トップ «前の日記(2013/11/27) 最新 次の日記(2013/11/29)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2013/11/28

[変愚蛮怒/スポイラー]give_activation_power()による☆アーティファクトの発動付加処理(変愚蛮怒 Ver2.1.4 rev3503)

give_activation_power()関数は主にバイアスのついたランダムアーティファクトに優先すべき発動を付加する。バイアスが元よりなかったり、バイアス発動が決まらなかった一部の場合には別途one_activation()関数を呼び出して、バイアスを付加する。(これについては別記事でまとめる)

  • 電撃バイアスの場合以下の処理を行う
    • 2/3の確率でサンダー・ボルト(4d8)を付加
    • さもなくば4/5の確率でサンダー・ボール(100)を付加
    • さもなくば巨大サンダー・ボール(500)を付加
  • 毒バイアスの場合以下の処理を行う
    • 悪臭雲(12)を付加
  • 火炎バイアスの場合以下の処理を行う
    • 2/3の確率でファイア・ボルト(9d8)を付加
    • さもなくば4/5の確率でファイア・ボール(120)を付加
    • さもなくば巨大ファイア・ボール(300)を付加
  • 冷気バイアスの場合以下の処理を行う
    • 2/3の確率でアイス・ボルト(6d8)を付加
    • さもなくば2/3の確率でアイス・ボルト(48)を付加
    • さもなくば2/3の確率でアイス・ボール(100)を付加
    • さもなくば巨大アイス・ボール(400)を付加
  • 混沌バイアスの場合以下の処理を行う。
    • 1/6の確率で悪魔召喚を付加。
    • さもなくば混沌招来を付加。
    • ただしこの後50%の確率でone_activation()関数に上書きされる。
  • プリースト系バイアスの場合以下の処理を行う。
    • 1/13の確率でアンデッド魅了を付加。
    • さもなくば1/12の確率で邪悪消滅を付加。
    • さもなくば1/11の確率で邪悪退散を付加。
    • さもなくば1/10の確率で対邪悪結界を付加。
    • さもなくば1/9の確率で体力回復(1000)を付加。
    • さもなくば1/8の確率で体力回復(700)を付加。
    • さもなくば1/7の確率で全復活を付加。
    • さもなくば1/6の確率で生命力回復を付加。(ここまでは実質等確率)
    • さもなくば傷回復(4d8)を付加。
  • 死霊バイアスの場合以下の処理を行う。
    • 1/66の確率で幽体化を付加。
    • さもなくば1/13の確率で善良退散を付加。
    • さもなくば1/9の確率で周辺抹殺を付加。
    • さもなくば1/8の確率で抹殺を付加。
    • さもなくば1/13の確率でアンデッド召喚を付加。
    • さもなくば1/9の確率で吸血ドレイン(3*100)を付加。
    • さもなくば1/6の確率でアンデッド魅了を付加。
    • さもなくば吸血ドレイン(3*50)を付加。
  • 法バイアスの場合以下の処理を行う。
    • 1/8の確率で邪悪消滅を付加。
    • さもなくば1/4の確率で邪悪退散を付加。
    • さもなくば対邪悪結界を付加。
  • 盗賊系バイアスの場合以下の処理を行う。
    • 1/50の確率で加速を付加。
    • さもなくば1/4の確率で周囲のモンスターを眠らせるを付加。
    • さもなくば1/9の確率で全感知を付加。
    • さもなくば1/8の確率で*鑑定*を付加。
    • さもなくば鑑定を付加。
  • メイジ系バイアスの場合以下の処理を行う。
    • 1/20の確率でエレメンタル召喚を付加。
    • さもなくば1/10の確率で幻霊召喚を付加。
    • さもなくば1/5の確率で爆発のルーンを付加。
    • さもなくばテレパシーを付加。
    • ただしこの後34%の確率でone_activation()関数に上書きされる。
  • 戦士系バイアスの場合以下の処理を行う。
    • 1/100の確率で無敵化を付加。
    • さもなくば狂戦士化を付加。
    • ただしこの後20%の確率でone_activation()関数に上書きされる。
  • レンジャー系バイアスの場合以下の処理を行う。
    • 1/20の確率で動物友和を付加。
    • さもなくば1/7の確率で動物召喚を付加。
    • さもなくば1/6の確率で動物魅了を付加。
    • さもなくば1/4の確率で全耐性を付加。
    • さもなくば1/3の確率で空腹充足を付加。
    • さもなくば解毒を付加。
  • それ以外のバイアス、並びに上書きの確率が通った場合one_activation()関数へ移行。