2013/12/11
■ [変愚蛮怒/スポイラー]battle_monster()関数による、モンスター闘技場のモンスター選択とオッズ決定処理(変愚蛮怒 Ver2.1.4 rev3506)
- 闘技場に出場するモンスターの最大階層を、プレイヤーの全ダンジョン中最も深い帰還階とする。
- 1d(最大階層)を最低一回、60%の確率でもう一回、別途30%の確率でさらにもう一回振り、もっとも深い階層を生成階とする。
- 以下の流れでモンスターを4種類決める
- get_mon_num()関数により生成階内でモンスターの種類を決める。
- 条件はvault_aux_battle()で実装されている通り、NEVER_MOVE、MULTIPLY、QUANTUM、AQUATIC、CHAMELEONのいずれのフラグも持っておらず、攻撃手段に自爆を持っておらず、通常攻撃か、魔法攻撃いずれかで一つでも相手にダメージを与える手段を持っていること。
- 生成階内-10以上でUNIQUE、UNIQUE2持ちのモンスターはキャンセル。
- 重複したモンスターはキャンセル。
- get_mon_num()関数により生成階内でモンスターの種類を決める。
- 確定したモンスター毎に戦力評価としてPOWERを算出する。
- FORCE_MAXならばHP*2、そうでなければHPダイス数*(HPダイス目+1)を基本POWERとする
- POWERを(100+モンスターレベル)/100倍する
- モンスターの加速がプラスならばPOWERを(100+加速*2)/100倍する
- モンスターの加速がマイナスならばPOWERを(90+加速*2)/100倍する
- モンスターが元素耐性を3つ以上持っているならばPOWERを(耐性数*2+5)/10倍する。
- モンスターが無傷球を持っているならばPOWERを4/3倍する。
- モンスターが回復を持っているならばPOWERを4/3倍する。
- モンスターが魔力吸収を持っているならばPOWERを11/10倍する。
- モンスターがRAND_25(不規則に動く)を持っているならばPOWERを9/10倍する。
- モンスターがRAND_50(不規則に動く)を持っているならばPOWERを9/10倍する。
- さらにモンスター各種毎に以下の修正をかける。
- 緑の食いしん坊ゴースト、『That @$^%& Black Bat』、ゴースト『Q』はPOWERを1/4にする。
- 浮遊霊、ゴーストはPOWERを1/2倍にする。
- アンデッド・ビホルダー、究極ビホルダー、『サンタクロース』、光なき闇の大蜘蛛『ウンゴリアント』、蜘蛛の神『アトラク・ナクア』、『ヰ=ゴロゥナク』はPOWERを3/5倍にする。
- 無法者『ロビン・フッド』、盗賊『リッチ』、リッチ、巨像、窖の怪物、マスターリッチ、ドリード・マスター、デミリッチ、シャドウ・ロード、アーチリッチ、ごまかしの名手『ブレイズ』、陰謀家『ケイン』、アーデンの森の主『ジュリアン』、ヴェノム・ワイアーム、上級修験者、修験道免許皆伝者はPOWERは3/4倍にする。
- ヴォーパル・バニー、オークの隊長『シャグラト』、オークの隊長『ゴルバグ』、ログルス使い、人間トラップ『ジャート』、重力ハウンド、発光ボルテックス、邪舞邪舞鳥、撲殺の悪魔、ロイガー、ナイトクローラー、ナイトウォーカー、告知者『ラファエル』、シャンブラー、スカイ・ドレイク、アンバーの強者『ジェラード』、『偉大なるクトゥルフ』、幽体ワイアーム、バズーカ、巨大サイバーワイアーム天使悪魔リッチ、麒麟、鳳凰はPOWERを4/3倍にする。
- アンバーハルク、ファイア・ボルテックス、ウォーター・ボルテックス、コールド・ボルテックス、エナジー・ボルテックス、『ガチャピン』、レヴナント、ネクサス・ボルテックス、プラズマ・ボルテックス、タイム・ボルテックス、ログルスの達人『マンドール』、多首のカブラックス、ブランドの息子『リナルド』、『ストーム・ブリンガー』、タイム・ハウンド、プラズマ・ハウンド、ディンダロスの猟犬、カオス・ボルテックス、エーテル・ボルテックス、エーテル・ハウンド、骸骨の帝王『カントラス』、『ゴヂラ』、『タラスク』、『破壊スル者』、冥王『モルゴス』、『混沌のサーペント』、『八岐大蛇』、闇エルフの影、魔力ハウンド、破片ボルテックス、『バーノール・ルパート』、ビルダー帝国帝王『ボ帝ビル』、ガキ大将『ジャイアン』、極楽界ドラゴン『バハムート』、金色の怪人『ワッハマン』はPOWERを3/2倍にする。
- ロレント、サイバーデーモン、サイバーデーモンの王『Oremorj』、『秩序のユニコーン』はPOWERを5/3倍にする。
- アーチ・ヴァイル、幽体獣、パワー・ワイアームはPOWERを2倍にする。
- 大いなる深淵の主『ノーデンス』、カルヴァリンはPOWERを3倍にする。
- せっかくだから『コンバット越前』はカルヴァリンはPOWERを9倍にする。
- はぐれメタルはPOWERを100000倍にする。
- 4種のモンスターのPOWERを足してTOTALとする。
- TOTAL*60/POWERをオッズとする(パーセント表現)。以下の条件の場合、手合い違いとみなしてモンスター4種を最初から決め直す。
- モンスターレベル45未満のモンスターが一種でもいて、オッズが60未満か、1500より大きい時。
- オッズが160未満で19/20の確率を通った時。
- 以上を通ってオッズが100未満の場合は100+1d5に修正する。