチ品だ。 ソースコードライセンスも旧Moria/Angbandライセンスから、 具体的には選んでないがMIT系ライセンスに切り替える予定だ。
辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
あ…(察し)
兵器の悪魔『ウディンダイ』
結局やりたいことを分化した結果、今の段階でも 残りの旧ソースを改変する労力<<フルスクラッチで作り直す労力 と中の奴が判断したんだよねえ…ま、泥沼なのは分かってるけどさ。
兵器の悪魔『ウディンダイ』
というわけで、今後ソースコードの実装の様子などを変愚同様Doxygenなどで ↑のリンク上ではっきり開示しながら進めていくことになります。 更新の頻度自体は今後変愚並に持ち直すと思いますので、 まあ馬鹿馬鹿や変愚もろとも生暖かく見守って頂ければ幸いです。
辺土SATSUGAI流開祖『フナヒヤンダ』
さあて、泥沼はどこまで続くかな(マジキチスマイル)